結婚後、勃発してしまう夫婦喧嘩…ご家庭ごとの状況とアドバイスをご紹介

あなたおご家庭では、旦那さんと喧嘩をされますか?喧嘩をするという方もいればしないという方もいらっしゃいますよね。喧嘩すると疲れてしまうし、ストレスも溜まるし…本当は旦那さんと仲良くしていたいのに…。そんなママからの悩みがママリQに投稿されました。こちらの記事ではその質問に対してついた回答と、他のママからのアドバイスをご紹介していきたいと思います。夫婦関係で悩んでいるママ、是非ご参考になさって下さいね。

PIXTA

夫婦間で喧嘩する理由って・・・?

結婚して喧嘩って言う喧嘩した事ない人って
なんでなーん!

喧嘩する理由がないから?
言いたい事我慢してるから?
理解しあってるから?

んー!わからん!
長く一緒におって喧嘩ないって
本間に羨ましい良いなって思う。

何で喧嘩しないんやろー

私は旦那と凄い喧嘩ばかりで喧嘩したくないから
どうしようってあれ、これ考える…

苛々する事もムカつく事も一緒におったら
たくさんあるのにあるはずやのに
喧嘩しない夫婦はなんでー?
苛々とか相手にムカついた時
どうしてるんだろー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリQにこんな質問が寄せられました。ママリQとは妊娠・出産・子育ての悩みを全国の先輩ママに質問することが出来る、無料のQ&Aアプリです。

あなたは旦那さんとは喧嘩をしますか?

筆者である我が家は毎日旦那さんと喧嘩が絶えません。この質問者さんと同じように喧嘩をしないというご夫婦を羨ましく思うこともありましたが、喧嘩することで深まる絆もあると思います。

夫婦の形はご家庭ごとにそれぞれですので、どちらが良い、どちらが悪いということはありませんが、ママリママたちのご夫婦問題をご紹介していきたいと思います。

良く喧嘩するというママリママの声をご紹介

喧嘩 PIXTA

旦那さんとよく喧嘩します、という方が意外と少なくてびっくりしました。筆者の家庭でも喧嘩が日常茶飯事になってしまっています。

そんなよく喧嘩するというご家庭の様子をご紹介していきたいと思います。

マイペースな旦那さんに噴火

喧嘩 PIXTA

同じ方が居て嬉しい😭❣️

抑えようとは思うけど、旦那さんの態度だったり言い方が気に食わないと噴火しますね(笑)

そんなにひどい喧嘩なんですね😥それは大変そうです💦

うちは旦那さんがいつも冷静かつマイペースなので言い合いにはなりませんが、たまにムッとしてふて寝されますね(笑)私はそれもまたムカつくので尚更イライラします(笑)

喧嘩ないなんてあり得ない〜🌀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は旦那さんが冷静でマイペースなんだそうです。たまにむっとしてふて寝する旦那さん…なんだか可愛いですね。

抑えようとは思うけど中々抑えることが出来ないというのはわかります。私もまるで挑発しているのかなと思うような態度をとられて、イライラを抑えることが大変だった経験があります…。

でも言い合いにならないのであればまだ良いのかな?

喧嘩を通して大切なことに気付けました

喧嘩 PIXTA

先日旦那と大げんか。旦那が悪いんですけど。(笑)
2人で号泣しながら仲直りしました。

私も妊婦だからマタニティブルーがあるから
ホルモンバランスが崩れてるからと
何か不都合がある度にそう言って
旦那を困らせてました。

そしてついに旦那に疲れたと言われ
気づきました。

旦那は一生懸命歩み寄ってくれてたのに
私だけが妊婦様になってたこと、
自分のワガママが通ると思ってたこと、

他人同士が一緒に暮らすのだから
お互いを理解し合って思いやることが一番
大事なんだなと気付きました。

そしたら多分少なからず喧嘩も頻度は減ると思います!
喧嘩は疲れますしね(´・ω・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は喧嘩を通して大切なことに気付いたという方です。

「他人同士が一緒に暮らすのだからお互いを話し合って思いやることが一番大事」

本当にこれは大切なことだなと感じます。お互いのことが好きでお互いのことを思い合っていることで信頼関係がどんどん築かれていきますので、良好な夫婦関係が出来ていくと思います。

自分に余裕がなくなったらつい喧嘩してしまう

喧嘩 PIXTA

私も月に数回喧嘩します(●^ω^●)

お互い疲れていたり、ストレス貯まっていたり、予定や思っている事と違うと喧嘩になりやすい気がします(。・ω・)ノ

喧嘩はお互いを知れるし、良いことだと思います⤴

私もどちらかがストレス溜めているんじゃないかと、喧嘩しない夫婦が不思議に思うことあります(*`・ω・)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「喧嘩はお互いのことを知ることが出来るし良いこと」これも大事ですね。

何か我慢していることがあると爆発してしまうことがありますよね。そんな時に相手が普段どんな風に思っているのか、どんな風に感じているのかを知る良い機会でもあります。

そのあと仲直りすることが出来れば良いと思います。

あまり喧嘩はしないというママリママの声をご紹介

夫婦 PIXTA

上記で紹介したこととは反対に、全然喧嘩をしないというママリママもいらっしゃいます。

喧嘩しないママはどのようなことに気を付けているのでしょうか。喧嘩しないというのは最初から喧嘩しなかったのか、喧嘩しないようになったのかということなどを含め、ご紹介していきたいと思います。

旦那さんがイライラしないような言い方に気を付ける

夫婦 amana images

私は、最初から期待しない、他のご夫婦とは比べないようにしてます😄
家事や育児を率先してくれる旦那さんとか居ますが、他は他!うちはうち!って思うようにしてます(笑)
実際羨ましいですけどね😂
人それぞれ夫婦円満の秘訣は違うと思いますし、幸せって思う価値観も違うと思います。
誰だって喧嘩もしたくないですよね😊
旦那さんにイラッとしても、子供に言い聞かせるように、優しく言うようにしたら、旦那さんもイラッとしないと思いますよ😄👌
私はそうしてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家庭内の事情って表面に出ないことが多いので、家事や育児を率先してやってくれたり、お子さんとたくさん遊んでくれているようにみえるパパさんをみたり、話を聞いたりしてしまうとつい羨ましくなってしまいがちですが、他は他!うちはうち!と思うことはとても大切なことですよね。

旦那さんがイライラしないような言い方や環境作りをしているこちらの方はすごいと思います。

旦那さんは運命の存在 イライラしません

夫婦 PIXTA

付き合ってる頃から結婚後も何年も一緒にいて一度もないです(´・ω・`)❣️
理解し合っているからとか、我慢してるから、とかじゃない気がします…
なんて言えばいいんだろう…お互いの性格もあるし、沸点もあるだろうし🙁
考えてみたら、夫に対してイライラすることがまずないかもしれないです!
夫も、私にイライラすることがないらしいです!
2人とも元々温厚なわけでも無いのでよく考えたら不思議です!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方はすごいですね!何年も一緒にいるのに一度もないというのは本当にすごいです。

2人共、元々温厚ではないのによく考えたら不思議とのこと。こちらのご夫婦は本当に運命の存在なのかもしれませんね。性格が上手くマッチングしているのだと思います。

イライラすることがないというのは本当にすごいと思います。

愚痴を受け入れてくれる旦那さん

夫婦 PIXTA

私は普段全くケンカしないです。
年に一回程、私の嫉妬のせいで夫が嘘をついたりして大喧嘩になって私もが2日程家出とかはあります😂😂
普段はそこまでイラつく事がないですが、少しのイラつき位は何も言わずに過ごしています。
それでストレスが溜まる事もないです😊
でも夫の実家で同居なので、姑や、結婚して出て行った義理姉な対してのストレスが半端ないので、そんな時は溜めて②、ただグチりたいだけけん、何も言わずに話を聞いて。て言って私の気持ちを知って貰ってます😊
昔は相当ケンカばっかりしてましたが、諦めと慣れでケンカしなくなったんだと思います‼😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段全く喧嘩することがないというこちらの方。

少しイラっとすることがあったとしても、あまりストレスが溜まらないんだそうです。他で上手く発散することが出来ているのでしょうか。

ご主人の実家で同居されているそうですので、そこで溜まるストレスを旦那さんがきちんと受け入れてくれているそうです。

変わっていくことも大切です

夫婦 PIXTA

Syyyさんは、自分のココが悪いっていう所が分かってるので、後はそこをどう変えていくかで、喧嘩は減ると思いますよ😊✨

分かってはいるけど、出来ない…
私も付き合った当初はそうでした😂(笑)
冷静な時には、言い方を気をつけようって思っても、イラッとなると、感情的になっちゃうんですよね💦
でも、喧嘩した時って喧嘩する前のイライラより、更にイラッとしません?(笑)
それに喧嘩した後、後悔したりもしちゃいますよね😂💦

いきなり変えよう!って思ったら、逆にストレスになっちゃうかもしれないので、徐々に考え方を変えて行けたら~ぐらいで良いと思います😊👌

てか…何か私、エラそうな奴ですね💦(笑)
ごめんなさい😱
私も自分を変えるのに苦労したので、何か共感しちゃいました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんは回答と返信の中でご自身の悪い部分をとても良く分かっておられました。相手も自分も少し変わることが必要になってくると思います。

旦那さんも、「おっなんか最近変わったな」とか、「自分と喧嘩したくないから変わろうと努力してくれているんだな」ということがわかると自分も変わらなきゃという気持ちになってきますよね。

こちらの回答に対してとても前向きな返信を質問者の方もしていたので、良い夫婦関係が築けていけると良いですね。

夫婦の形は様々。お互いが納得する関係性を築きましょう

夫婦 PIXTA

夫婦の形はご家庭において様々です。どの形が正解ということはありませんが、喧嘩をするのが良いのか喧嘩をするのが良くないのかということはあまり関係なく、今の夫婦関係に不満があるのであれば少しずつでも良いので修復していく必要があるのではないかと思います。

喧嘩をするから良い夫婦、喧嘩をしないから良い夫婦、という定義はありませんので、ご夫婦それぞれが納得して生活することが出来ているのかということが大切なことになってくると思います。

世の中のご夫婦が幸せな生活を送ることが出来ますように。

「ケンカ」「夫婦」「アドバイス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧