お風呂場は戦場?乳児期のお風呂タイム、皆はどうしていますか

パパの帰りが遅いと、ママが一人でお風呂に入れないといけないですよね。けれど、毎回ギャン泣きされてしまったり、お風呂の時間になるとぐずり始めてしまったり…という状況に心が折れそうになっているママもいるのではないでしょうか。本来お風呂はリラックスできる最高の場所。それをわが子に伝えられるよう、ちょっとした工夫を始めてみませんか。ここでは、乳児期に多いお風呂でのギャン泣きを少しでも減らしてもらえる工夫を集めました。

PIXTA

子供とのお風呂事情、皆さんはどうですか?

子供と一緒に入るお風呂の時間。肌が触れ合うスキンシップタイムになりますし、体が温まって寝付きが良くなることもあるかもしれません。けれど、「お風呂の時間がちょっと苦手」と感じるママもいるのではないでしょうか。

顔にお湯がちょっとでもかかるとギャン泣きに。「火が付いたように泣く」という表現がぴったりなほどの泣きっぷりは、ママやパパの方がおろおろしてしまうことも。

ママリでは「お風呂のギャン泣き」問題に悩むママもいます

大泣き PIXTA

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」には、リアルタイムでお風呂問題に直面するママたちの悩みが挙げられていました。

最近お風呂に入れるとギャン泣きします。泣くタイミングとしては、シャンプーや身体についてる泡を手でいじって、口に持っていき、その手を顔に持っていき、目に入って、しみたのか更に目をこすってギャン泣きするパターンと、顔が濡れると泣きます。
皆さんはどんな順番でこどもを洗っていますか?それからシャンプーハットとかまでは必要ないと思うのですが、なにか良い対策があったら教えてください。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

そういえば、私も現在中学3年生・15歳の長女が生後9ヶ月のとき、突然お風呂でギャン泣きされて困ったことを懐かしく思い出しました。あのときは、お風呂の時間をずらしたりパパの担当を外して私が入れるようになったりと、工夫をした記憶があります。

お風呂の時間になると必ず泣いてしまう子供に苦労しているママへ、先輩ママたちがどのような対処で乗り切ったのか、そのアイディアを紹介します。

先輩ママが実践した、お風呂へ泣かせず入れる方法7選

ママリに寄せられた「赤ちゃんを泣かさずにお風呂に入れる方法」を集めてみました。皆さん、どうしたらわが子を泣かさずにお風呂に入れられるか試行錯誤していることが伝わります。

これから紹介するすべてが必ずしも、悩んでいるご家族に当てはまるとは限りません。また、泣かせずにお風呂を入れることに固執してしまい、子供から目を離してしまう・感情的になってしまうという結果につながることも考えられます。

お風呂は楽しい時間であることを心がけて、息抜きに眺める気持ちで見てみてください。

①「泣いても気にせず」のスタンスです

沐浴 PIXTA

頭→体の順番です♪
腕を洗ったらすぐお湯をかけてます(^-^)
目を擦るのをすぐさま阻止します(^-^)

ちなみに私は気にせずお湯を頭から流してます(笑)
最初は泣いてましたが、もう慣れっこで泣きませんよ☆
シャンプーハットとか使ったら、ないとお風呂に入れなくなりますし、水慣れしないと思いますよー😅
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「泣いても気にせず」。極論ですが、このスタンスがママにとってもストレスにならないかもしれません。

お湯が顔にかかったらすぐにタオルで顔を拭いてあげるなど対策が必要になりますが、赤ちゃんも慣れると落ち着くかもしれませんね。

②1歳過ぎたらシャンプーハットもおすすめ

シャンプー PIXTA

体洗ってからシャンプーハットつけてシャンプーしてます!うちの子も顔にかかると泣いて嫌がりますよ!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

頭周りがある程度大きくなったら、シャンプーハットを使って水や泡が顔にかからないようにする方法も一案です。シャンプーハットをかぶるというプロセスを間に挟むことで、子供にも「頭にお湯をかける」という心構えが生まれそう。

突然頭にお湯をかけられるとびっくり泣きだす子もいるので、「儀式」のようなプロセスを挟むこともおすすめです。

③ママのひざの上であお向けに傾けた状態はどうですか

沐浴 PIXTA

5ヶ月の頃は膝の上に座らせて仰向けに傾けた状態で頭洗ってました!!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

抱えるように赤ちゃんを抱っこして首を片手で支えながら、手桶を使って髪の毛にお湯を流す方法は月齢が小さな赤ちゃんに有効です。

ちょうど、美容院でシャンプーをしてもらっているときの体勢を、赤ちゃんにあてはめるとよいですね。お湯を流す方向をおでこから後頭部へと流していくと顔にもかかりにくくなりますよ。

④泡が付いたらすぐに流しています

沐浴 PIXTA

頭洗ってから体です!
手に泡がついたらすぐにながします(^O^)
頭からじゃーっといってます。最初は水のんでゴホゴホしましたが今は慣れましたよ( ˆОˆ )✨
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こまめに洗い流すことで、泡が付いた手で顔をこすり泣いてしまうということを防げます。ただし、勢いよくお湯を掛けるのは禁物。赤ちゃんがむせてしまう可能性があります。また、お湯が顔にかかったらすぐに拭きとってあげてくださいね。

頭にお湯をかける際は、ゆっくり丁寧に行ってあげましょう。

⑤声掛けで子供を励ます

沐浴 PIXTA

娘も、毎回、多少は騒ぎますけど、上手❗って言って、そのままかけています。😄

私は、泣き声が響いてても、子供だから仕方ない事。って思っていますよ。

1日中、泣き叫んでいる訳じゃないですから。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「お湯がかかっちゃった、だいじょうぶ?」ではなく、「じょうず」という言葉がけ。これは目からうろこが落ちました。「大丈夫?」だと、若干ネガティブワードに響いてしまいますが、「じょうず」と言葉を変えてみると前向きな気持ちに変わります。

泣いているのもお風呂の最中、たった数分間のこと。湯上がり後お着替えをさせたり、白湯を飲ませたりすると落ち着くこともあります。毎日のギャン泣きはちょっと厳しいけれど、「一日のうちの数分間」「子供だから仕方ない」って割り切ってみると案外ママの気持ちに余裕が生まれることもあるんですよ。

番外編:わが家の場合、時間をずらして入れました

ベビーバス PIXTA

わが子3人に共通することですが、眠い時間とお風呂タイムが重なると、ぎゃんぎゃん泣いていたような気がします。そのため、晩御飯を食べる前にお風呂に入れて、落ち着いたころにご飯を食べさせ、その後寝かしつけました。

夕飯→入浴→就寝という入眠儀式の順番が若干入れ替わってしまいましたが、眠る前の歯磨きや白湯を飲ませるというプロセスで「もう眠るんだね」ということを認識してもらえたので良かったです。

はたして、泡が付いたり、顔にお湯がかかってしったりすることだけがお風呂でギャン泣きする理由なのでしょうか…?もしかしたら、「お風呂が熱い」「眠いのにお風呂に入りたくない」というような別の理由もあるかもしれませんね。

番外編その2:長女は「突然○○する」が苦手な子でした

泣く PIXTA

わが家の長女が、お風呂前にギャン泣きする理由として突然何かをされることが苦手だったことも関係していたようでした。

「突然、裸にされる」「突然、湯船に入れられる」「母に代わって父親が風呂に入れる」という、大人としてはごく当たり前の行為が、生まれたころから苦手だったようです。声かけをしても嫌がりました。これは、自分で洋服を脱ぐことができるようになったら治まりました。

実は、その「突然の○○が苦手」というものは15歳の現在かなり和らぎましたが、幼いころは長女に対して他人が何をするのか分からないため、歯医者や病院での治療がなかなか進まないこともありました。

こういった性格によるものも考えるべきかもしれません。

コミュニケーションをとりながら、楽しい時間にしていきましょう

お風呂 PIXTA

どうしてお風呂で泣くのかを考えると、理由は多々あれど、不快感や違和感を訴えるために泣くという共通点があるように感じます。

ママやパパがわが子の普段の行動を細やかに見ながら、泡が付くのが苦手なのか、じゃあ次はこうしてみようか、というように試行錯誤を繰り返すことで、親子で心地良いお風呂タイムを構築することができるかもしれません。

ママリに寄せられた質問に対するアドバイスなどを参考に、親子のお風呂タイムを楽しんでくださいね。

「お風呂」「子供」「泣く」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!