1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. お出かけスポット
  5. 札幌滝野すずらん公園は大人も子供もペットも楽しめる札幌市民の憩いの公園!

札幌滝野すずらん公園は大人も子供もペットも楽しめる札幌市民の憩いの公園!

札幌真駒内から南方面へ抜けると市民の憩いの広大な公園「滝野すずらん公園」が有ります。札幌っ子は子供のころに炊事遠足や校外学習と良く学校の行事として利用しますが、実は小さなお子さんやお母さんやお父さん、ペットの犬まで心行くまで楽しめる遊具やお休み処が一杯有る公園なんです。では「滝野すずらん公園」のお子さんもゆっくりと楽しめるおすすめスポットと赤ちゃんも休める休憩スポットを一気にご紹介致します!

PIXTA

雪が溶けたらお花が一杯の滝野すずらん公園へ行きましょう

札幌っ子は子供のころに炊事遠足や校外学習と良く学校の行事にも利用する滝野すずらん公園!

たくさん遊べてたくさん癒される!滝野すずらん公園は、小さな子供から大人までが十分楽しめる、そんな魅力がたくさんある公園です。

特に、ゴールデンウイーク以降から11月のコスモスの季節までは、公園には綺麗な草花をたっぷりと楽しむ事が出来ます。今日は、そんな滝野すずらん公園の魅力についてたっぷりとご紹介していきたいと思います。

滝野すずらん公園の基本情報

  • 住所:札幌市南区滝野247番地 (芸術の森方面へ)
  • TEL:011-592-3333
  • アクセス:地下鉄真駒内、札幌ターミナル、福住駅から滝野線と有明線「滝野すずらん公園東口」下車。
  • 開園時間:9:00-18:00(詳細は下記をご覧ください)
  • 入場料:大人410円 小学生以上80円
  • 授乳スペース:各コーナーや休憩所、レストランに有り。
  • おむつ替え:各コーナーや休憩所、レストランに有り。

開園期間と時間

  • 4月20日~5月31日9:00~17:00
  • 6月1日~8月31日9:00~18:00
  • 9月1日~11月10日9:00~17:00
  • 12月23日~3月31日9:00~16:00

滝野すずらん公園は広大な公園です。各パートによって「ゾーン」と称して分かれています。まずはゾーンごとの駐車場を押さえておくのがおすすめです。

滝野すずらん公園

滝野すずらん公園の口コミ

ここからは、実際に滝野すずらん公園に行った方の口コミをご紹介します。

ゆったりと散歩が楽しめます。

チューリップなど花の時期には何度が訪れたことはありますが、初めてこの時期に行ってみました。こどもの遊び場ゾーンは家族連れでワイワイとしているものの、それ以外の場所は人も少なくゆったりと散歩が楽しめます。 出典: 4travel.jp

花壇も一年中整備されて綺麗ですしそちらもも楽しまれて、遊び場もしっかり楽しめたようですね。

屋内のアスレチックのような施設も!

家族で夏休みに行きました。 子供の遊び場がいっぱいで、屋内のアスレチックのような施設もありました。 子供は興奮して遊んでいました。 出典: www.jalan.net

夏休みに於いての子供達の利用は本当にお子さんも思い出になった事と思います。

滝野すずらん公園の魅力♡

ここからは、滝野すずらん公園の魅力、おすすめポイントについて詳しくご紹介します。

素敵な花達があなたをお出迎え。

公園に入場するとこの様な季節ごとの花畑が一面に広がります。小さいお子さんも安心して歩かせることも出来ます。子の花畑からレストハウスまでの緩やかな坂が続くので、綺麗な花達を見ながら小さいお子さんも楽に登る事が出来ます。

レストハウス周辺ではイベントや露店も出るので大人も楽しめます。

授乳、おむつ替えスペースは至る所に有り安心♡

お子さんを遊ばせることのできるゾーンのカントリーガーデン内や中央口駐車場内には授乳室も有ります。

安心しておむつを散り替えたり出来ます。

休憩室も完備していて子供が飽きても安心。

又、カントリーハウス内にはキッズスペースも有るので、雨の日も遊ばせたりできます。

広々として清潔感もあるので、小さいお子さんをお持ちのご家族にもおすすめの場所です。

アミューズメントパークの様なお子さんも満足する遊具が一杯。

アスレチックの様な子供が思い切り遊ぶことのできる遊具が充実しています。

そしてそれらは危なくないような柔らかな、過度の無い遊具が設計されて設置してるので、幼児のお子さんも安心して遊ばせる事が出来ます。

子供の谷が面白い!

こちらはユニークな形をした屋外トランポリン。実は保護者である大人の方も十分楽しめるのです。ジャンプして始終遊べます!

ただ、6歳未満のトランポリン利用には注意が必要です!日本とは少し状況が異なりますが、米国整形外科学会は6歳未満のトランポリン利用に対し注意喚起を行っているという情報もあります。子供がトランポリンで遊んでいる間は、安全を確認できる監督者がいることを必ず確認し、同時に複数人が利用できない状態であることを確認してください。

転んでもクッション機能がついてるので痛くありません。

まるで遊園地!蜘蛛の巣ドーム

実はこんな楽しい、屋外遊技場「ハチの巣ドーム」が有ります。小学校のお子さんまでとても楽しく遊ぶ事が出来ます。

親御さんも同伴して一緒に入場できます。勿論授乳室やおむつ替えスペースも施設内にありますよ!

絶対満足する!公園内のレストラン

広いスペースでお子様用のご飯も充実しています。700円ほどでお子様プレートなどのセットメニューも頂けます。

大人のメニューも麺類からご飯ものまで充実。

ちびっこは大好き!水遊びスペース。

子供の谷には夏のシーズンには水遊びスペースが解放されていて沢山のちびっこが水遊びしています。水深も足首程度なので安心です。

子供も大人も大満足!滝野すずらん公園へ行こう

滝野すずらん公園は本当に敷地が広くて迷ってしまいます。しかし赤ちゃんさえも授乳ブースやおむつ替えスペースなどの休憩スペースも充実してるので、安心してぐずったり寝てしまったりしても安心して利用できる雰囲気です。

又、小学生のお子さんでさえ楽しめる「子供の谷」のアスレチック遊具でお母さん、お父さんまでも子供に戻った気持ちで楽しめます!

休日のお出掛けに迷ったらまずは中央口に車を停めて、家族とのんびり「子供の谷」ゾーンへLET'S GO!

おすすめ記事

「国営滝野すずらん丘陵公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧