1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 「ママ友」ではなく「友達」が理想。ママ友の平均人数と付き合い方のポイント

「ママ友」ではなく「友達」が理想。ママ友の平均人数と付き合い方のポイント

「ママ友は子供のためにも作らないとだめなの?」と悩むママは多いかもしれません。一方、「ママ友をあえて作らない」という意見もあります。ママ友との関わり方や考え方は人それぞれで、価値観に違いがあって当然。無理して作ることはありませんし、多ければよいというものでもありません。しかし、気軽に話ができる人がいれば楽しいのも事実です。ママ友を作るとしたら、無理をすることなく自然にお付き合いができるとよいですね。

プレミアム記事

amana images

ママ友って作らなくちゃだめなの?

子供の遊び友達を増やしたり、保育園の情報交換をしたりと、子供のためにはママ友を作った方がよいのではないかと思うママは多いのではないでしょうか。

でも、積極的な人もいれば人付き合いが苦手という人もいます。人付き合いが苦手という人にとっては、「ママ友を作る」ということはとても高いハードルでしょう。

保育園や幼稚園に通い始めれば必然的に交流が生まれますが、あえて乳児期からママ友を作る必要はないのでは?と考えるママもいます。

ママによって価値観も異なりますが、まずは果たしてママ友作りは本当に必要なのかと悩むママの声をご紹介します。

1.子供のためにママ友は必要なのだろうけど…

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ママ友」「関わり方」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧