我が家でのひな祭りの楽しみ方
我が家では、私の子供は男の子なので、私の姉妹のところの娘ちゃん(私の子供からすると従姉)と一緒にひな祭りを楽しんでいます。
そこで、毎年どんな感じで楽しんでいるかをご紹介したいと思います。
1.花まんじゅうを一緒に作ってお祝い
私の実家のある地域では、桃の節句では、花まんじゅうと呼ばれるおまんじゅうを食べます。木型で型をとって作るんですが、昔からある家だと、その家でずっと使われてきた代々の木型があり、その型を使って作るのです。
うちでつくる花まんじゅうの中身はつぶあんぎっしりで、まんじゅうの表面には、食紅で色を付けます。とっても可愛くて華やかで、すごく懐かしい味がします。
我が家では、食紅の色付けを女の子の子供にさせています。楽しそうに色づけして喜んでいますよ♪
2.お着物を着せてお姫様気分♪
七五三のように正装とまではいきませんが、ひな祭りの日は、子供用の赤いお着物をおばあちゃんに着させてもらって、一日お姫様気分を堪能してもらっています♡この着物も、私たち親世代が小さい頃に着せてもらっていた着物のおさがりです。
小さいうちは「着させられている」感じでしたが、今では髪型などに子供なりにこだわりがあるようですが、その日はずっとニコニコしながら着物を着て楽しんでいますよ♪
3.家族やご近所を呼んでひな祭りパーティ
実家周りでは、ご近所付きあいが頻繁にあり、家族同然のお付き合いなので、ひな祭りなどのイベントの際には、家族だけでなくてご近所さんも呼んでお祝いをよくします。
料理もちらし寿司やハマグリのお吸い物、花まんじゅうをつくるんですが、その他に、持ち寄りでお寿司やオードブル、ケーキやお餅などがたくさん集まるので、大人も子供もワイワイ楽しみながらお祝いをします。
家族みんなでお祝いしましょ♡
年に一度の女の子の節句。おいしいお料理をたくさん作ってお祝いするだけでも、子供はとても喜びますよ!また、一緒にお雛様を作ったりしてお祝いするのも楽しいです♪
住んでいる地域によっても、お祝いの仕方があったりするので、地域のひな祭りイベントに参加して、お家で再現できそうなことをやってみても楽しいかもしれませんね♡是非、今年は家族みんなで桃の節句を楽しみましょうね♡