里帰りはしなくても大丈夫!先輩ママに聞いた「決断の理由と成功のコツ」

出産を控えたママたちにとって、里帰りするかどうかは1度は迷う問題ですね。「住み慣れた実家に戻るのは安心できるけれど、自宅にパパを置いていくのは心配」または「里帰りはしたくないけれどパパと2人で育児できるか不安」などたくさんの悩みがあることでしょう。そこで出産を経験した子育て中のママたちに、里帰り出産をしなかった理由、両親のサポートなく産後の新生児育児を成功させていくためのコツを聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

里帰りはしない派のママに聞いた産前産後のリアルライフ

出産はママにとっての大仕事。どのような状況でその日を迎えるかはとても大切なことですね。特に産前産後に過ごす場所は、生活面だけではなく精神的な面も大きく左右します。

産前産後の過ごし方を考える上で、出産前後で自分の実家やパパの実家に里帰りするかどうか、悩んでいるママも多いでしょう。そこで、出産を終えて子育て真っ最中の先輩ママたちに話を聞き、里帰りはしないと決めていたママの意見を伺いました。

里帰り派先輩ママに聞いた「決断の理由と成功のコツ」

関連記事:

里帰り派先輩ママに聞いた「決断の理由と成功のコツ」

出産を控えたママたちにとって、里帰りするかどうかは1度は迷う問題ですね。…

里帰りしない派

家族 新生児 PIXTA

里帰りをしないと選択したママは、両親に頼ることができないことがデメリット。猫の手も借りたい状態になるでしょう。

それでも里帰りをしなかった理由、両親のサポートがなくても育児を乗り越えた方法や知恵を先輩ママに聞いてみました。

私が里帰りしなかった理由

産前産後はママの体力が消耗し、人に頼らずに生活するのはとても大変なこと。それでも里帰りしなかった理由を先輩ママに聞くと、こんな答えが返ってきました。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「里帰り」「出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧