子供に遺伝してるなと思うしぐさや表情はありますか?
日々成長し、いろいろなことができるようになってくる子供たち。それを見守るのも親としては楽しく喜ばしい時間ですよね。
そんなかけがえない時間を過ごす中で、子供の行動に「おや?」と思うことはありませんか?どこかで見たことのある表情、しぐさ。よくよく観察してみると普段パパやママがやっている行動にそっくりで、思わず笑ってしまったという経験はないでしょうか。
妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもこんな投稿がありました。
私は考え事したり何かを見たり少しイラッとしたらすぐ眉間にシワ寄ってしまうんですけど💧
娘もよく眉間にシワ寄せてます(笑)
あとカラオケ好きで妊娠中もたまに行ってたりしてたのもあるのか、曲が流れてたら機嫌いいです(^o^)
rock系が好きで先日、LUNA SEAの曲流して頭軽く振ってたら娘ニコニコでした(笑)
子供がよく自分と同じ表情をしていると気がついたママさん。眉間にしわを寄せているという子供らしからぬ表情ですが、そんな少しちぐはぐな様子が余計にかわいかったり楽しかったりするのかもしれません。
曲がかかっているとご機嫌になってくれるのも助かりますね。こちらにも音楽好きのママさんの影響があるのかも。自分と同じ表情をしたり好みが同じだったりすれば、子供へのいとしさがより一層深まりそうです。
見つけた!子供に遺伝したかもしれない行動やしぐさ8選
子供を見ていると顔や性格だけでなく、ふとしたときのしぐさや行動などが似ていて「これも遺伝?」と思ったことがあるママもいるかと思います。子供のそんな行動を見つけると、何だかうれしくなったりかわいく思えたりしませんか?
ママリの回答から先輩ママたちのちょっと笑える、ほっこり遺伝エピソードを8選紹介します。
1.泣くのをこらえる表情がうり二つ
子供が泣き出す前の顔が自分と一緒だというご意見。一生懸命泣くのを我慢しているのは、似ていなかったとしてもかわいく思えますよね。ましてや自分と同じ表情なんて、ママは一層キュンとしてしまうのではないでしょうか。
2.おなかがすくと不機嫌に
食べ物につられてしまうという食いしんぼうさん的なエピソード。おなかがすくと大人でも不機嫌になることもありますよね。
小さいころはまだまだ我慢なんてできないもの。たくさん食べてくれそうで頼もしくすら思えます。食べ物でご機嫌が直ってくれるというのであれば、それはそれでママとしては助かるかも。
3.寝るときの癖が一緒
ママが小さいころの入眠癖が娘さんにも。教えたわけでもないのに同じくせが表れるというのは、やっぱり遺伝なのでしょうか。
自分もやっていたので何も言えないというママ。首を触られていてはなかなか落ち着かないとも思うのですが、子供が安心して眠れるのなら我慢できるのかもしれませんね。
4.寝相が同じ
寝相を映した写メを見て、自分でも似ていると思ったというママさんです。パパやママと寝相が似ているという子は他にもいるかもしれませんが、同じ寝相で寝ているお子さんとママは、パパにはどんな風に見えるのでしょうね。
寝ている間の無意識のしぐさは、教えてまねできるものではないはず。まさに遺伝を信じたくなる一例ですね。
5.ノリが良かったり、小心者だったり…
ママとの共通点がたくさんあるお子さんですね。これだけ同じタイプだと、子供の気持ちも手に取るようにわかるのではないでしょうか。上手に子供の相手をしてあげられそうです。
パパもママも、子供に自分と似たところがあるのはやっぱりうれしいですよね。
6.タグが大好き
タグの部分を好んでなめたりかんだりするというお子さん。そんなところにタグがあったのかと、お子さんの癖で気がつくこともあるそうです。あまりなめられると洗濯表示なども消えてしまいそうですね。
小さいころのママと同じ癖。「そこ遺伝するの?」とつい突っ込みたくなるような、ちょっと変わったこだわりですね。
7.寝起きがそっくり
こちらはパパにそっくりというお子さんです。
寝起きに背伸びをするのは気持ちいいですよね。自然と出ただけなのかもしれませんが、パパと同じしぐさをするのは並んで見ても時間差で見ても、ちょっと笑えるほほえましい光景だと思います。
8.「はい、どうぞ」
こちらの例は遺伝というよりも見て覚えた行動だとは思いますが、ママのしぐさを覚えてまねるというのは、きっと子供がママを大好きだから。
言葉遣いなどが気になるときは、パパやママがお手本になって使ってみせてあげるのも一つの方法だと思います。まだまだおぼつかない言葉でも「どうぞ」ができるのはすてきですね。
こんな時期の少し舌足らずな言葉こそ、パパやママをメロメロにしてしまいそうです。
かけがえのない瞬間をたくさん見つけたい
ママたちが見つけたそっくり親子の姿をご紹介しました。思わずプッと吹き出してしまうような楽しいエピソードもありましたね。「こんなところは似なくても良いのに」と思いながらも、子供がパパやママに似たしぐさをするのはほほえましくもあり、また親子のきずなを感じる瞬間ではないでしょうか。
うちの子供たちは小学生の女の子ですが、言葉遣いやふとしたときのしぐさがどんどん私に似てきています。これから成長にともなってどんなところを見せてくれるかと、まだまだ楽しみもたくさん。主人と似たところを見つけるのも楽しいです。
まだ似たところを見たことがないというママも、これから見つかる可能性は十分。「やっぱり親子だな」と思えるかけがえのない瞬間をたくさん見つけたいものですね。