1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の健診・検査・薬
  4. 虫歯の放置はリスクが高い、妊娠をきっかけに歯科健診の習慣を

監修:井手真理

虫歯の放置はリスクが高い、妊娠をきっかけに歯科健診の習慣を

妊婦を対象とした歯科健診があることを知っていますか?妊娠中の虫歯や歯周病などを放置してしまうと、お腹の赤ちゃんに影響が出てしまうことがあります。歯に痛みを感じていなくても口の中には虫歯菌が増えていることがあるので、必ず歯科健診を受けましょう。健診の結果虫歯が見つかったとしても、安定期には麻酔をして治療を受けることができます。大きな虫歯も出産時にトラブルが起きないように処置することができます。

プレミアム記事

PIXTA

妊娠中の歯科健診、受診している?

妊娠中の歯の健康について考えたことはありますか?自治体によっては母子手帳と一緒に歯科健診の受診券が配布されるなど、妊娠中の歯科健診が推奨されています。

一方で「今は歯に違和感がないから」「出かけるのが億劫だから」と歯科健診を受けないケースもあるようです。平成25年度、愛媛県新居浜市が妊婦382人を対象に行った調査によると、妊婦歯科健診の受診率は37.7%。約3人に1人しか妊婦歯科健診を受けていないことがわかります。

しかし、妊娠中こそ歯の健康を守ることが大切で、赤ちゃんのためにも必要なことなのです。妊娠中の歯科健診はなぜ必要なのか、イデアデンタルクリニック(東京都巣鴨)院長の井手真理先生のお話をもとにご紹介します。

出典元:

妊娠中に歯科健診が必要な理由

妊婦 PIXTA

井手先生によると、妊婦が歯科健診を受けるべき理由は2つ。まずは自分の虫歯や歯周病を見つけて早く治療するため。そして2つ目は赤ちゃんのためです。

妊婦と虫歯、そして赤ちゃんと虫歯の関係について詳しくお伝えします。

妊婦は虫歯になりやすい

妊娠していない人に比べ、妊娠中の女性は虫歯になりやすい傾向があります。これは妊娠中のつわりで歯磨き粉の匂いが嫌になったり、歯磨きを口に入れること自体で吐き気が出てしまったりで歯磨きがおろそかになることも1つの原因のようです。

また、吐きづわりで吐き戻したり、酸っぱいものが食べたくなったりする影響で、口の中が酸性に傾きやすくなります。口の中が酸性だと虫歯になりやすいため、妊婦は虫歯になりやすいといわれているのですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

idea dental clinic 院長

井手真理

香川県生まれ。歯科医師。
平成15年に広島大学歯学部を卒業し、一般歯科・小児歯科・審美歯科・噛み合わせ治療などの診療に従事する。平成23年より日本免疫治療研究会会長のミトコンドリア博士・西原克成先生の西原研究所でミトコンドリア免疫療法を学ぶ。子育ての悩みを解決する「赤ちゃん相談室」を担当。平成27年にidea dental clinicを開院し、(社)国際予防医學推進協会設立。長女の出産を機に次世代の母親に向けての活動を開始、現在までに200回以上のセミナーワークショップ・フィールドキャンパス等の企画運営を行う。
『こども歯みがきレッスン〜1本の歯ブラシからはじめる健康作りの英才教育〜』大好評開催中!

おすすめ記事

「妊婦」「歯科」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧