1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. プレゼントにどうですか?ミニから大型までおままごとキッチン10選

プレゼントにどうですか?ミニから大型までおままごとキッチン10選

子供がある程度成長してきたとき、何だかママのまねをしているなと思うことはありませんか?おままごともその一つで、気づくと料理をするママのまねのようなことをおもちゃでし始めている…なんてことも。そんなおままごと好きな子供へ、さらに遊びの幅を広げられるようにキッチンを買ってあげませんか?今回は、子供用のミニキッチンを本格的な大型のものからミニサイズのもの、段ボールで作れるものまで口コミをそえて幅広く紹介します。

PIXTA

おままごとが好きな子供にキッチンを買ってあげませんか?

皆さんのお子さんはおままごとが好きですか?おままごとは女の子の遊びと思われることもありますが、意外と男の子も好きで仲良く遊んでいる姿を見ると微笑ましいものです。

おままごとグッズだけなら100円ショップでも買うことができますが、ひんぱんに遊んでいる姿を見たらおままごと用キッチンを買ってあげようかな…と感じることがあるかもしれません。

今回は、お祝いやお誕生日のプレゼントにぴったりなおままごとキッチンを大型タイプ、小型タイプに分けて紹介します。

子供向けと言いながらも作りはかなり本格的な物ばかり。ぜひプレゼントの参考にしてみてくださいね。

プレゼントに最適 おすすめのキッチン10選

ままごと PIXTA

ここからはプレゼントにぴったりなおすすめキッチンを大型・小型に分けて紹介します。

大きいサイズのキッチンは置いておくと邪魔になると感じる方もいるかもしれませんが、棚の部分がおもちゃをしまうスペースになるタイプが多いので便利ですよ。

小さいサイズのキッチンは小ぶりながらも一通りの機能がそろっているタイプが多いので、とにかくコンパクトにしたいと考えている方向けです。

インテリアの一部に 大型キッチン

大型キッチンはそこそこのお値段のものから比較的プチプラなものまで、幅広い価格帯となっています。

部屋のインテリア等にも馴染みやすいカラーやデザインの商品もあるので、意外と景観を損なうことなく置いておけますよ。

「自分も子供だったらこんなキッチン欲しかったな」と思いつつ選んでみると楽しいかもしれませんね。

1.スタイリッシュな『IKEA(イケア) DUKTIG おままごとキッチン』

IKEA  DUKTIG おままごとキッチン

まるで自宅のキッチンをそのまま小さくしたかのような見た目の本格派キッチン。

スイッチでコンロのライトを点灯・消灯できます。

調理器具を引っかけるフックやたっぷりサイズの棚が上部・下部にあるので、遊んだ後はすっきりきれいに片付けが可能です。

おままごと(お料理)大好きな1歳の息子に。
子供が本当に気に入って遊んでくれるし、リビングに置いてても可愛らしい。
扉の中に棚があるので、ジャストサイズのカゴを入れてお片付けもしてくれます。
ここで毎日色んなお料理を作ってくれるので、買って良かったです。 ※1

余計な装飾がないすっきりとしたデザインがスタイリッシュなIKEAのキッチン。思わずママまで「これくらいおしゃれなキッチン欲しい…」と思ってしまいそうですね。

サイズは少々大きめではありますが、たっぷり収納のお陰でおままごとグッズの置き場所まで考える必要がないのが助かるポイントです。

2.やわらかカラーでかわいい『森のアイランドキッチン』

【森のあそび道具シリーズ】 森のアイランドキッチン

キッチン台部分が丸みを帯びた可愛らしいデザインが印象的。

天板の上に壁がないアイランドキッチンタイプなので置き場所を選びません。本体後ろには収納スペースもあります。

お友達やママと向かい合って楽しく遊べるので、遊び方の幅が広げられます。

組み立てにはさほど時間はかかりませんでした。
六角レンチ(と言うのでしょうか?)が付属しているので、ドライバーも不要です。娘はとても気に入り、毎日「何作ろっかな〜」と言いながらおままごとをして遊んでいます。優しい色使いで、私も気に入っています。 ※2

こちらは珍しいアイランドキッチンタイプ。部屋の中に置いてもしっくりきそうな柔らかい色味でカラーリングされているのが素敵です。

コンロやつまみ類は少し簡略化されてはいるものの、おもちゃ部屋などの中央に置いたら大人数でもおままごとができるので、子供たちは十分楽しんでくれそうですね。

3.女の子が大喜び『マザーガーデン 野苺 つぶつぶ桃 グリルキッチン 』

マザーガーデン  野苺 つぶつぶ桃 グリルキッチン

ピンク色が大好きな女の子にぴったりなカラーリングのキッチンセット。蛇口にはラインストーンがついていて女の子らしさ満点!

セット内容にキッチン台と同じ色味の調理器具が付属しているので統一感抜群です。

キッチン台下部のオーブンと収納は広々サイズなので、遊んだ後に上手にお片付けする練習もはかどります。

3歳の誕生日のギフトとして購入しました
娘のリクエストでもあったのですがイメージより実物は質感も良いです
毎日のように料理を振舞ってくれてます
娘さんをお持ちの方には是非買ってあげてください
きっと喜んで料理を作ってくれますよ! ※3

天板上の壁がイチゴの形をしているのがとってもキュート!今放送されている「キラキラ☆プリキュアアラモード」を連想させるようなデザインなので、プリキュア大好きガールにはたまらないかもしれませんね。

同じ色味・柄のキッチンツールが一緒なのもうれしいポイント。キッチンに似合うフリフリのエプロンを付けて作ってくれたお料理を渡されたら、パパもママもメロメロになってしまうかも?

4.子供が喜ぶギミック満載『VFunix ままごと キッチン セット』

VFunix ままごと キッチン セット

小ぶりながらも本格的な作りのキッチン。

電子レンジの動作音、コンロのお料理中の音を鳴らせたり、ポップなテンポの音楽を流したりすることもできます。

子供の手で持ちやすいサイズのキッチンツール・食材が一通りセットで揃っているので、追加でアイテムを買い足す必要がありません。

娘がおままごとに興味を持ち始めていたので、色々探していたのですが、全体的に大きいものばかりでした。
今住んでいる部屋が大きくないので、あまり場所を取られるのは困ってしまうので買えずにいました。
そこで、このキッチンをみつけて安かったということもあり購入。

思った通りコンパクト!しかし色々とギミックが作り込まれているので満足も出来ます。
フライ返しなどをかける所や蛇口まであるのはありがたいですね。
単3電池4本あれば、プラスドライバーも付属されているので、それだけですぐ使えます。

ギミックは、コンロの左が煮詰める音、右が焼く音と別れていて子供も位置を覚える勉強にもなります。
電子レンジはチンッという音と、音楽が流れるようになっています。このアップテンポの曲が子供も喜んでいました(*'∀`)

遊び終わったら電子レンジの中に片付けられる事もかなり嬉しい!
お片付けの勉強にもなり、大変満足です。 ※4

外国を思わせるようなデザインのこちらは、子供が大喜びすること間違いなしのギミックが各所に。

料理中やレンジの音はもちろん、テンポの良い音楽を流しながら遊ぶこともできるので、子供もノリノリでおままごとをエンジョイできそうですね。

子供の手にぴったりなサイズの調理器具や食材などが全部で32点もセットなのに、お値段が安いのでコストパフォーマンスは抜群です。

5.段ボール製でエコ『森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン』

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

段ボール製の組み立て式キッチン。丈夫で軽いため、移動も簡単にできます。段ボール製ながらもコンロつまみや蛇口を回すことができます。

シンプルデザインかつナチュラルなカラーなのでお部屋に置いても悪目立ちすることはありません。カーテンを付けたり、色を塗ってアレンジすることも可能なので、自分だけのキッチンを作れます。

賃貸なので使い古したらいつでも捨てれるようにダンボールキッチンを購入しました!思った以上に頑丈です。我が家はペンキで色を塗りセリアのリメイクシートを張り…自分好みにアレンジさせていただきました!毎日ウインナーを焼いて私のところに持ってきてくれます♬ ※5

こちらは珍しい段ボール製のキッチン。自分たちで組み立てて使います。いざ使わなくなったら簡単に捨てられるのが助かりますね。

色味もナチュラルで派手な装飾も無いので、男の子へのプレゼントにもおすすめです。

また自分たちの好きなように装飾やパーツを追加してオリジナルキッチンを作り出せるという特徴も。なかなか子供の希望に添うキッチンが見つからない…という場合は、こちらを使ってママやパパがカスタマイズしてあげるのもよいかもしれませんね!

小さなスペースにも 小型キッチン

小型キッチンはサイズが小さめな分、大型キッチンよりも価格帯はお安めです。

何よりもうれしいのが少ないスペースで遊べてしまう点。なるべく部屋をおもちゃで埋め尽くしたくない、部屋の間取りの問題で子供部屋を用意できない場合などにはピッタリのサイズ感です。

小型でも、ギミックやセット内容が充実しているものもたくさんあるので、なかなか侮れませんよ。

1.木のぬくもりが感じられる『ニチガン キッチンセットⅡ』

ニチガン キッチンセットII

コンパクトなサイズ感の木のぬくもりを感じられるキッチンセット。台などに置いて座りながら遊ぶことができます。

三つあるコンロつまみは、回すとカチカチ音が鳴ります。遊び終わったら下のレンジ内に道具をきれいにしまうことができますよ。

娘の出産祝いにもらいました。昔からあるロングセラー商品です。伊勢丹新宿店のおもちゃ売り場で、昔からずっとずっと売れ続けているそうです。
子どもと遊んで初めて気づくのですが、
たしかに、今どきの機能や派手さはないんだけど、作りがしっかりしていて、飽きがこないです。子どもの想像の余地を残すというか、自分で工夫してごっこ遊びを膨らませられるデザインかな、と思います。
インテリアの邪魔にもならないし、おすすめです。 ※6

木そのものの質感と赤のアクセントカラーが絶妙なバランスを作り上げているニチガンのキッチンセット。私自身もデザインを気に入り、娘に同メーカーのデザイン違いのキッチンを誕生日にプレゼントしました。

デザインはいたってシンプル、ギミックなども無いので派手さこそありませんが、派手すぎないカラーリングのおかげでいろいろなおもちゃや食材の材料(ちぎった折り紙やどんぐりなど)を使っても馴染みがあるように見えます。

わが家の娘はコンロつまみを回すとカチカチ音が出るのがお気に入りのようで、しょっちゅうつまみを回してお料理作りを楽しんでいます。

2. 色味がかわいらしい『木のおもちゃ ミニキッチンセット』

木のおもちゃ ミニキッチンセット
温かみのある木製がかわいくて買って良かったです。
3段の収納ボックスを横にしてキッチンを置いたらちょうどいい高さになって、娘も楽しそうにままごとしてます。
小さいのでいつか遊ばなくなった時も収納場所に困らないと思うし、もし誰かにおさがりであげるとしても喜んでもらえそうなくらい評価高いです☆ ※7

赤のカラーリングがポイントになったミニキッチン。

目立つギミックは付属されていませんが、木のあたたかみを感じながらおままごとを楽しんでもらいたい、と考えているママにはぴったりの一点です。

下段に収納があるので、スペースを有効活用できる作りなのが魅力的。アイテムを買い足しても片付ける場所に困らなさそうです。

3.タブレット風タッチパネル付『ジョイパレット タッチでおしゃべり!スマートアンパンマンキッチン』

ジョイパレット  タッチでおしゃべり! スマートアンパンマンキッチン

アンパンマンのおしゃべりキッチンが現代風にリニューアル!キッチンの中央にタブレット風のタッチパネルが付いていて、ボタンを押すといろいろなアンパンマンの声や音楽が聞けます。

コンロの動作ボタンを押すと、炎部分が赤く光って置いたフライパンが動いたり、蛇口ボタンをひねると水が流れる音が出てシンクの水が回ったりと、本当にお料理をしているような感覚になります。

付属の目玉焼きハンバーグ、チキンライスはそれぞれかわいいアンパンマン、ばいきんまんモチーフです。

ままごと大好きな娘は大喜びで遊んでいます。
蛇口を上げると音が鳴り、シンクが回ってカタカタなります。上げっぱなしにしていると、アンパンマンが「水を大切にね」といって、音が止まります。蛇口を下げると、キュッという音が鳴ります。

コンロに火をつけるボタンや、押しボタンのパネルもあって、画面を押しては音を出して楽しんでいます。

電池は底の部分に入れてネジで締めるタイプで、スイッチのオンオフも底にあります。

オンにしたままで遊ばずに放置すると、アンパンマンが「またね~」みたいなセリフを言っていました。

コンパクトなので片づけもしやすくてとっても良いです。 ※8

現代のお料理スタイルを上手に子供向けへ反映させた、アンパンマンおしゃべりキッチンシリーズ。

アンパンマンが大好き、タブレットなどのボタンを押すのが大好きな子供にはまさにどストライクなギミックがたっぷりで、遊んでいても飽きがこなさそうです。

アンパンマンやばいきんまんモチーフの料理パーツがすごくかわいいので、できあがった料理を差し出されると、ママも思わず笑顔になってしまいそう!

4.落ち着いた風合い『ジョイパレット アンパンマン 木のキッチンセット』

ジョイパレット アンパンマン 木のキッチンセット

子供が大好きなアンパンマンを各所に散りばめつつ、木のやさしいぬくもりを残したカフェ風のおしゃれなデザインです。

おたまとフライ返しは側面に磁石でピタッとくっつけられるのが珍しい作りになっています。

扉の中にパーツを全てしまうことができるので、場所を取りすぎることなく保管可能ですよ。

アンパンマン木製のキッチンセットは、温もりを感じると、とても喜ばれました。
あんまり見かけない商品みたいで、珍しかったみたいです。
とにかく姪っ子にも、弟夫婦にも喜ばれ、私は商品を直接見ていませんが、とても満足です。
因みに姪っ子は、アンパンマン好きです☆ ※9

最後に紹介するのは、少し珍しいアンパンマンの木製キッチンセット。あまりアンパンマン関連のおもちゃで木製タイプのものを見かけないので「お!」っとなりますね。

アンパンマンのモチーフを随所に使用しつつも小洒落た大人っぽさも感じられるのは、木を使っているからなのでしょうか。

キッチン台横板に磁石が内蔵されているのでおたま、フライ返しをぴたっとくっつけられます。この感触が子供には意外とウケそうですね。

「アンパンマンモチーフのおもちゃはちょっと子供っぽすぎる…」と敬遠してしまう方にもぜひおすすめです。

子供用キッチンを使っておままごと遊びの幅をさらに広げよう

おままごと amana images

最初は黙々とお料理を作るだけだったのが、次第に「今日はパーティーだから〇〇を作るよ!」、「次にお料理したいから道具貸してね」などと、どんどん子供たち自身で遊び方に変化をつけていくのは、親が見ていてもとても微笑ましいものです。

そんな子供の遊びにキッチンをプラスして、さらに遊びの幅を広げてみませんか?きっと親たちがびっくりするようなメニューややり取りが出てきて、思わずくすっとしてしまうはずですよ。ぜひ親子でおままごとを楽しんでくださいね!

おすすめ記事

「子供用」「ミニキッチン」「キッチンセット」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧