1. トップ
  2. 出産
  3. 出産・産後グッズ・ファッション
  4. 産後のママ向けグッズ
  5. 冬の授乳が寒い!冬の夜間授乳の対策方法と寒さを防ぐためのお役立ちグッズ

冬の授乳が寒い!冬の夜間授乳の対策方法と寒さを防ぐためのお役立ちグッズ

冬場の育児は寒さが天敵。特に気温の下がる深夜に布団から出て服をめくらなければいけない夜間授乳には、寒さに震えてしまうママもいるのではないでしょうか。部屋を暖かくして眠るのもよいですが、暖房をつけっぱなしにするのは電気代もかかるし乾燥しやすいので悩ましいところ。そこで、冬の寒い時期の授乳に役立つアイテムを先輩ママの口コミと共に紹介しますので、冬場の夜間授乳にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

©ママリ

冬の夜間授乳が寒くてつらい!対処法は?

寒い季節がくると夜間授乳のあるママは寒さが天敵になりますよね。暖房をつけて寝るご家庭もあるかもしれませんが、暖房をつけていない真冬の夜間はとても寒いですよね。

冬の夜間授乳に悩まれているママさんの声を集めてみました。

夜中の授乳が最近辛いです。


辛さの原因の一つが寒さだとおもうのですが、皆さんどうやって寒さ対策してますか?


完全母乳で、添い乳はしていません。(何度か挑戦したけどうまくできず、また、添い乳が癖になって添い乳でないと寝なくなってしまうと困るなぁ、と思って。)


エアコンのない部屋で寝ているので、部屋の温度をあげることはできないです😥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
夜間授乳の防寒対策教えてください🥲


室温は赤ちゃんに適切な温度で保っていますが、私がすごく寒がりで、、、💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どうしても寒さから風邪をひいてしまいがちな方もいるようです。また授乳で起きてから暖房をつけても、つけたてはすぐに部屋が暖まらないものです。冬に授乳があるのはなかなかつらいことでしょう。

すぐに暖かくなる暖房器具を活用する

部屋を暖めるならエアコンが定番ですが、つけてすぐに暖まらない、乾燥しやすい、電気代がかかるなどのデメリットもありますよね。冬場の授乳のように、一時的に暖を取るなら、すぐに暖かくなって風や音も出ないので赤ちゃんにも安心なヒーターがおすすめです。

短時間だけ使うならそれほど電気代もかかりませんし、何よりつけてすぐ暖かくなるので、急いで授乳したいときに便利。小さいサイズのものもありますので、ちょうどよいものを探してみてください。

うちはそろそろハロゲンヒーターを出して、寝る時に布団の近くに置いておき、授乳中だけつけようと思っています。
スイッチを入れると比較的すぐに暖かくなりますし、近くで授乳すれば十分暖かいと思うので。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ミルクの場合は授乳セットを事前に準備

母乳ではなくミルクをあげている場合は、ママが服をはだけることはありませんが、急に赤ちゃんがミルクをほしがったときに用意するのが大変ですよね。部屋は暖かくても、キッチンまで行ってミルクの用意をしていると体が冷えてしまいます。

そうならないよう、冬場はベッドサイドや枕元に、哺乳瓶に粉ミルク、熱湯の入ったポットや湯冷まし用の水など授乳セットを用意しておくと安心です。

寒い時期でも安心!冬の授乳時に役立つグッズ

冬真っただ中。暖冬とはいえ、夜から朝にかけて寒かったり、寒波がやってくると、いくら暖房を入れていても寒いですよね。この時期の授乳はママにとってもちょっと辛かったりしますよね。

私自身も寒い地域に住んでいますので、氷点下まで下がった夜や朝方の授乳は、暖房はつけていても寒くて大変だったりします。

でも、この時期の授乳に役立つグッズがあるんですよ。是非参考にしてみてくださいね。

1.授乳インナー

ピコレース付き 裏起毛カシュクールインナー

授乳しやすくて暖かいインナーは、この時期の必須アイテムといっても過言ではないですよね。

こちらは裏起毛で着心地もばつぐん。胸元がクロスしているため、スムーズに授乳が可能となっていますよ。気温の低い夜間や早朝の授乳時に重宝しそうです。

2.ケープやポンチョ

【アウトレット】授乳ケープ 授乳ストール どこよりも大きい目サイズ ナーシングケープ 【返品交換ラッピング不可です】 ダブルガーゼ ママポンチョ 出産祝いにも UV対策 綿100% 日本製 授乳服 夏 冬 【ネコポス可】 [M便 9/10] js

夜中の授乳時、さっと上に羽織れるようケープやポンチョを枕元に置いておくのもおすすめですよ。フリースやボア素材などのものなら、温かくて安心。

この商品は大きいサイズのストールで、ポンチョやケープ、ブランケットなどさまざまな使い方ができる万能アイテム。授乳しやすいよう大き目になっていて、前開きできるボタンがついているので、夜間授乳で赤ちゃんを冷やすこともありませんし、外出先での目隠しにも最適です。

3.湯たんぽ

やわらかECO湯たんぽ

お布団で添い乳する場合は、ママの足元に湯たんぽを置いて、布団をポカポカにしておけば、暖かいまま授乳できます。

一度布団から出てしまっても、湯たんぽを入れておけば暖かさを持続できますね。

4.腹巻き

綿素材 パイル腹巻

授乳の際、上着をめくって授乳する場合おなかの冷えが気になることもありますよね。そんなときは腹巻きで防止しましょう。

こちらは柔らかくふんわりとしたパイル地の腹巻き。二重折りとなっているので、お出かけ時に着用する際はカイロを仕込むことも可能。

ストレッチがきいているため、さまざまなサイズや体型でも着用できます。締め付けがなく、就寝時も快適ですよ。

5.授乳口つきパジャマ

ふわもこフリースボーダーネグリジェ

授乳口付きのあったかパジャマがあれば、インナーとの合わせ技で寒い授乳から解放されますよね。

もこもことしたフリース素材でできたネグリジェ。 胸元にはボタンが付いていて、前開きで授乳できますよ。ウエスト調整をして、 自分に合ったサイズ感で快適に着用可能です。

寒さ対策をして授乳を乗り越えましょう

授乳 PIXTA

冬場の夜の寒さは、ママにとっても赤ちゃんにとってもつらいもの。夜暖かいふとんで寝ているときに赤ちゃんが泣きだしたら、起きるのが億劫になるのもしかたのないことです。そんなつらい夜間授乳ですが、瞬時に暖かくなる暖房器具や、ケープや湯たんぽなどの寒さを和らげてくれる便利アイテムが強い味方になってくれます。

今回紹介した商品は、エアコンをつけっぱなしにするより経済的で体にもやさしく、授乳用に工夫されているので使いやすいものばかり。ママや赤ちゃんの体を冷やさないよう、寒さ対策をしっかりおこなって、冬場の夜間授乳を乗り切ってくださいね。

イラスト:やまじあさこ

おすすめ記事

「授乳」「夜」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧