簡単にできるお餅のアレンジレシピ10選
お正月も三が日が過ぎた後、ご家庭のお餅は、どのくらい残っていますか。まだまだいっぱい残っているよ、というご家庭も多いのではないでしょうか。
お餅にもいろいろと食べ方はあるにせよ、お雑煮、あんこもち、醤油餅などのいわゆる定番はもう食べ飽きた、という方も多いですよね。
でも、お餅を冷蔵庫や冷凍庫に保存しておくにしても、早く食べないと状態が悪くなってしまいます。そこで、子どもも大人もこれは食べたい、というような、お餅の変わり種レシピをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.とろける餅ピザ
ピザといえば、子どももパパも大好きというご家庭が多いのではないでしょうか。なんとピザがあまったお餅を使って、作れてしまうんです。
見た目にもおしゃれな、手作り餅ピザを作って家族をびっくりさせましょう。作り方は、意外と簡単でシンプルなので初めての方でも挑戦しやすいですよ。
4人分の材料
- ピザクラフト:2枚
- 醤油:小さじ2
- みりん:小さじ2
- 蜂蜜:小さじ1
- 鶏もも肉:100g
- 醤油:小さじ1/2
- 酒:小さじ1/2
- 切り餅:2個
- モッツァレラチーズ:100g
- ほうれん草:1房
- ねぎ:1/2本
- ピザ用チーズ:適量
作り方
1.醤油、みりん小さじ2と蜂蜜小さじ1を耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせ、ふわっとラップをして500Wのレンジで約1分半加熱します。
2.鶏もも肉は1cm角に切り、醤油、酒小さじ1/2ずつ入れて合わせたたれに漬け込みます。切り餅は1cm角にし、ほうれん草はザク切り、ねぎは斜め削ぎ切り、モッツァレラチーズはスライスしておきます。
3.ピザクラフトに1を塗り広げ、鶏肉、餅、モッツァレラチーズ、ほうれん草、ねぎをのせてピザ用チーズを散らします。
4.1が残っていたら回しかけて、1000wのオーブントースターで5分焼いてできあがりです。焼き時間は、トースターの機能によって調節してください。
2.食べやすいおかきにリメイク
画像:ameblo.jp
揚げたお餅って本当においしくて、何個でも食べられてしまいますよね。揚げたお餅でできるのが、こちらでご紹介するおかきです。
おかきだったらごはんというよりも、おやつ感覚で楽しめるので、アレンジレシピとしてはうれしいですよね。家族みんなでつまみながらゆったりした時間を過ごしてみてはいかがですか。
材料
- お餅:適量
- 揚げ油:適量
- 塩・しょうゆ・カレーパウダーなど:適量
作り方
1.餅を5mm×1cm角に切り、ざるなどに乗せ、湿気がない場所で数日~1週間ほどかけて、ひび割れてくるまでよく乾燥させます。ここで2mmほどまで薄い厚みで切って乾燥させると、揚げた後も3日ほどは乾燥剤とともに密閉して常温保存可能になりますよ。
2.新しい油を170~180度に熱し、餅をあまり塊にならないように入れたら、箸などで混ぜながら中央までカラッと揚げます。どうしても塊になりがちではあるので、一度に量を入れすぎないことと、かたまってしまったらもちもち感が少なくなるまで少し待って、さくさくしてきたら箸で適当に切り離します。このとき、中央が揚げたりていないと歯にくっついたり冷めると固くなるので注意が必要です。
3.キッチンペーパーで油を切ってから、塩や味付け用のカレーパウダーをまぶし、しょうゆは揚げたての熱いうちに塗ってできあがりです。揚げたてに塗ることで水分が飛んでサクサクとした食感が残ります。
3.餅入りみぞれレンコンスープ
画像:yaplog.jp
お正月は料理にお酒にと胃腸を酷使して、胃もたれを起こす方も多いですよね。そんな時におすすめなのが、こちらのレシピです。大根は胃腸の粘膜を保護してくれますよ。
スープだとさらりと食べられて、お腹にも優しいですね。三が日を過ぎたら、一度胃腸をやすめてあげるメニューもいいですよね。
材料
- レンコンすりおろし:大さじ2程度
- しいたけスライス:1枚
- ニンジン:適量
- お餅 一口大に切る:1個
- 和風だし:小さじ1
- 薄口醤油:少々
- 生姜のすりおろし:少々
作り方
1.和風だしの素を加えた水2カップを沸騰させ、お餅、ニンジン、椎茸を加えて火を通します。
2.レンコンのすりおろしを加えとろっとなるまで煮込み、和風だし小さじ1、薄口醤油、生姜のすりおろしで味を整えてできあがりです。
4.餅で中華風おこわ
画像:ameblo.jp
お餅のもちもち感を利用した中華おこわのレシピです。圧力鍋を利用して簡単に作ることができますよ。一度レシピを覚えてしまえば、具材を変えていろいろなおこわが作れますね。
圧力鍋でごはんも炊けてしまうので、一度で作れて便利ですね。
3人分の材料
- お米:3合
- 切り餅:2枚(約100g)
- にんじん:1/2本
- レンコン:150g
- 油揚げ:1枚
- しめじ、椎茸、舞茸、 などお好きなキノコ:約2パック
- 豚肉か焼豚:150g
- お水:3合分
- 料理酒:大さじ2
- オイスターソース:大さじ2
- しょうゆ:大さじ1
- ウェイパー:大さじ1(または鶏ガラスープの素)
- ごま油:小さじ2
- 万能ねぎ、あさつきなど:適量
作り方
1.お米はといで、ザルにあげておきます。にんじんは千切りに、レンコンは3mm程のいちょう切りに、豚肉、キノコ、油揚げは食べやすいサイズに切り分けます。
2.圧力鍋に3合分の水と全ての調味料を入れ火にかけます。1で下準備した具材を入れて、一煮立ちさせます。一旦冷まし、お米を入れて、20分程漬けておきます。
3.6等分にした切り餅2枚をまんべんなくのせ、圧力鍋のフタをして中火にかけます。ピンが上がったら、弱火にして5分加圧します。5分たったら火を止め、ピンが下がるのを待ちます。圧が解除されたらフタを開け、お餅が固まらないうちに手早く全体をヘラで混ぜます。最後に小口切りにした万能ねぎなどをのせてできあがりです。
5.お餅の和風そぼろあんかけ
画像:ameblo.jp
お餅がおかずになる簡単レシピです。お餅をあんかけにするというのは、なかなか思いつかないレシピですし、斬新ですよね。
おかずといえど、お餅が入っているのでこれだけでも十分一食分の食事になりますね。ママの正月疲れを助けてくれる、パパッとメニューです。
4人分の材料
- お餅:50g 8個(半分にカット)
- 合いびき肉:300g
- 水:1カップ(200cc)
- めんつゆ:大さじ3
- 顆粒だし:小さじ1
- みりん:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 生姜チューブ:2㎝
- 水溶き片栗粉:適量
- 小葱:2本(小口切り)
作り方
1.鍋に水、めんつゆ、顆粒だし、みりん、酒、生姜チューブを入れて煮たたせ、合いびき肉を入れさらに煮ます。軽くアクをとり 水溶き片栗粉でとろみをつけます。
2.お餅を半分にカットしグリルで3~4分ふっくらとふくらむまで焼きます。
3.小葱と2のお餅を1にざっくり和えればできあがりです。
6.餅納豆のピザ風パイ
画像:ameblo.jp
冷凍パイシートがとても便利なのをご存知ですか。解凍してお好みの具材をのせて焼くだけでおいしいピザができるんです。パイシートはそれだけでサクサクおいしいものなのでピザにしても抜群です。
こちらのレシピは、お餅と納豆を合わせた変わり種ピザなので作るのがたのしみですね。納豆も最後の1パックあまってしまうということも多いので、冷蔵庫のお片付けレシピとしても使えますね。
2~4人分の材料
- 冷凍パイシート:2枚(100g×2)
- 溶いた卵黄:1個分
- 食べやすく角切りにした餅:2個(50g×2)
- 添付のタレ・辛子混ぜた納豆:1パック(50g)
- スライスした赤ウインナー:2本(20g)
- ピザ用チーズ:60g
- マヨネーズ、ケチャップ、みじん切りしたパセリ:適量
作り方
1.冷蔵庫に戻しておいた、冷凍パイシート2枚を使用します。1枚の1辺に、溶き卵黄をぬります。
2.1㎝程重ねて、2枚を貼り付けるようにして軽くのばし1枚にします。中央にのせた具が横にはみ出ないように高さをだすため、4辺を立ち上げ、箱を作るようにクルッと内側にまきます。
3.パイ生地の中央に、カットした餅、添付のタレを混ぜた納豆、ウインナーを散らしてのせます。その上から、ピザ用チーズをのせ、お好みでマヨネーズ・ケチャップを適量かけ、みじん切りにしたパセリをふりかけます。
4.200℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、できあがりです。
7.揚げ餅とタラのたっぷり野菜餡かけ
画像:ameblo.jp
一見、お餅が入ってるようには見えない豪華なおかずレシピです。お餅に飽きているところにはうれしいレシピですよね。魚も野菜もとれて栄養満点です。
魚も鮭やほかのお好みの魚で作っても、十分おいしくできますね。あんかけはいつまでもあたたかいので、作ってから少しおいて食べてもおいしく食べられますよね。
3人分の材料
- 甘口タラの切り身:3切れ(ひとくち大に切る)
- 角餅:2個(1個を4つに切る)
- 片栗粉:適量
- サラダ油:適量
- もやし:1/2袋
- ピーマン:1個(千切りにする)
- にんじん:2㎝(千切りにする)
- 水:200cc
- 味覇または鶏ガラスープの素:小さじ1
- 薄口しょう油:大さじ1
- 片栗粉:大さじ1
- ごま油:小さじ2
作り方
1.餅はそのまま、タラは片栗粉をしっかりつけて、少なめの油で揚げ焼いてお皿に移しておきます。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、もやし、ピーマン、にんじんを強火でサッと炒め、合わせた水、鶏がらスープの素、薄口しょう油を入れます。煮立ったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜあわせます。とろみが出たらごま油を入れ、ひと混ぜしてできあがりです。
8.とろ~りチーズ餅のオニオングラタンスープ
おしゃれなオニオングラタンスープですが、なんとお餅のアレンジレシピで作れてしまうんです。和食にも飽きてきた、というお正月にピッタリなメニューですね。
朝ごはんでオニオングラタンスープが出てきたら、おしゃれですよね。子どもとパパに、実はお餅が入ってるんだよ、と言ってびっくりさせてあげましょう。
1人分の材料
- 角餅:1個
- とろけるチーズ:適量
- 玉ねぎ:1/2個
- 水:200cc
- コンソメキューブ:1個
- 塩・ブラックペッパー:少々
- オリーブオイル:適量
作り方
1.鍋にオリーブオイルを入れてあたため、中火で玉ねぎを炒めます。あめ色になってきたら、水、コンソメを入れて、弱火にしアクをとりながら、約10分煮込みます。
2.トースター等で、餅を焼きます。耐熱容器に1を入れ、餅、とろけるチーズを餅が隠れるくらい乗せて、オーブントースターで約3分、チーズがとろけて、表面が少しこんがりしたらできあがりです。
9.スキレットで作る明太マヨチーズのお餅ピザ
画像:ameblo.jp
スキレットはそのまま調理した後に、テーブルに出せて便利です。お皿にのせて出すよりもおしゃれに見えるのでさらにうれしいですよね。
子どももパパも大好きな方が多い、ピザにこれまた好きな人が多い明太子とチーズの組み合わせです。おいしいこと間違いなしのメニューですね。
14~15cmスキレット1台分の材料
- 切り餅:2個
- 明太子:1/2腹
- マヨネーズ:大さじ1/2~
- ピザ用チーズ:適量
- 海苔:適量
- サラダ油:適量
作り方
1.明太子は皮をとり、マヨネーズと和えておきます。
2.餅は厚さ半分に切り、スキレットに引き詰めるように適当な大きさに切りわけます。
3.スキレットにサラダ油をひき、2の餅を全体に並べたら弱火~中火で焼いていきます。餅が柔らかくなって隣同士がくっついてきたら裏返して、フライ返しなどでギューと押して形を整えます。
4.火からおろしたら明太子ソースを全体に塗り、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
5.最後に刻み海苔をのせてできあがりです。
10.餅トマトチーズ焼き
画像:ameblo.jp
洋風おかずに早変わりのアレンジレシピです。作り方もレンジとトースターで焼くのみで、フライパンを使わないので簡単にできますよ。
食卓に出したら豪華に見える見た目もうれしいですよね。トマトとチーズ、お餅の組み合わせは意外と、とてもおいしい組み合わせなのでおすすめですよ。
材料
- 切り餅:2~3個
- ベーコン:1枚
- ピーマン:1個
- カットトマト缶:2分の1個
- 粉チーズ、ケチャップ:各大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 塩こしょう:適量
作り方
1.ボウルにトマト缶、粉チーズ、ケチャップ、砂糖、塩こしょうを入れてよく混ぜ、半量を耐熱容器に入れます。その上に餅を並べ、上から細切りのベーコンとピーマンを散らし、残りのトマトソースをかけます。
2.ふんわりラップをして電子レンジで2分加熱し、ラップを外してピザ用チーズをたっぷり乗せてトースターで10分焼きます。餅が柔らかく、チーズが焼けたらできあがりです。
こちらでご紹介させていただいた、たっきーママ@Happy Kitchenブログは、現在更新しておりませんのでご注意ください。現在は、下記リンクのページで更新されていますので、こちらをぜひご覧ください。
いろんなお餅のアレンジレシピを楽しもう
お餅料理も和洋折衷いろいろと種類があります。炒め物や煮物の具材としてはもちろんのこと、サラダやスイーツなどにも使えるレシピもあるんですよ。
これまで作ったことないわというママも、今年は変わり種のお餅料理をぜひ作ってみませんか。家族みんな、たくさんおかわりして食べてくれるかもしれませんよ。