1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 離乳食や料理にアレンジ。余った粉ミルク活用法

離乳食や料理にアレンジ。余った粉ミルク活用法

子供が生まれたときに用意した粉ミルク。母乳のみで過ごしたり、離乳食が始まってだんだんとミルクを消費しなくなったりして、気づけば消費期限が迫ってきて困った…という経験をした方はいらっしゃいませんか?せっかく買った粉ミルクをそのまま捨ててしまうのは、とてももったいないですよね。一体、先輩ママたちはどう対処しているのでしょうか?今回は、先輩ママたちの余った粉ミルク活用術を紹介します。

PIXTA

ピンチ!粉ミルクが予想以上に余ってしまった

赤ちゃんの主食であるミルク。母乳だったり、粉ミルクだったり、母乳も粉ミルクも両方飲んでいたり、いろいろな赤ちゃんがいますよね。

始まってみないとわからない赤ちゃんの授乳のペース。母乳だけで足りるのか不安で粉ミルクを買ってはみたものの、結局使うことなく気が付けば消費期限がもうすぐ、思っていたよりも離乳食が進み卒乳を迎え、粉ミルクの出番が無くなって余ってしまった…なんてことも。子育ては予想外のことがたくさん起きます。

予想以上に粉ミルクが余ってしまうというピンチ、そのまま捨ててしまうのは気が引けますよね。この問題を皆さんはどうやって解決しますか?

妊活・妊娠・出産のQ&Aアプリ「ママリ」にも、このような投稿が寄せられました。

余った粉ミルクを使った
簡単レシピ、使い方のコツとかあれば教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
みなさん、粉ミルクが余ったらどうしてますか?
蒸しパンとかですかね?何かいいレシピがあったら教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり余った粉ミルクのことで悩んでいるママもおられるようですね。

できれば、しっかりと最後まで使い切りたいものです。

料理に使ったり、赤ちゃんの離乳食に利用したりできたらいいなと思いつつ、実際どのように使えばよいか分からないという方もおられるはず。

筆者も、母乳だけでやっていけるか不安があったので、念のために粉ミルクを買ったものの母乳のみで足りてしまいました。そのうえ哺乳瓶を嫌がり、ミルクを使うことなく余ってしまって困った経験があります。筆者の場合は、粉ミルクを離乳食に使ってシチュー仕立てにしたり、パングラタンのようにしたりしましたが、なかなか消費が追い付かずに期限が切れてしまったものも。

先輩ママたちはどのように余った粉ミルクを無駄なく活用しているのでしょうか?

先輩ママたちの粉ミルク活用アイディア8選

ママリに投稿された、先輩ママたちの粉ミルクを無駄にしない活用方法を紹介します。

赤ちゃんの離乳食から普段の料理にまで使える、素晴らしいアイディアがたくさん!

今まさに余った粉ミルクのことで困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.離乳食初期におすすめ、かぼちゃミルク

離乳食 PIXTA

初期ならかぼちゃミルクとか じゃがいもやさつまいも、バナナとかと一緒にだとおいしいかもです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カボチャと粉ミルクを合わせて、カボチャミルク。カボチャの甘さにミルクの甘さ、まろやかさも加わって赤ちゃんの食も進みそうですね。

カボチャのほかにも、ジャガイモやサツマイモ、バナナでも使えるようです。そのままだと、物によっては水分が少なくて赤ちゃんにとっては食べにくいものもありますが、ミルクを加えることでグッと食べやすくなりますね。

2.ホウレンソウと一緒に冷凍ストック離乳食へ

野菜 PIXTA

離乳食にも使えますよ!
ほうれん草や小松菜、トマト、ブロッコリーに粉ミルクを少し入れて冷凍すると食べやすくなり、パクパク食べてくれますよ😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食のホウレンソウペーストをストック用として作るときに、粉ミルクも一緒に加えて冷凍することで独特な風味が和らぎ、赤ちゃんもパクパク食べてくれるようです。

ホウレンソウ以外にも、小松菜・トマト・ブロッコリーなどが食べやすくなるもよう。赤ちゃんが苦手そうにしている野菜を与えるとき、ぜひお試しください。

3.ミルクがゆ・パンがゆにアレンジして離乳食に

お粥 PIXTA

よく離乳食でミルク粥やパンミルク粥?はよく作ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食の基本であるおかゆ。毎日食べていたら、赤ちゃんが飽きてしまうこともありますよね。

そんなときにおすすめなのが、粉ミルクを使ったミルクがゆ。同じおかゆでも、ミルクの風味が加わっていつもと違う味に食が進むかもしれません。

そして、パンを使えるようになったらパンがゆに使うのもおすすめです。牛乳はまだ使えない時期でも、生まれたときから飲める粉ミルクなら安心して使えますね。

4.大人のおやつに、ミルク餅

お餅 PIXTA

粉ミルク30g
水170g
片栗粉40g
をお鍋かテフロンのフライパンで弱火で練り練りするとお餅みたいになります
お餅みたいになってから1,2分練ったら氷水に入れてちぎります。
水をきって、きな粉と砂糖又はきな粉と黒蜜などで食べると美味しいです😆

粉ミルクを全部消費するのは大変ですよね😅
私も色々使いましたが使いきれませんでした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

粉ミルクを開封してしまっていて、赤ちゃんの離乳食が始まるまで持ちそうに無い場合、赤ちゃんが消費するのではなく、大人が消費するという方法も。

ミルク餅なら、粉ミルク・水・片栗粉と、たったこれだけの材料で簡単に作ることが可能。素朴な味わいでとてもおいしそうです。

ご兄弟・姉妹がいらっしゃる場合は、子供のおやつにもいいですね。

5.大人でも大満足なフレンチトースト

フレンチトースト PIXTA

あと、フレンチトーストの牛乳の代わりにミルク煮付けてバターで焼いて蜂蜜も意外とよかったです😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食パンやバケットなど、お好みのパンを粉ミルクで煮付けてから、バターでこんがりと焼き、蜂蜜をたっぷりかけてフレンチトーストに。

想像するだけでおいしそうです。大人でも大満足な朝食のできあがりですね。

離乳食が進むと、後期には赤ちゃんにも粉ミルクを使ってフレンチトーストが作れますが、1歳未満の赤ちゃんには蜂蜜を使わないように注意しましょう。

6.牛乳の代用としてホットケーキに

ホットケーキ PIXTA

ホットケーキやフレンチトースト作るときに、牛乳のかわりにいれてます。
牛乳200なら、200分の粉ミルクと200CCの水をいれてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

牛乳の代わりとしてホットケーキなどお菓子作りに使うという方法も。

思いつきそうでなかなか思いつかない、良いアイディアですよね。

大人はもちろん、子供の朝食やおやつにもぴったりなホットケーキ。これならたくさん消費できそうですね。

7.カレー・シチュー・ポタージュの隠し味に

シチュー PIXTA

加熱するものに入れると粉ミルク臭さが消えますよ〜。
濃いめにお湯で溶いてから混ぜるといいです。
生クリームで味をととのえたようなコクが出ます!
カレーの隠し味
シチュー
ポタージュ(ビビリなので牛乳と半々くらいの割合)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

粉ミルクを濃いめにお湯で溶いて料理に加えると、まるで生クリームのようなコクが出るとのこと。これはうれしいアイディアですよね。

カレーやシチュー、ポタージュスープの隠し味にはぴったり。今夜の夕食にも簡単に取り入れられるので、ぜひお試しください。

8.大人ごはんや離乳食を今日はクリームパスタに

スパゲッティ PIXTA

この間クリームパスタに粉ミルク使いました😊
案外ミルクっぽさなくて旦那にもミルクだとバレなかったので牛乳の代わりに使ってます🤗
子供の離乳食でもクリームパスタとかオートミールとかに使ってます💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クリームパスタに使うというアイディア。意外と粉ミルクっぽさもなく仕上がったそうです。

家族にバレずに普段の食事で粉ミルクが消費できるのはうれしいですね。

粉ミルクを使ったクリームパスタなら、離乳食にもぴったり。家族みんなでおいしく食べられて、粉ミルクも無駄にせずに済んで、良い方法ですね。

余っても捨てないで!離乳食や普段の料理に使える「粉ミルク」

離乳食 amana images

粉ミルクが余ってしまって使いようが無いと、頭をよぎるのは「捨てる」という選択肢。

その選択肢は一旦取りやめ!先輩ママたちのアイディアでは、離乳食にも粉ミルクは大活躍してくれます。開封後の粉ミルクは普段の料理に取り入れて、大人が消費するという方法もあるのです。

粉ミルクを口にすることに少し抵抗がある方も居られるかもしれませんが、あの粉ミルク独特の甘い香りや風味は加熱することで気にならなくなるようです。もし、それでもちょっと…という方は、牛乳と粉ミルクを半分ずつ併用するのもいいですね。

今回のアイディアで、期限が切れてしまう前に少しでも多くの粉ミルクが、無駄にならずに消費できますように!

おすすめ記事

「粉ミルク」「レシピ」「活用法」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧