子供が喜ぶきかんしゃトーマスのおもちゃ!お風呂やお出かけにおすすめの人気商品10選

子供に人気のキャラクター、きかんしゃトーマス!大好きなトーマスおもちゃ何を買ってあげれば一番喜ぶのかな?ママやパパは迷ってしまうかもしれませんね。トーマスおもちゃといえば列車のプラレール?それとも木製のおもちゃが良いの?列車のおもちゃはまだ早いかもしれないけど、トーマス好きの我が子には何を買おうか迷っている方におすすめ。トーマスおもちゃをまとめてみました。

PIXTA

みんな大好き!きかんしゃトーマスの魅力

青いボディのトーマスとゆかいな仲間達でおなじみの、きかんしゃトーマス。どんなママも一度は目にしたことがあるのではないえしょうか。

イギリスの牧師であったウィルバート・オードリーの絵本「The Railway Series」に登場したトーマスは、日本ではポプラ社から1973年に絵本シリーズが出版され、1990年に映像化されました。

汽車の物語ということもあって、世界中の電車好きの子供に人気のあるキャラクター、物語です。

出典元:

子供が喜ぶトーマスおもちゃ!おすすめ10選

トーマスのおもちゃを買おうとおもったとき、さまざまなものがありそれを購入していいのか悩むというママもいるかもしれません。

ここではおすすめのトーマスおもちゃを10個ご紹介します♪おもちゃの対象年令が子供にあっているかどうかも合わせてご覧ください。

①お風呂でトーマスと一緒に遊ぼう

きかんしゃトーマス 10までかぞえよう!

お風呂タイムも大好きなトーマスと一緒なら楽しい時間に!スコップでお水を入れると水車がクルクル♪シャワーもジャバジャバ!遊べる機能がたくさんあるので子供も大満足です。

10まで数える数え玉や10カウント機能もついているので、楽しく遊びながら数字の勉強もできちゃうかもしれません。

②はじめてのブロックデビューはトーマスで!

きかんしゃトーマス ニューブロックとおでかけバッグ

ニューブロックは柔らかい素材を使用した学研オリジナルのブロック。トーマス、馬、タイヤのパーツも入っているのでブ遊び方の幅も広がります。

成長に合わせてブロックパーツの買い足しが可能なので、長い期間遊べるのも嬉しいですね。

③お出かけの時もトーマスと一緒に♪

かじ取り きかんしゃトーマス 三輪車

三輪車に乗れない子供でも、足のせステップ・かじ取り棒・ガードがあるのでママ・パパの操作で簡単に乗ることができちゃいます!

公園のお散歩や近所のお買い物に行く時も大好きなトーマスと一緒ならよりいっそう楽しくなりますよね。

④トーマスが楽しく教えてくれるABCと数字

いっしょにまなぼう おしえてトーマス

トーマスの仲間達とABCや数字のお勉強ができちゃいます!トーマスのテーマ曲や童謡の楽曲も収録されており、歌で遊ぶのもお勉強も、両方可能な知育玩具です。

ノートパソコンのような形になっていて折りたたみが可能です!お片付けの時に収納スペースをとらないのも嬉しいですね。

⑤雨の日に大活躍?!子供が喜ぶ大型遊具!

トーマスげんき!かんたんおりたたみジム 

滑り台つきのジャングルジム!普段はもちろん雨の日で外遊びができない日も大活躍!

対象年齢は2歳頃から5歳頃までと、長く使えるのも魅力のひとつです!折りたたみが簡単なので、使わない日は収納もできインテリアの邪魔にならないのもポイントが高いですね。

⑥いつでもどこでも!トーマスと音色で遊ぼう!

トーマス ピアノであそぼう!

ピアノで音の五感を刺激しながら音遊びを楽しめます。白い鍵盤にはカラフルな機関車の車体マークがあり、視覚的に分かりやすいですね!

軽くて小さいのでお出かけの時にも持ち運びしやすいサイズです。

⑦トーマスと一緒にレッツゴー!大冒険にでかけよう!

トーマス レッツゴー大冒険!

電池不要で遊べるこちらの商品!トーマスのおもちゃの中でも人気の商品です。小さなトーマスたちをスイッチを押しながら移動させていく方法で遊べます。

トーマスがぐるぐる走る先には色々な仕掛けがあって、プレゼントなどにぴったりですね。

⑧プレイマットでプレレールデビューしてみよう!

トーマス木製レールシリーズ ソドー島フェルトプレイマット

レール遊びに挑戦させてみたいけど、ちゃんと遊べるかな?木製レールが増えたときの収納場所がないかも?と心配しているママにおすすめなのがこちらです。フェルトのプレイマットなので木製のレールは必要なしです!

子供が興味を示したら、本格的に木製シリーズを買い足していくのもアリですよね。フェルトマットは木製レールの情景としても使え、また丸めて持ち運びも可能なのでいろいろな場所でレール遊びが楽しめます。

⑨気分は車掌さん!トーマスに乗って汽笛を鳴らそう♪

トーマスと出発進行!!ボールハウス

汽笛も鳴らせる本格的なボールハウス!子供にとっては大きなテントは本物のトーマスそのもの、まるで自分がトーマスを運転しているような楽しい時間が過ごせます!

列車の運転手になりたい子にはぴったり。組み立てや収納も簡単なので、お部屋が狭いと心配されている方も安心です。誕生日などプレゼントしても喜ばれると思います。

⑩オリジナルのトーマスタウンを作っちゃおう!

プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット

電動で動く機関車のおもちゃプラレール。トーマスがしゃべったり、音楽が流れたりと楽しい機能が満載です。プラレールはレールや街の模型、機関車の買い足しができどんどんコレクションを増やす事ができます。

グラグラ揺れる橋や動くクレーン車などを増やしていってオリジナルの街作りを楽しめちゃいます。子供よりパパ・ママがはまってしまうかもしれませんね。

トーマスのおもちゃで元気に楽しく遊ぼう!

列車 PIXTA

トーマスのおもちゃ10選いかがでしたか?おもちゃ選びや、プレゼント選びに是非参考にしていただければと思います。

子供が喜ぶ顔をみるのは嬉しいですよね!トーマスのおもちゃで子供も笑顔に!子育てもさらに楽しみましょう。

「トーマス」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧