これからの季節に知りたい!赤ちゃんの防寒着と選び方のポイント☆

赤ちゃんの防寒ってどうすれば良いのでしょうか?赤ちゃんグッズのお店に行くと、色々なものが売っています。防寒グッズを選ぶ時のポイントとは何でしょうか?何に注目して選べば良いのか、どんなものを買えば良いのか悩みますよね。今回は防寒着を選ぶ際のポイントと、使えそうな防寒グッズをいくつかピックアップしてまとめてみました。

PIXTA

寒~い季節!赤ちゃんの防寒着選びのポイントは?

ずいぶんと寒くなってきましたね。初めての子育て…そして初めての赤ちゃんとの冬が到来です!赤ちゃんの防寒ってどうすれば良いのでしょうか?

防寒着を購入する時の注目ポイントをいくつかまとめてみました。

保温性の高い素材

冬 PIXTA

赤ちゃんの肌着は通気性などを考えて綿を選びましょう。フリースなど保温性の高い素材の服を購入したくなるかもしれませんが、トップスやアウターに選ぶのがおすすめです。

また室内では暖房などが効いているため厚着するとかえって汗が冷えてしまうということも考えられます。寒い季節には重ね着などをすることを前提に選んでいきましょう。

赤ちゃんの成長に合わせる

冬 赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんや子供は大人と比べて身長も体重も大きくなるスピードが速いものです。年齢はもちろんですが身長に合わせた服を選ぶのも重要です。

また成長に合わせた工夫がされているベビー服があります。まだ歩けない赤ちゃんには足元まですっぽり包む防寒着を着せる、自分で着替えができるようになるころにはボタンが大きめのアウターを選ぶなどすると良いでしょう。

フリマなどを利用して安く抑える

財布 PIXTA

一冬越すだけのためにお金を出して買って、それがすぐ着られなくなるのは淋しいですよね。子供に可愛い洋服は着せたいけれど高いものはちょっと…と悩んでしまうかもしれません。

この場合はオークションやフリマアプリなどを使って安く抑えることができます。中にはもう無くなってしまった子供ブランドの服や、リメイク、ハンドメイド品なども売っていますよ。

実際私もオークションとフリマアプリで購入しました。子供服ブランドって結構お高くつきますが、それを1,000円程度で譲って頂け、しかも状態も凄く綺麗なんです!とても重宝しています。

ライターの体験によるため、出典なし

ママもベビーもおしゃポカ!冬の抱っこ紐コーデ♡パパもあるよ♡

関連記事:

ママもベビーもおしゃポカ!冬の抱っこ紐コーデ♡パパもあるよ♡

寒さも一段と増してきて、外出も面倒!あったか赤ちゃんはママのホッカイロ♡…

赤ちゃんの防寒着ってどんなものがあるの?

赤ちゃんとママ PIXTA

赤ちゃんは暑がりと言いますが、それでも寒い冬には重ね着が必要ですよね。まずは、外出する時などに赤ちゃんに着せる防寒着から見ていきましょう。

カバーオール

カバーオール PIXTA

カバーオールは首から足首までを包むベビー服です。可愛いアニマル風やキャラクターの着ぐるみ風のものなども売られています。

足袋付きのものを選ぶと、靴下を履かせなくても暖かいでしょう。ロンパースよりも袖や足の部分が長いものをいうことが多いようです。

上から羽織れるアウター

ポンチョ PIXTA

ジャンパー・パーカー・ポンチョ・カーディガンなどなど…室温が低いなと感じた時にささっと上に羽織らせることができます。

暑いと思えば1枚脱げば良いので全身を覆うカバーオールよりも着脱が手軽かもしれません。素材によって薄手のものもあれば厚手のものもあり、デザインも様々でバラエティ豊かです。

私はお出かけの時は室内、室外で温度が違うため、着脱が楽なパーカーを羽織らせています。真冬や寒い地方では上着の上にカバーオールを着せるのが良いかもしれないですね!

ライターの体験談による

取り付けるタイプの防寒着

続いて抱っこ紐やベビーカーに取り付けるタイプのものです。2WAYだったり3WAYだったりと機能的なものが多いので、どれか1つあれば便利ですね!

抱っこ紐ケープ

Buddy Buddy Premium(バディバディプレミアム) 抱っこ紐 防寒ダウンフィットケープ

抱っこ紐に取り付けるケープです。抱っこ紐に取り付けることで、冷気から赤ちゃんを守ってくれます。

最近はベビーカーに使いまわせたりなど、多機能なものが一般的です。私はくまさんの着ぐるみケープが欲しくて、ハンドメイドで作って頂きました。

足をすっぽり包んでくれ、ポケットもついていて、携帯など入れるのに便利です。ハンドメイドする場合はデザインも機能性も満足いくものができるのでおすすめですよ。

ママコート

 ダウンジャケット ベビーケープ付ママコート

コートと抱っこ紐ケープが一体になっているコートです。ケープを取り外して普通のコートにもできるので、抱っこ紐を使わなくなっても、コートは長く使えそうですよね!

お値段が高めと感じるママもいるかもしれません。でも「ママコート」というだけあってママに嬉しい機能をたくさん備えているものが多いです。

ほかにもコートより薄手のパーカー生地のもの、ママと抱っこ紐をまとめてすっぽり包むポンチョ風のコート、室内でも手軽に使えるポンチョなどがあります。

フットマフ

F2用フットマフ / ブラック(BK)

フットマフは、ベビーカーやチャイルドシートに装着し、赤ちゃんを包む防寒グッズです。素材は大人のダウンコートのような感じのものが多いようです。ベビーカーシートになる2WAYのものが主流みたいですね。

私は抱っこ紐ケープをベビーカーに使い回していますが、赤ちゃんはじっとしていられずに足をじたばた動かすのでどうしても隙間ができたり、めくれたりしてしまいます。

そこから冷気が入ってきてしまいますが、フットマフを取り付ければベビーカーをすっぽりと包んでくれているので、赤ちゃんが寒くなる心配は無さそうです。

使える防寒グッズコレクション♪

冬 赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんグッズのお店に行くと、色々なものが売っています。でも、どんなものを買えば良いのか悩みますよね。

ここでは使えそうな防寒グッズをピックアップしてまとめてみました。

可愛すぎるぬくぬくカバーオール♡

変身耳付きモコモコボアフード&足つき手袋しっぽ付カバーオール

可愛いアニマル風やキャラクター風の着ぐるみです。どれもお耳が付いていて可愛いですね!こちらは足袋がついていて、袖も折り返して手袋にできるタイプのものになります。

お値段もお手頃価格です♪

UVカットや消臭機能までついた多機能抱っこ紐♪

UVカット 抗菌 多機能ベビーケープ

赤ちゃんの防寒・花粉よけ風よけに便利なベビーケープ(ダッカー)です。UVカットや消臭・抗菌、太陽光や蛍光灯の光で汚れを分解する光触媒機能などを併せ持った高機能デニムを使用しています。

ぱっちんクリップ&ひも付だから様々なタイプの抱っこひも・ベビーカーに取り付けOK!もちろん人気のエルゴにも装着できます。

シンプルだからパパママ兼用で使えるのもナイスポイント♪更にお値段もお手頃価格ですよね!

赤ちゃんとぬくぬく♪ママコート風ポンチョ

抱っこ紐に使える3WAYタイプの防寒ベビーカバー

とってもオシャレなママポンチョ♪赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしたりできる2WAYタイプです。互いの体温で温かさをキープできて赤ちゃんもママもとっても幸せです。

授乳ケープにも使えますよ!袖が短いので室内でも使いやすいかと思います。

とってもキュート!キャラクター着ぐるみフットマフ☆

ベビーカー用着ぐるみ防水フットマフ

とっても可愛いキャラクターのフットマフです。A型、B型ベビーカー、3点式、5点式ベルトどちらも対応です。雨の日のお出かけに便利な撥水加工生地を使用しています。

裏地はフリース素材であったかいですよ!前開きダブルファスナーで、温度調節やおむつチェックもしやすいそうです。ファスナーから雨、風が入りにくいフラップもついていて、かなり多機能です!

ママも赤ちゃんもあったかスタイルで冬を過ごしましょう♪

ママと赤ちゃん PIXTA

防寒着を色々調べてまとめてみましたが、いかがでしたか?私も初めて赤ちゃんを冬を過ごすので、風邪をひかせてしまわないか心配です。

靴下を履かせたらゴムの跡がついて心配になったり、暖かいズボンを穿かせてみたら汗をだらだらかいていたりと四苦八苦しています。皆さんも赤ちゃんと試行錯誤しながら冬を乗り越えていきましょう。

「赤ちゃん」「防寒着」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧