1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の病気・トラブル
  4. 子供は案外強いもの?小児科の先生に受診目安を聞いてみた

子供は案外強いもの?小児科の先生に受診目安を聞いてみた

初めての子育てとなると、子供の少しの変化に敏感に反応してしまいますよね。私も子供が0〜1歳前後までは、何かあったらすぐに病院へ受診していたのを覚えています。しかし、小児科はいつ行っても混んでいるように思います。症状の重い子供や、仕事で頻繁には病院へ行けない家族もいるなか、この混雑を少しでも解消できないか、と思い小児科のばば先生へ受診目安を聞いて来ました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

どの程度で受診するべき?悩めるママの声

受診目安をママが判断するのはとても難しいもの。初めての子供であれば、なおさらではないでしょうか。ママはどのような時に迷っているのでしょうか。

小児科で保湿剤もらうために受診するのってありですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
便秘の受診の目安は何日出なかったらですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先ほど、生後8ヵ月の息子が転倒して、
後ろ頭を打ったんですが、大丈夫でしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘が下痢気味です。受診目安のアドバイスが欲しいです(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今回ばば先生にお伺いした乳幼児の受診内容で多い症状で、最も多いのは「発熱」、続いて「咳」「嘔吐」「下痢」とのこと。

平熱より高いと焦ってしまいますが、発熱があっても実はそんなに心配することではないと言います。どういうことなのでしょうか。便秘や下痢、湿疹など子供に多い症状の受診目安について詳しくお伺いしてきました。

ママが見極められる方法を教えてもらいました!

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「小児科」「受診目安」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧