1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 仕事と子育てどっちが大変?ママリQで話題の質問

仕事と子育てどっちが大変?ママリQで話題の質問

「いいよなー、家でぐうたらできて」。もしパパがこんな事を言ってきたらどう思いますか?休みもなく子育てや家事をしているママだからこそ、カチンとくる人も多いかもしれません。そんなパパのひとことに関する質問がママリQに投稿され、たくさんのコメントが寄せられました。印象的なコメントや、グッドアンサーに選ばれた思わず唸ってしまうような含蓄のあるコメントを紹介します。

PIXTA

「いいよなー、家でぐうたらできて」。こんなこと言われたらどう思う?

自分の時間がほとんどなく、心に余裕がなくなりがちな子育て中は、パパの何気ないひとことにカチンとくることが増えませんか?

ママが傷つく発言の中で目立つのは、子育ての大変さをわかってくれないこんな発言…

旦那の一言に腹が立った。
『お前はいいよなー!家でぐーたら出来て。俺は家事をしてる方がいい!』って。
母の大変さを知らないのにそんな事言われたくなかった😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリQに寄せられたこの投稿に対し、全国のママたちからさまざまな声が集まりました。コメントの一部を紹介します。

同じような発言をするパパは少なくない…?

新聞 コーヒー PIXTA

まず目についたのは、似たようなことを夫から言われた!というコメント。

「暇だね」って言われました

私も、昼間何してるの?って旦那に聞かれて
家事と子供の世話って言ったら
え?それだけ?暇だねって言われました。
怒りを通り越してなんか力抜けました😂笑
ちなみに私の旦那も家事全くやったことない人で
大変さはわかってくれず、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

主婦を見下す発言?

うちもこないだ言われました!主婦を見下す発言をして自分にもできるみたいなことを言われ、喧嘩になりました!ほんと育児の大変さを知らないくせに軽々しく言うなって感じですよね(>_<)お前になんて子ども寝かせ付けられないぞー!!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ゴロゴロして〜楽できたやろ?」

どこの奥様も同じ事言われてるんですね😅笑
私も妊娠中から現在に至るまで「ゴロゴロして〜楽できたやろ?」など、結構きつい事言われます😭

仕事も大変だし専業主婦も大変だし、お互いもし交換してこなしてみろ!と言われたらどっちもしんどいんだろうなぁ〜。結局どっちもどっち!と思って育児頑張ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

亭主関白で参ってます…

わたしもずっと同じことばかり考えてます。
うちのは今どき珍しいくらいのかなりの亭主関白で参ってます😅
皆さんのコメント読んでて
自分への励まし、救いの言葉に見えてきて
ボロボロと涙が出てきました。
それと同時に多数のお母さん達が言われていて許せない気持ちがふつふつと…
わたしは同じ給料稼げる訳ないと思ってるからこそ言われてもどかしいんですよね。
許せない気持ちの方が断然強いけど
頑張って少しでも歩み寄ってみようと思いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「子育ての大変さをわかって!」ママたちの気持ち

赤ちゃん 母親 泣く PIXTA

「いいよなー、家でぐうたらできて」という言葉に腹が立つのは、子育てしながら家事をする大変さをわかってもらえていないから。

ママたちのコメントの中には「こんなに大変なのに…!」と訴える内容も…。

話の通じないイヤイヤ期の子供と毎日たたかっている!

それ、数ヶ月前に言われました。
毎日休みの癖にとか言われました

ホント頭に来て、こんこんと毎日家事育児してることを言いました。

育児は待ったなしだし、自分のタイミングでは動けない。
相手が大人であれば段取りもある程度出来るだろうし、話の通じないイヤイヤお嬢様と毎日闘ってみろと言いました。

それからは自分から子どもと遊ぶようになりました。
今は休みの日の公園も旦那の仕事です(笑)

私も自営業をやってるので、仕事だけすればいいならそれだけやるわ!って
どうせ、私が養っても家事育児は満足に出来ないだろうと周りのみんなが言ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休みなし・給料なし・自分の時間さえなし…

私なら
男はいいよなー
妊娠もしないうえ
悪阻で苦しむこともなく
不安と楽しみの葛藤で10ヶ月過ごす事もなく
あの壮絶な拷問のような痛みに耐える事なく
仕事だけして偉そうにできるんだもんなー

って言ってやります(笑)

仕事以外何ができんのー?

妊娠
出産
育児
家事

休みなし
給料なし
自分の時間さえなし

なのにちょっと休んじゃぐーたら扱い

自分の発言慎め

って言ってやりたいです(笑)

うちの主人は文句などは言わないのですが
もし言われたらこれで返します(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休みの日くらい手伝って!

男は家事、育児の大変さがわからないんですよね(¬_¬)
こっちは、旦那が休みの日でもご飯使ったり洗濯したり休みがないって言うのに。
変な話私の旦那は子供の便の処理もしないでしたなと思ったら私を呼んで自分は携帯をいじってるっていうおちですよ👿休みの日ぐらいやれよと思いましたね。
多分「お前はいいよなー」と言われたら
旦那の洗濯物だけは洗わないで自分のものは自分でやりなって言ってやりますね😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

打開策を提案してくれる人も

父親 赤ちゃん PIXTA

パパが思っている子育て&家事の大変さと、ママが実感している大変さにギャップがあるのがそもそもの問題かもしれません。

そのギャップを埋めるために、具体的な提案をしてくれる人も。

「じゃあ楽かどうか試してみるー?」と言ってみては?

じゃあ楽かどうか試してみるー❓でかけるから家事洗濯掃除完璧にしてねと置き手紙して出かけてみてはいかがでしょうか❓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1日~2日、がっつり子供の相手をすると大変さがわかる

姉の双子を、お盆休みに男性陣メインで見ていなくちゃいけない時があり、父、義兄は最終的に「仕事してる方が楽」と根を上げてましたよ(笑)

やっぱり数時間とかでなく1、2日がっつり見させると大変さがわかりますよね〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1日の分刻みのスケジュールを表にして見せた

うちは割と理解ある方なので、主人の方から家で遊んでるわけじゃないもんね。っと言ってくれます。
はじめはそんなんじゃなかったですが。
イライラがピークに達したので、主人に1日のスケジュールを表にして、訴えました。

わたしだって家で働いてる。
なんなら分刻みで馬車馬のように働いてるから、あなたより働いてるかもね。
わたしは育児も家事も仕事だと思ってやってる。だからしっかりこなしてるでしょ?
お金払ってもらいたいくらい。
それなのに主婦に休みがないなんて、わたしはそんなのおかしいと思う。
土日はわたしにとっても休日であるべき。
だから土日の家事育児は完全分業。
洗濯、部屋掃除、授乳はわたし。
料理、風呂掃除、子供と積極的に遊ぶのはあなた。
わたしは良い奥さんになりたいけど、何でもやってあげたり、何しても怒らないような都合のいい奥さんになるつもりはありません!って宣言しました(๑′ᴗ‵๑)笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「グッドアンサー」は思わず考えさせられる内容でした

ハート 家族 amana images

この質問には、共感の声やパパへの怒りの声がたくさん集まりましたが、「グッドアンサー」に選ばれたコメントはほかのコメントとはひと味違ったものでした。

私もよく同じ事言われます。
「そんなに文句あるなら、俺と同じ手取り稼いでこい」
「俺が家事と育児やるから、お前働け」
「誰に養って貰ってると思ってんだ?」
などなど、働いてる方が偉いみたいに思ってるんでしょーね。
本当クソですよ。

が、しかし、実際問題。
夫と同じ給料は稼げない。職種に見境なくなら出来るけど、給料いいっていうガテン系の工事現場とか土方とか私は出来ないと思う。
給料も長い年数働かないと良くならないし、今すぐなんてムリ。

今子供を自分の手で育て成長を隅々まで見ていられるのは、他でもない夫のお陰。
首がすわれば保育園に預けられるけど、せめて1歳までは子供の側にいたいと思ってしまう。
離婚したら、仕事家事育児全て背負えるのかと思うと難しい。

家事や育児は24時間だけど、お昼寝出来る時はあるし、身なりを気にする事もない、暖かいし涼しい部屋に1日いる事が出来るし。
でも、仕事は違う。

夫に言われた事は確かにイライラします。
主婦と仕事どっちも大変だし、どっちも責任がありますよね。
両方メリット・デメリットあるし、人には向き不向きもあるから、比べる事自体が可笑しな話しなんですよね。

お互いの存在があってこその夫婦。
綺麗で当たり前の言葉ですが、お互いが寄り添い支え合ってこそ家族の在り方なんだと思います。

1人で子供が産めますか?
いいえ、産めせん。

1人で子育てが出来ますか?
出来ます!だけど、生活出来ません。

1人で仕事が出来ませすか?
出来ます!だけど、子供がいます。

子供がいたら1人じゃ何も出来ないんです。
お互いの存在あってこその今です。


ご主人の発言には本当に納得出来ないし、許せないし最低ですが、家族を養う苦労や重圧を背負うって事は、子供の命を日々預かっている母親ならその責任の重さも良く分かりますよね。。

お互い相手の本当の大変さって、分からないものですよね。
今は2人とも初めて親をやっているから、お互いがいっぱいいっぱいで相手を思いやる事が難しい時期だと思います。
昔とは違った生活リズムと環境に対応するのって大変ですよね。
夫婦として今が踏ん張りどころだと思います。

私と夫はもう歩み寄る事を諦めているので、別居をしています。
話し合いにもなりません。

どうか、そうはなって欲しくないので、お互いを思いやり尊重出来る関係になって欲しいです。
ご主人も疲れているんだと思います。
もちろん初めての育児と家事の両立も本当に辛いし大変ですよね。
そこをお互いに甘えられる事が出来ないと、これからの生活難しいと思います。
全てを理解するのは難しいですが、話し合いで少しでも良い方向に向かうなら、1度きちんと気持ちをぶつけてみて欲しいです。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

母親 父親 赤ちゃん リビング PIXTA

「グッドアンサー」になったこのコメントに対し、質問を投稿したママはこう答えています。

本当、クソな男だと思っていましたがm8010さんの文章読んで実際問題、母も父も同じぐらい大変なんだという事がわかりました!
子どもがいたら助けが必要ですもんね(o´∀`)ノ
落ち着いたら旦那と話し合いしたいと思います!ありがとうございます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おすすめ記事

「仕事」「子育て」「どっちが大変」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧