1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 虫対策はお済みですか?夏のレジャーの必需品!防虫グッズをご紹介

虫対策はお済みですか?夏のレジャーの必需品!防虫グッズをご紹介

いよいよ夏休みシーズン。普段はなかなか行けないような場所へ行ったり、キャンプや家族旅行をしたり、いろいろ計画を立てて楽しみにしているママもいるのではないでしょうか。アウトドアやレジャー施設など、夏の外遊びの際に心配なのが、虫にまつわるトラブル。かゆいのはもちろん、思わぬ症状を発症することもあり、せっかくの楽しい計画が台無しなんてことにも。そんなトラブルを防ぐために、おすすめ虫対策グッズをご紹介します。

PIXTA

楽しい夏のレジャーの大敵。それは「虫刺され」

海や山をはじめとした夏のレジャーはとっても開放的で楽しいですよね。今から心待ちにしているママや子供もいると思います。子供達には、大自然の中でのバーベキューや魚釣り、シュノーケリングなど、今しかできないたくさんの経験をして、たくさんの思い出を作って、素敵な夏休みを過ごしてほしいものです。

そんな楽しみの中に潜んでいる危険、それが虫の存在。刺されてかゆいだけでも嫌ですが、強い痛みが出たり、小さい赤ちゃんだと腫れてしまうことも。

そんなトラブルを防いで、楽しく夏を過ごすためには、どうしたら良いのでしょう?

海にも山にも日常生活にも。虫対策グッズをご紹介

レジャー 山 PIXTA

極力虫が寄ってこないように、虫に刺されないようにしたいですよね。

レジャーのときだけでなく、日常生活でも使える虫対策グッズをご紹介していきます。実際に使った方の口コミも参考にしてみてくださいね。

日よけにも!ベビーカーカバーで赤ちゃんも安心

ダイヤコーポレーション ダイヤベビーカー用 虫よけ日よけカバー ブラック

紫外線を約80%カットしますので、おでかけの日よけ対策ができる上、蚊などの虫から赤ちゃんを守ります。

ベビーカーに取り付けたまま赤ちゃんの乗せ降ろしや折りたたみもできます。また、A型・B型どちらのベビーカーにも対応しています。

ベビーカーの本体の上部カバーがある程度折りたたみになっているものが主流ですが、このような編み目のカバーで開口部全体を覆うのは初めてです。
当方はアップリカですが、普通のベビーカーならメーカーを問わずセットできると思います。
着脱も簡単で重宝します。夏から秋にかけて活躍する商品です。 ※1
虫よけ用です。
春から夏にかけてぴったりだと思います。
赤ちゃんは蚊がよってこようがわかりませんからね。
これならどのベビーカーにも使えますし、
網目も細かいので小さい虫もガードできます。
おかしな異臭もいないですし、とりあえず問題なしです。 ※2

夏場は、赤ちゃんを連れての外出は控えたい…と考えるママも、もしかしたら居るかもしれません。でも、上に兄弟がいるとなかなかそういうわけにもいきませんよね。

このベビーカーカバーは、A型ベビーカーにも使えるので、まだ腰の座っていない小さな赤ちゃんにも使えます。しかも、紫外線をカットした上に風通しも良いのでうれしい限りですね。

着るだけで虫よけ、登山や魚釣りにお役立ちのパーカー

grow baby(グローベビー) インセクトシールド(Insect Shield) 虫よけ メッシュパーカー 男児 ブルー 90cm ポリエステル 23690

着るだけで虫よけ!のインセクトシールド加工を施した防虫ウェアです。メッシュ生地パーカーなので、夏でも涼しく。

繊維に直接虫よけ加工しているので、洗濯しても効果は長続きします。

サイズは丁度良くデザインも気に入って来てました。富士山周りキャンプでの利用でしたが虫刺され無く過ごせました。長持ちすると良いなと思います。 ※3

着るだけで虫よけができる画期的なパーカー。登山や川遊びのときに活躍するだけでなく、日常のお散歩にも気軽に使えます。洗濯をしても効果が薄れず、長く使えます。パーカーなので、少し大きめのサイズを選んでおいても良いかもしれません。

メッシュ生地で通気性も良く、子供も嫌がらずに着てくれそうです。

インテリアの邪魔にならない優れもの!ベープ未来

どこでもベープ 虫よけ器 未来150日セット パールホワイト 不快害虫用 本体+取替

コンセントがいらない電池式の虫よけ。エコドライブシステム採用により、電池2本で150日間使い続けることができます(※1日8時間使用時)。

特殊ファンとモーターの力で効率を大幅アップ。特殊薬剤カートリッジで効きめを効率よく拡散します。すぐれた静音設計で、寝室に置いてもファンの音が気になりません。

前まで普通のグルグルの蚊取り線香使ってたのですが、煙いのと火事が怖いのと、匂いが気になるのもありましたが、結局、蚊に刺されるので、こちらを購入したところ、玄関に置いてからまったく蚊に刺されなくなりました。3倍は本当みたいです。 ※4
夏場、就寝中に15箇所も刺され即購入。
就寝時、小さな物音でも気になるタイプですが、この商品は音が静かなので枕元に置いていても気にならず寝付けました。これを置いた日から刺されることなく快眠。部屋に蚊が入るのが嫌なくらい神経質になっていたので、ほとんど付けっ放しにしていました。コードレスなので、部屋の中を移動するときは連れて歩きます。頼もしいパートナーです。笑 ※5

蚊取り線香は効果的だけど、小さな子供がいると危ないし、蚊取りマットは電源がないと使えない…そんな悩みを解決してくれるのが、この「どこでもベープ未来」です。

実はこれ、筆者もリピート買いしています!音は全く気になりませんし、インテリアからも浮かないので気に入っています。夏休みに予定している泊まりがけのレジャーにも、もちろん持参予定です。テントなどで使うのにも向いていそうですね。

車の乗り降り中も油断できない!お役立ちの虫よけバリア

虫よけバリア 虫よけ器 Kawaii Select(かわいいセレクト)  クルマ用 無香料 1個

使い方は簡単!サンバイザーに挟むだけで車内への虫の侵入を防ぎます。アクセサリー感覚のかわいい虫よけなので、車内のインテリアにこだわるおしゃれな女性におすすめです。

丸い形での虫除けもありますが、今年は気分を変えておしゃれな方にしてみました。
少々大きくて場所も取りますが、見た目の飾りとしてはこちらの方が良いと思います。バイザーに挟んでの使用なのでクリップ部分が大きめです。 ※6
夏の間、助手席のサンバイザーに挟んでましたが、確かに「蚊が入ってきた~!!」とはならなかったので、効果があったのかな?と思います。
電動のスライドドアだと、手動で開け閉めするよりかは、開閉に時間がかかるので、こういう虫除けがあってよかったです。 ※7

意外とあなどれないのが、車の乗り降りの時間。特に、スライドドア式の車に乗っている方や、まだ子供が小さくてチャイルドシートに乗せている方は、一層時間がかかりますよね。

この虫よけバリアを使えば、車への虫の侵入が防げます。サンバイザー部分に挟むだけなので、誰でも手軽に使えます。無香料なのもうれしいポイントですね。

かわいいキャラクターでテンションアップ!虫よけパッチ

虫よけキャラシール ディズニープリンセス

女の子が大好きな「ディズニープリンセス」のキャラクターがデザインされたフルカラーの虫よけパッチ。

虫よけシールを肌が露出している近くの衣服に貼ると、天然ラベンダーエッセンシャルオイルの特性により、虫が寄り付きにくくなります。

直接肌に触れない衣服やベビーカーに貼るタイプなので、お子様にも安心して使用できます。

プリンセスの虫除けシールはなかなか見かけないので、姪に喜んでもらえました。 ※8

虫よけを嫌がる子供には、かわいらしいキャラクターの虫よけシールはいかがでしょうか?衣服に貼るだけなので、簡単に使えて洗い流しなどの必要もなく、誰でも刺激なく使えます。

ただし、短いスカートをはいていたり、ノースリーブを着ていたりするときには、虫よけスプレーと併用したほうがより安心かもしれません。

隠れた名品?ハッカ油は虫よけにもGOOD

ハッカ油P 20ml

爽快な芳香のあるハッカ油です。1ml中にハッカ油を1ml含有しています。(メントール (C10H20O)として30.0%以上含有。)

夏のお風呂に垂らしたり、精製水で薄めて虫よけに使ったりと、一本あると便利。

夏に、浴槽へ入浴剤代わりに、薄めて虫除け・ニオイ消し・除菌などなど使ってます。 ※9
虫除け+スーットした清涼感で暑さ緩和に愛用中。
全く虫にさされなくなって大満足。
純粋に数滴たらして使ってます。 ※10

ベストセラーのハッカ油。ドラッグストアで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。精製水で薄めてスプレーしたり、オリーブオイルと混ぜて肌に塗ったり、お湯を張った洗面器に垂らしてお風呂上がりに浴びたりと、虫よけとしての使い方はさまざま。

虫よけ以外にも、風邪を引いたときや花粉症がひどいときに、マスクに1滴垂らすとすっきり。また、眠気覚ましにも使えます。スーッとした使い心地がくせになりそうですね。

小さな子供でも安心して使える「天使のスキンベープ」

天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム 200ml(約666プッシュ分)

お肌にやさしい虫よけ日本初上陸の虫よけ成分「イカリジン」を採用。世界54ヵ国以上で採用されている成分です。

お肌にやさしいので、お肌の弱い方やお子様のいる方など、薬剤を肌に直接つけることに抵抗があるために虫よけ対策をしていない方にもおすすめです。マダニにも効きます。

長時間、屋外で作業する事が多いので、虫よけスプレーをして作業するも必ず30分もすると刺されしまっていたので、もっぱらパワー森林香を焚きまくって作業しておりました。 しかし、森林香が切れたり、煙の範囲外にいると刺されたりして万能ではありませんでした。

この製品は、肌の露出部分にかけておくと、かけていない服には蚊がよってくるのですが、肌の露出部分は刺されることがありませんでした。
持続時間ですが、ほぼ一日くらい神社で作業した際も、私だけは刺されることはありませんでした。
以上より、数回使用しましたが、その全てで刺されることが無く、今までの虫よけ製品とは明らかに効果の違いを感じることの出来る製品でした。 ※11
あきらかに刺されなくなりました、子供たちが。。。お値段前のよくあるやつより高めですが、たしかにきいてると思います、パッケージが子供が好きそうな感じでいいです。
喜んでシュッシュしてーと言ってくれます。
においは、ありますが、無いやつないし効いてる気がするから、そらくらいは別にいいかなーと思います ※12

虫よけスプレーの中では少しお値段が高めですが、肌に優しいので小さな子供や肌の弱い方でも使えます。パッケージも、かわいい動物柄が描かれているので、子供も楽しみながら使えそうですね。

肌に優しくありながら有効成分の濃度が高く、虫よけの最大効果が8時間と長いので、なかなか何度もスプレーする時間のない忙しいママにもおすすめです。

ちょっとぜいたくな気分?アロマ効果もある虫よけスプレーでママも満足

ロクシタン(L'OCCITANE)  ヴァーベナ アウトドアミストセット

虫が嫌うと言われているハーブ、シトロネラを配合。ヴァーベナのはじけるような香りとのコラボで、肌を爽やかに包み込みます。

ガーデニングや公園、キャンプなどのさまざまなアウトドアシーンのお供に。

虫よけ特有のきつい匂いではなく、ロクシタンらしいアロマの香りで満足です。犬の散歩時に使っていますが、今のところ虫刺されはないので効果はあるようです。

付属のリストバンドは、最初少し匂いがきつく、腕に巻くと刺激がありますが、使用を繰り返すうちにだんだん落ち着いてきます。 ※13

ママ世代で支持の高い「ロクシタン」のスキンケア商品。虫よけスプレーが発売されているのはご存知でしたか?このヴァーベナのシリーズは、柑橘系のすっきりした香りがしますが、虫の嫌いな香りでもあるのです。

天然のオイルを使用しているので、小さな子供が使っても刺激が少なく安心。しかも、アロマの良い香りに包まれて虫よけができるなんてうれしいですよね。

付属のブレスレットにも強い匂いが付いているので、手首や足首に巻くだけで虫よけ効果が期待できますよ!

刺されないのが一番。症状がひどいようなら迷わず病院へ!

怪我 PIXTA

気軽に使える虫対策グッズを紹介してきましたが、いかがでしたか?

グッズを使う以外にも、肌を露出する服装は極力避け、汗はこまめに拭き取る、白っぽい色の服を着るなど、できることからしていくことも大切です。

しかし、それでも虫に刺されてしまって、薬を塗って冷やしても高熱が出たり、強い痛みを感じたりするようであれば、迷わずにすぐ病院で医師の診察を受けるようにしましょう。

おすすめ記事

「対策」「レジャー」「虫刺され」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧