1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃんは寝ないし、授乳が痛い。一緒にいるのがつらいと思う私って母親失格なのかな…?

赤ちゃんは寝ないし、授乳が痛い。一緒にいるのがつらいと思う私って母親失格なのかな…?

産後の1ヶ月間は、ママにとって最も大変な時期かもしれません。特に、この時期の赤ちゃんは昼夜の区別がなく2~3時間おきに目を覚ましておっぱいやミルクを飲むので、ママは睡眠不足になりがちです。慣れない授乳でおっぱいのトラブルも起こりやすく、「生後1ヶ月の時期が一番つらかった」と公言するママも少なくありません。ママリにも、そんな悩めるママのひとりから質問が投稿されました。

PIXTA

赤ちゃんが生まれて1ヶ月。一番つらいのはこの時期かもしれません

辛い陣痛・出産を乗りこえ、赤ちゃんと感動の対面を果たしてから1ヶ月…。

1ヶ月健診が終わって赤ちゃんのお世話に慣れ始めたこの頃こそ、ママにとって最もつらい時期のひとつかもしれません。

赤ちゃんが寝ない、乳首が痛い、毎日毎日いっしょにいるのが苦痛に…

いつもお世話になってます。
生後27日目を育ててます。
もう限界です。助けてください。。。

毎日毎日、二人でいる夜は寝ない。寝ても1時間~2時間おきに必ず起きて泣かれ。
混合で育ててるのでミルクは3時間たたないとあげれないためおっぱいをあげてるのですが。
たまに夜おっぱいを飲ませようとすると、怒って暴れだしてギャン泣き。しまいには乳首を引っ張られます。(泣)
パパがいる日はなぜか3時間程寝てくれるし、おっぱいもスムーズに飲みます。
先程もおっぱいあげてて2回くらい引っ張られたり怒って暴れだしてギャン泣きがありました。
今は飲んでくれてます。寝たのを確認してから寝かしつけますが、寝かしつけると起きてギャン泣き。
もういやです。もう無理です。
最近吸われるとき乳首が痛くてたまりません。
とくに、皮が剥けてたり、切れてたりしてません。なのに吸われるとき痛くなって私自身苦痛です。
ぎゃんぎゃん泣かれ、もう育児したくなくなってきました。
息子の顔も旦那にそっくりらしく、みんなに旦那さん似だねって言われまくり。
私に何処にも似てないんだなーって。旦那を育ててるみたいにも感じてきていやになってきます。
もう毎日毎日一緒にいるのがいやです。
こんな不謹慎なこといって母親失格なのはわかってます。
けどもう限界です(泣)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、夜、1~2時間おきに起きて泣き出す赤ちゃんと、授乳する際の乳首の痛みに限界を感じているようです。

なによりも、来る日も来る日も赤ちゃんとマンツーマンで接しなければいけない生活にストレスを感じ、追い詰められてしまったのかもしれません。

「その気持ち、すごくよくわかります」。先輩ママたちの声

この質問には、かつて同じ悩みをもっていた先輩ママたちからたくさんの回答が集まりました。

私もでした。その頃が一番つらかった…

新生児 泣く 母親 PIXTA

つらいよねその時期!!わかる!!

多分ここの記事みられた先輩ママは
ほとんどの人が私と一緒だ〜!!
つらいよねその時期!!わかる!!
って思ってるかと思います。
とってもわかります。しんどい時ですよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

私もまったく同じ感じでした

お疲れ様です!!!
私もまーったく本当にそんな感じでした!!

もう、毎日毎日睡眠不足で何をしてあげたらいいのかわからないし、授乳とおむつ替えて身体中バッキバキだし、なんで産んでからもこんな思いしなきゃならないのー!って毎日泣いてました。

そして友達に相談してもその時期はそうだよね〜って言葉しか返ってこなくて絶望的に。笑


でもね、大丈夫!
必ず落ち着く日は来ます!!!

今は1ヶ月先とかむしろ一週間でもとてつもなく長く感じてしんどいだろうけど、1日1日何かしら進歩はありますから!!

せめて旦那さんがいる時の3時間でもゆっくり寝てくださいね。

頑張れ母ちゃん!!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを可愛いと思えなくて、罪悪感でいっぱいに…

その頃がいちばん辛かったです。
赤ちゃんをカワイイと思えなくて、罪悪感でいっぱいでした。
毎日泣きながらお世話してました。
その頃の写真はぜんぜん残ってないです。

1カ月半になるころにはウソみたいに気持ちに余裕が出てきました。グングン成長して新しいことをし始めるので、お世話してきたご褒美をもらった気分でした。

モロー反射でも起きちゃいますよね。
暴れてるところを何とか、おひな巻きしてグァングァン胎動音をきかせてました。

おにぎりとかパンとか、食べられるものを何でも食べていてくださいね!
しっかり作る余裕がなければ、栄養のバランスより食べることで、体力を維持していけます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが寝てくれないとストレスがたまる…

夜泣き PIXTA

なかなか寝てくれない赤ちゃんや、寝てもすぐに起きてしまう赤ちゃんのママたちからは、質問をしたママをねぎらうコメントが集まりました。

「いい加減にして!」と「ごめんね」の繰り返しで、自分が嫌になる

寝れないって本当に辛いし、ストレスやしイライラしますよね😥
うちも毎日では無いですがいまだに夜中は一睡もしてくれず、しかも立って抱っこしてないと泣きつづけてる時があります。
ダメだと分かっていても、「もぅいい加減にして!」と言ってしまったりしばらく泣かせて耳をふさいで逃げてしまいます😢
でも少し気持ち落ち着けてちゃんと娘の顔を見るとやっぱり愛しくてごめんねの気持ちでいっぱいになって、弱い自分が嫌になります😢
すみけんさんは毎日ですもんね。比べ物にならないくらい大変だと思います。
旦那さんにイライラしているときは更にイライラがひどくなるのでなるべく夫婦仲良くを心掛けています。
何も手伝ってくれないのなら、せめて思いやる言葉や態度をくれないとイライラ収まらないですよね😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あえて「テキトー」にしてみるくらいがちょうどいいかも…

その後いかがでしょうか?
すみけんさん大丈夫ですか?
うちの長男(現在6歳)も寝ない(昼夜とわず15~20分おきに起きてました。)、泣き叫ぶ、暴れる、、、で心身ともにヘトヘトになり「この子が一歳になる前にどっちかが死んでるだろうなー」と本気で思ったことが何度もありました。「私に嫌がらせするために産まれてきたの?」「産むんじゃなかった」とまで思うくらい追い詰められてました。生後6ヶ月の時には、妊娠前より5キロ減り、私の人生史上一番に痩せました。
まわりからはもうちょっとすれば楽になるよって言われるけど、1日がとてつもなく長くてもうちょっとがとてつもなく先のように思えて、しんどくてしんどくて、我が子を心の底から可愛いって思えないし、自分の命にかえても守りたい!なんて思えないし、、、そんな自分に罪悪感でいっぱいでした。。。
そんな私でさえも息子のことを心の底から大切な存在と思えるようになって、赤ちゃんの可愛さを知り、二人の娘にまで恵まれました。
すみけんさんおもいっきり甘えて下さい。がんばりすぎないで下さい。旦那さん、実家、友達、役所、有料の託児サービス。助けてもらえそうなところありますか?
とにかく一旦、自分の睡眠時間を確保して、リセットしましょう!
私は実家に旦那に役所に泣きつきました。限界までがんばっては、もう無理~と言いました。
リセットしてがんばってって何度も重ねているうちになんとか成長してくれました。

役所の保健師さんに相談した時に「泣きすぎて死んじゃった赤ちゃんなんていないから、泣いててもいいのよ。たぶんお母さんは泣き声気になるだろうけど、体力作りだと思って泣かしておいて、お母さんは休んでね。それから自分の気が晴れて抱っこしたいなーって思ったら抱っこしてあげて。」と言われて気が楽になったことがありました。
すみけんさん、まずは何よりも自分を大切にして下さいね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパに対してイライラしてしまうのも「あるある」?

父親 新生児 PIXTA

産後1ヶ月のハードな生活の中では、育児の一番の協力者であるパパに対して怒りの矛先が向くことも少なくありません。

ダメ出ししてくるパパにムカッ!

大丈夫ですか??
私の子の新生児期と全く一緒で読んでて泣きたくなりました。
パパがいる時は良い子でめっちゃ寝てくれて
しまいには「無理に寝かそう寝かそうとするから悪いねん」っとか言われてブチ切れそうになりました。
3時間抱っこしてようやく寝たと思って置いたら目が覚めて…。
その度に何度、自分の顔をこすって泣いたことか(´;ω;`)

どちらかの実家は頼れませんか?
少しの間だけで良いから寝かせて貰えるだけで変わりますよね。

旦那さん見てくれませんか?
乳首の保護器とこも確かあったはずです。
あんまりお辛いようでしたら、そんなに高くないし切れてる間だけでも使ってみてはいかがでしょう?

やったことない
旦那のいらんアドバイスとダメ出し程いらんもんありませんよね!(*`Д´)ノ!!!
そんなこと言う前に労え!っつの!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

乳首の痛みを経験したママからのアドバイス

哺乳瓶 新生児 PIXTA

赤ちゃんやママがまだ授乳に慣れていない時期は、乳首を深くくわえさせることができず乳首が傷ついたり切れたりすることがあります。

傷ついた乳首に吸い付かれると激痛が走るため、このことで悩んでいるママも多いようです。

私はミルクに切り替えました!

限界まで来たのなら完ミにしてはどうですか??無理して母乳にしなくても良いと思います。私自身も産後かなり悩まされました。毎日泣いてました。みんな通って来た道です。みんなにそう言われました!でも完ミにしたら吹っ切れて心が落ち着きました。
旦那さんがいる時は大人しく思えるのは、すみけんさんが旦那さんがいるから気持ち的に安心していてそれが赤ちゃんに伝わっているんだと思います( ◠‿◠ )顔もドンドン変わってくるし、すぐにすみけんさんに似てるとこも見えてくると思います!大丈夫ですよ。ちゃんと母親してるじゃないですか!限界来たら泣いて泣いて吐き出せば良いんですよ〜自信持って楽な気持ちで赤ちゃんと向き合ってください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

薬を塗ったり、授乳時の抱き方を変えるといいかも

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
睡眠は取れてますか?大丈夫ですか?
息子さん、ママに甘えたいんでしょうね!

うちも混合でした!
哺乳類の方が飲みやすいので、おっぱいは一生懸命吸わなきゃいけないから怒るのかも知れませんね。。

もう限界!って時には母乳をスキンシップ程度に、ミルクを主にしたりしてました(^^;)

私は眠いのに寝れなかったり起こされるとイライラしちゃうので、寝るのを諦めました!気持ちだけ(笑)

少し横になろう、10分だけお昼寝しよう!
って気持ちで寝て2.3時間寝れたら寝すぎちゃった、ラッキー!位に思うようになりました(笑)

母親失格じゃないですよ!
沢山吐き出しましょう!

乳首が痛い時に、メデラのピュアレーンという薬を塗ってラップでパックしてました😊
飲ませる時はそのままでもOKですが、
うちは嫌がったので拭いてからあげてました。
しっとりして痛みも治るし凄く良かったですよ😊

あとは飲ませ方(位置など)を変えてみるのもいいかも知れないですね☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
出典元:
  • 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井潔 総監修「育児新百科」(ベネッセコーポレーション)

母親失格なんかじゃない。悩むのは一生懸命な証し

最後に、もし「赤ちゃんがなかなか寝ない」「授乳の痛みがつらい」「母親失格かもしれない」といった、同じような悩みを持っているママがいたら、こちらの2つの先輩ママからのコメントをぜひ読んでみてください。

つらい気持ちでいっぱいだった心に少しだけ余裕ができるかもしれません。

今は「自分がいかにラクをするか」を重視して

ハート 手紙 amana images

新生児期の私を見てるようです。
ウチも1時間に1回起きては泣きを繰り返し、おっぱい飲むくせに吐いたりして心が折れかけました。
ウチの場合は、添え乳で乗り切りましたよ。昼も夜もベッドの上から起き上がらず、泣いたら添え乳。体力に余裕が出来たら抱っこ。そうでなければ添い寝。
赤ちゃんが吐き戻した際の枕代わりのタオル交換くらいしか起き上がりませんでした。
沐浴や着替えもしなかった日もあります。
「1日くらい沐浴せんでも死にはしない。でも私は今少しでも寝ないと死んでしまうかもしれない」そんな風に考えて、今だけと割り切りました。

また、ウチの子の場合ゲップが出ずお腹にガスがどうしても溜まってしまったので、1日に2回は綿棒浣腸でウンチ&ガス抜きしてました。新生児だと多いみたいですよ、ガスでお腹パンパンの子。これで少し寝る時間が増えました。

乳首にはメデラのピュアレーンを塗り、どつしてもつらい時はニップルシールドで保護してました。
http://medela-mama.jp/tips/useful/post-13/
ピュアレーンは赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、炎症を抑えつつ摩擦を軽減できてよかったですよ。

もしどうしてもイライラが伝わって赤ちゃんが乳首を吸ってくれないようなら、おっぱいを搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう。
私の友人にも「乳首が痛すぎる」「おっぱいを飲む際に修羅場になる」という理由で新生児期のみその手段を何回かに一度取ってた人がいます。
徐々に赤ちゃんが飲むのが上手になり、ママに余裕が出てきたら直接おっぱいの回数を増やしていけば良いのです。

最初のひと月は本当にしんどかったです。
可愛いだなんて思えませんでした。
私の場合は最初のひと月はただただ乳をあげるマシン化して、母性というより義務で面倒見てました。
新生児期はあっという間だとまわりは言うけど、ママにとって「今」が死ぬほど長くて辛いのですから「今」をどうにか改善したいんですもんね。
楽しましょう。
最初のひと月なんて、何したってクセになったりしませんから、添い乳も搾乳もなんでもママの楽になる事を選びましょう。

あれだけ悪魔に見えたうちの子も生後1カ月を過ぎて後半から徐々に睡眠時間が伸びてきて、2カ月半の今では5時間〜8時間寝てくれます。
ギャン泣きもほとんどしません。
ニコニコ笑顔の可愛い子です。
私も修羅場でしたが、当時は我が子も修羅場だったんだろうなと今なら思えます。

母性や愛情は後からついてきますから、今はいかに自分が楽するかを重視してくださいね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

困惑するのはあたりまえ。ひとりで悩まないで

赤ちゃん 笑顔 日本人 PIXTA

初めまして(^^)
お子さん、めちゃくちゃ可愛いお顔してますね💟
もう少しの辛抱です!!!
一緒に居たくないなんて、悲しい事言わないで下さい( ; ; )
赤ちゃんには、ママは1人しかいないんですから^_^
だからと言って、母親失格なんて思わないで下さい!!
今まで、居なかった赤ちゃんが、生活の一部、むしろ中心になって、困惑、疲れるのは、当たり前です^_^
私も、そうでしたょ☆
もしかしたら、ママが疲れてるのが、赤ちゃんにも伝わって、ママごめんね( ; ; )
って、泣いてるのかもしれませんよ??
私は、時間関係なく、泣けばミルクあげてましたよ(^^)
母乳の出が悪くて、ミルク7.母乳3位の割合なんですが、とにかく泣けばあげます!
そしたら、少しは落ち着くんじゃないかな?と思いますよ(^^)
そして、赤ちゃんが寝てる時は、ママさんも寝て少し休んで下さい☆
旦那さんがいれば、旦那さんに任せて、ゆっくり休んで下さい!
新生児期は、あっとゆうまです(^^)
どんどん、ミルク飲める量が増えて、どんどん寝る時間が長くなって、どんどん出来る仕草が増えて、楽しくなりますよ(^^)
たった1カ月、先に産んだだけで、偉そうにごめんなさい💦
けど、1人で悩まないで、少しでも、先に産んで同じ道を通ってる人がたくさんいるので、相談して下さい(^^)
お互い、頑張りましょう💟
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おすすめ記事

「1ヶ月」「赤ちゃん」「寝ない」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井潔 総監修「育児新百科」(ベネッセコーポレーション)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧