悩みを分析!カウンセラー流、義母との関係に悩んだ時に使える「心の断捨離術」

ママにとって悩みの種になりやすい、義母との関係。子供にとっての母であるママと、祖母である義母。お互いに主張が異なってしまったり、思いがすれ違ってしまったりすると、関係がギクシャクしてしまうことがあります。初めのきっかけがあるにせよ、気づけば「どこが嫌かわからないけれど姑が嫌」という状況になるかも。そんなストレスを少しでも和らげたいときに使える「心の整理術」をカウンセラーの朴澤(ほおざわ)和歌子さんに聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

義母との付き合いに、悩んでいる?

夫と結婚すると同時に家族になる「義母」。義理の家族でありつつも、子供が生まれると子供にとっては「祖母」であり、血がつながった家族なので、より付き合い方が濃くなる場合があるでしょう。

義母と気が合い、うまく付き合っていければよいのですが、すべての家庭がうまくいくわけではありません。人間同士のため合う、合わないがありますよね。

インターネット上には義母との関係に悩んでいるというママたちの投稿が寄せられています。

義母のことが嫌いで
ストレスに感じてる方いますか?
どのように接していますか?
我慢?それとも言いたいことは言ってますか?

旦那と結婚する前から
変わった親だな。とは感じてました!
昔から好きにはなれなくて
一度関係がギクシャクし
謝りたくないけど丸く収まるからって
仕方なく謝ったこともありました。
いつも嫌味をちょいちょい言ってきて
ストレス感じてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あーイライラ

義母からまたLINE。なんでこんな義理なのに頻繁に連絡くんの〜〜やだ〜〜つかれる〜

オムツ買ってくれるとかなんとかでサイズ聞かれる。
私じゃなくてそんなん息子(旦那)に聞いてくれよ(;-ω-)ゞ

それか買うのは後日に持ち越して夜に旦那に連絡してくれ〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母との関係に関する悩みは、付き合いが長くなるにつれて積み重なっていくもの。初めはちょっとしたことがきっかけでも、ひとたび「嫌いかも」と思うと、ありとあらゆる部分が嫌になることがあります。

時間が経ったときにはもはや「どこが嫌なのかわからないけれど、義母に会うとイライラする」という状態になっているかもしれません。それでもできる限り関係を良くしていきたいと思うとき、どのように対処すればよいのでしょうか。

カウンセラーに聞く、義母との関係に悩んだ時に使える「心の断捨離術」

カウンセラー PIXTA

カウンセラーの朴澤和歌子さんによると、義母との関係に悩んだときには、自分がどのようなことについて、どう悩んでいるのかをきちんと整理して考えることが大切だといいます。

そこで、朴澤さんがストレスコントロールとしておすすめしている方法を使って、義母に対する悩みを分析し、対策を考えてみました。ご自身の悩みにも当てはめて、ぜひ試してくださいね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「義母」「付き合い方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧