つわりで悩んでいませんか?
食べもののにおいをかいで「うっ」となる姿、ドラマなどで見かけたりしますよね。つわりはつらいという事前情報はあっても、なってみないと分からないもの。ついに自分にもやってきた!と思ったときには、すでに食べもので悩んでいる、ということも…。
ほんの短い期間であっても、やはり何も食べれないと不安な気持ちになることもあります。
妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ・ママリにもこのような投稿がありました。
食べても食べなくても気持ち悪い…本当にこの気持ち悪さはなってみないとわからないですよね。
このつらいつわりを先輩ママたちはどう乗り越えたのか?回答の中にあなたにぴったりの乗り越え方が見つかるかもしれません。
筆者のつわり体験
そんなに重いつわりではなかった筆者の話ですが、やはり何を食べても気持ち悪い時期がありました。
大好きだったコーラが飲めなくなり、でも気持ち悪さをさっぱりさせたくて炭酸水を飲んでいました。
そしてなぜか無性に飲みたくなっていたのがトマトジュース。妊娠前にはほとんど飲んでいなかったのに一日に1パック空けてしまう日もあったほど。
少し落ち着いてくると、うどんがどうしても食べたくなるなど突然やってくる食欲。この時期は食事の時間を気にせず、食べたくなったときに食べたいものを食べていました。
私はこれなら食べられたよ!みんなのつわりの乗り越え方
人によって食べられるもの、食べたいものは違うと思いますが、気持ち悪いときは食べたいものがわからなかったりしますよね。
妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた先輩ママたちがつわりの時期に食べられたものやつわりの乗り切り方を紹介します。参考にしてみてください。
のどごしのよいもので
シャーベットやゼリーなどのど越しのよいものは食べやすいですね。果汁100%のものもあるので体によいものをとっているという安心感も得られます。
水すら飲めなくなってしまうと脱水状態になってしまうので、爽快感のある氷は役に立ちそうです。
フルーツがおすすめ
フルーツは水分が多くて食べやすい食材です。酸味のあるかんきつ類が妊婦さんからの支持が高いですね。
さっぱりとして口あたりよく感じるため、人気です。
げっぷを出してみる
一度は落ち着きましたが9週に入ってまた復活しまい、いま死んでいます…。
とりあえず食べた後の気持ち悪いのは、酸っぱい炭酸ジュースなどを飲むとげっぷが出るので楽になる気がします。あと、よく氷を舐めています。
食べれる物はおにぎりや菓子パン。謎にラーメンはいつも食べたいです(┬_┬)
まだまだ先は長いですがお互いに頑張りましょう(>_<)
食べた後、気持ち悪さの解消に炭酸ジュースでげっぷを出すというのは気がつきませんでしたが、確かにすっきりしそうですね。レモンやライムなどと合わせると爽快感がありそうです。
どんどん甘えちゃおう!
つわりの時期はあまり栄養など考えず、食べれるものだけ食べていれば大丈夫みたいです。
果物、トマト、ゼリー、サンドイッチ、冷えたオニギリなど、その日その日でこれならイケるかも!というものを食べて乗り切りました。
どんどん旦那さんに甘えて無理しないようにしてくださいね☆
気持ち悪いながらも、つわりの時期は不思議とそれまで食べたいなんて思わなかったものが急に食べたくなるんですよね。
食べたいと思ったときがチャンスです!我慢せず、食欲に素直に従って食べましょう。
つわりで苦しいのはママだけ。気持ちを分かってもらうためにも旦那さんに甘えるのは必要ですよね。
やっぱり梅干し!
妊娠中、気持ち悪いときの定番食材にもなりつつある梅干し。少し食べられそうならお茶漬けなどサラッといけるものに梅干しを入れて食べるのもよいかもしれません。
ただし、塩分の取りすぎにはご注意を。
食べたいと思えるものを
あとは体には良くないですがポテチとか😖🌀
食べたいと思えるものを食べてました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
梅干しもすきでした❤️
あとは三ツ矢サイダー飲んでました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
妊娠中は体に良いものを…と気にしてしまいますが、一般的にあまり体に良くないといわれるものが無性に食べたくなるときがあるのですよね。
筆者もフライドポテトがどうしても食べたい時期がありました。カロリーが高いため、食べすぎて体重増加になってしまうのでは…と心配になりつつ、口にしていました。
とにかく乗り切ろう
人によっては出産の頃までずっとつわりのような状態が続いていたという話も聞きますが、一般的にはほんの少しの期間。
とにかく食べられそうなものを探すというのを楽しんでみるのもひとつの手ではないでしょうか?
水分系でのりきる
偏った食材や食品ばかりしか食べられないのがつわりの時期。「これで大丈夫なのかしら?」と気になってくるとよりつわりが重くなってくるように感じることも。
専門家である人から「栄養よりも食べられるもの優先」といわれるとちょっと安心しますね。
母になるための試練
お母さんになるための一番最初の試練だと思って耐えたのとなにより周りが赤ちゃんをすごく喜んでくれてたので心折れないようにすることが必死でした😂今からどんどんつらくなるかもしれないしこればっかりは個人差なのでわからないですが安定期ごろには良くなるって信じて頑張ってください😊
妊娠後、最初に訪れる試練がつわりですね。この方のように入院にまでなってしまうのはまれなことだとは思いますが、水も飲めずに点滴を受けたという話は私の周りにもちらほら…
でも、実際に母親になってみると眠れない日々が続いたり、子供が体調不良を起こすことは自分がなるよりもつらいことだったりして。そんなことを乗り越えられるようにつわりは強い心を育んでいるのかもしれませんね。
香りでリフレッシュ
色んな匂いがダメになってたんですけど、レモンを嗅ぐと落ち着いて気分リフレッシュできました😊
頑張って乗り越えてくださいね✨
におい全般がだめということもあると思いますが、かんきつ系の香りはつわりの時期でもよい香りと感じることも。食べられなくても香りでリフレッシュしていくと、つわりも少しずつ軽くなっていくかもしれません。
酢飯はいかが?
「つわり=すっぱいもの」が定番の食材として、ママの間では認知されているかと思います。その流れで酢飯を使用した巻き寿司は食べやすそうです。
コンビニでも手軽に購入できるので、気が向いたときにすぐに食べられるものは試してみる価値ありですね。
出産に向かって
つわりで苦しんでいるときは「こんなにつらい日々があるとは…」とブルーになることも。何もしたくなくて引きこもりがちですが、外の空気をすったり、大好きなテレビや音楽で気を紛らわしたりするのもよいですよ。
おなかの赤ちゃんのためにもストレスは極力排除。食べられそうなものを見つけて体力をつけ、出産めがけて進みましょう。こんなにつらいつわりを乗り越えたのだもの、母になる準備は万端。
かわいい赤ちゃんに会える日ももうすぐ。その日が楽しみですね。