これって遺伝?何気ないところで気づいた、親子でそっくりな行動8選

ふとしたときの子供のしぐさや行動が「自分に似ている、パパに似ている」と思ったことはありませんか?顔や性格だけでなく、子供のちょっとした表情やしぐさなどにも血のつながりを感じるママもいるかと思います。実際にパパやママとそっくりな行動をしている子供の姿を見てみると、かわいかったりおもしろかったりしますよね。今回は先輩ママの体験談から、子供遺伝しているかもと思ったクスっと笑えるエピソードを紹介します。

amana images

子供に遺伝してるなと思うしぐさや表情はありますか?

日々成長し、いろいろなことができるようになってくる子供たち。それを見守るのも親としては楽しく喜ばしい時間ですよね。

そんなかけがえない時間を過ごす中で、子供の行動に「おや?」と思うことはありませんか?どこかで見たことのある表情、しぐさ。よくよく観察してみると普段パパやママがやっている行動にそっくりで、思わず笑ってしまったという経験はないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもこんな投稿がありました。

あ~子供に遺伝してるな~と思う行動や性格などありますか?(^^)

私は考え事したり何かを見たり少しイラッとしたらすぐ眉間にシワ寄ってしまうんですけど💧
娘もよく眉間にシワ寄せてます(笑)

あとカラオケ好きで妊娠中もたまに行ってたりしてたのもあるのか、曲が流れてたら機嫌いいです(^o^)
rock系が好きで先日、LUNA SEAの曲流して頭軽く振ってたら娘ニコニコでした(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供がよく自分と同じ表情をしていると気がついたママさん。眉間にしわを寄せているという子供らしからぬ表情ですが、そんな少しちぐはぐな様子が余計にかわいかったり楽しかったりするのかもしれません。

曲がかかっているとご機嫌になってくれるのも助かりますね。こちらにも音楽好きのママさんの影響があるのかも。自分と同じ表情をしたり好みが同じだったりすれば、子供へのいとしさがより一層深まりそうです。

見つけた!子供に遺伝したかもしれない行動やしぐさ8選

親子 PIXTA

子供を見ていると顔や性格だけでなく、ふとしたときのしぐさや行動などが似ていて「これも遺伝?」と思ったことがあるママもいるかと思います。子供のそんな行動を見つけると、何だかうれしくなったりかわいく思えたりしませんか?

ママリの回答から先輩ママたちのちょっと笑える、ほっこり遺伝エピソードを8選紹介します。

1.泣くのをこらえる表情がうり二つ

泣く PIXTA

泣きそうな時下唇むーっとだして泣くの堪える時の顔が
私と一緒です(笑)
あとは妊娠中から同じアーティストのライブDVD見てるからか
曲聞くと落ち着いてくれます😍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が泣き出す前の顔が自分と一緒だというご意見。一生懸命泣くのを我慢しているのは、似ていなかったとしてもかわいく思えますよね。ましてや自分と同じ表情なんて、ママは一層キュンとしてしまうのではないでしょうか。

2.おなかがすくと不機嫌に

食べる PIXTA

お腹が空くとものすごく不機嫌になるところ。
どんなに不機嫌でも口の中に何か食べ物を入れると機嫌が直ることが私に似てます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べ物につられてしまうという食いしんぼうさん的なエピソード。おなかがすくと大人でも不機嫌になることもありますよね。

小さいころはまだまだ我慢なんてできないもの。たくさん食べてくれそうで頼もしくすら思えます。食べ物でご機嫌が直ってくれるというのであれば、それはそれでママとしては助かるかも。

3.寝るときの癖が一緒

子供 ママ PIXTA

私も小さい頃、母親の首を触って寝ていた癖を教えてないのに娘も毎日首貸してと触りながら寝ます…自分もやっていただけに何も言えません。
遺伝?!私の母親も親子ねぇ。と笑われました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママが小さいころの入眠癖が娘さんにも。教えたわけでもないのに同じくせが表れるというのは、やっぱり遺伝なのでしょうか。

自分もやっていたので何も言えないというママ。首を触られていてはなかなか落ち着かないとも思うのですが、子供が安心して眠れるのなら我慢できるのかもしれませんね。

4.寝相が同じ

寝相 PIXTA

旦那に言われたのが寝相が一緒✨
写メ📷✨撮られましたが、似てました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝相を映した写メを見て、自分でも似ていると思ったというママさんです。パパやママと寝相が似ているという子は他にもいるかもしれませんが、同じ寝相で寝ているお子さんとママは、パパにはどんな風に見えるのでしょうね。

寝ている間の無意識のしぐさは、教えてまねできるものではないはず。まさに遺伝を信じたくなる一例ですね。

5.ノリが良かったり、小心者だったり…

笑顔 子供 PIXTA

ノリノリの音楽がかかると踊る
笑った顔
寝付きが良く、寝起きも良いところ
ビビりなところが私にそっくりです😁✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママとの共通点がたくさんあるお子さんですね。これだけ同じタイプだと、子供の気持ちも手に取るようにわかるのではないでしょうか。上手に子供の相手をしてあげられそうです。

パパもママも、子供に自分と似たところがあるのはやっぱりうれしいですよね。

6.タグが大好き

タオル PIXTA

タグ好きなとこが私の小さい頃と一緒だね!と笑われます😊
衣類やタオル等についてるタグ。
なんでそんなとこがいいのか
今になってはわかりませんが
そこ遺伝すんの?って
我が子見て笑っちゃいます😂💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

タグの部分を好んでなめたりかんだりするというお子さん。そんなところにタグがあったのかと、お子さんの癖で気がつくこともあるそうです。あまりなめられると洗濯表示なども消えてしまいそうですね。

小さいころのママと同じ癖。「そこ遺伝するの?」とつい突っ込みたくなるような、ちょっと変わったこだわりですね。

7.寝起きがそっくり

寝起き PIXTA

寝起きとかに「ぅん~っ!!!」て大きな声で背伸びをするのが旦那とそっくりで笑っちゃいました(*^^*)
あとニヤって笑った顔も旦那にそっくりでした 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらはパパにそっくりというお子さんです。

寝起きに背伸びをするのは気持ちいいですよね。自然と出ただけなのかもしれませんが、パパと同じしぐさをするのは並んで見ても時間差で見ても、ちょっと笑えるほほえましい光景だと思います。

8.「はい、どうぞ」

渡す PIXTA

わたしは、何か渡すとき『はい、どうぞ!』って口癖で渡すのですが、息子まで『あいっ、どじょっ!』て言ってることですかね(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの例は遺伝というよりも見て覚えた行動だとは思いますが、ママのしぐさを覚えてまねるというのは、きっと子供がママを大好きだから。

言葉遣いなどが気になるときは、パパやママがお手本になって使ってみせてあげるのも一つの方法だと思います。まだまだおぼつかない言葉でも「どうぞ」ができるのはすてきですね。

こんな時期の少し舌足らずな言葉こそ、パパやママをメロメロにしてしまいそうです。

かけがえのない瞬間をたくさん見つけたい

親子 抱っこ PIXTA

ママたちが見つけたそっくり親子の姿をご紹介しました。思わずプッと吹き出してしまうような楽しいエピソードもありましたね。「こんなところは似なくても良いのに」と思いながらも、子供がパパやママに似たしぐさをするのはほほえましくもあり、また親子のきずなを感じる瞬間ではないでしょうか。

うちの子供たちは小学生の女の子ですが、言葉遣いやふとしたときのしぐさがどんどん私に似てきています。これから成長にともなってどんなところを見せてくれるかと、まだまだ楽しみもたくさん。主人と似たところを見つけるのも楽しいです。

まだ似たところを見たことがないというママも、これから見つかる可能性は十分。「やっぱり親子だな」と思えるかけがえのない瞬間をたくさん見つけたいものですね。

「子供」「遺伝」「行動」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧