ママ御用達『ウタマロ石けん』。洗浄力や保管方法について聞いてみた

皆さんは『ウタマロ石けん』をご存知ですか?うんち汚れやシャツの黄ばみがよく落ちる石けんとして話題のアイテムなんです。汚れがよく落ちるのであれば、ぜひ試してみたいと思いますよね。では、実際のところそれは本当なのでしょうか。また、使いはじめた石けんをどのように保管しているかということも気になりますよね。今回はうわさの洗浄力や気になる保管方法について、先輩ママに聞いてみました。

PIXTA

ママは毎日汚れと戦っている

子育てをしているママは、毎日多くの洗濯物と戦っているかと思います。

特にうんちもれをするようになる時期は、下着を毎日何枚も手もみ洗いをしなければいけないので大変ですよね。また、外で遊ぶようになると泥汚れを落とすのもひと苦労。さらには、子供たちの汚れだけでなく、パパのえり汚れやシミもきれいにするのが大変なのではないでしょうか。

洗濯機ではなかなか落ちない汚れはどうしても手で落とす必要があります。少しでも簡単に済ますことができれば、すぐにでも試したいですよね。

頑固な汚れは石けんで落とそう!『ウタマロ石けん』とは

独自の製法によって、柔らかく塗りやすい使い心地。

汚れや生地にしっかりなじむので、泥汚れ、えり袖汚れ、化粧汚れなどをしっかり落とします。

植物性石けん以外の界面活性剤やリン酸塩は配合しておらず、除菌、消臭効果も期待できます。

冬だけ白いワイシャツを着ています。
毎年シーズン終わりにクリーニングに出して保管しても、次の季節にシャツを出すと黄ばみが気になります。
そこでシーズンの初めにこのせっけんで気になるところをゴシゴシして洗濯機にかけると、驚くほどの白さがよみがえります。
さすがに毎回手作業で洗うのは大変なので、ちょっと汚れが気になったなと思ったときに使っていますが相変わらず強力です。
さらに強力なのに手も荒れません。 ※1
先輩ママたちのおススメどおりとてもよく落ちます。乳児のうんちもれになくてはならないです。無印のケースにいれて使っています。 ※2
サッカーウェアの土汚れを落とすのに欠かせず使っていましたが、先日試しに上履き洗いに使用したところ、非常によく落ちて白さがよみがえりました。今までなぜ気づかなかったのか、、、液体の上履き洗い洗剤より明らかに良く落ちます。使用頻度が上がりそうです。 ※3

なかなか落ちない、泥汚れやうんち漏れ、シャツの黄ばみ。どれもママが頭を抱える汚れではないでしょうか。

しかし、『ウタマロ石けん』を使えば汚れが落ちるだけでなく、白さもよみがえるそう。手荒れも気にならないのはとても魅力的ですね。

筆者もうんち漏れに困っていたときは、毎日ウタマロ石けんに頼っていました。おかげで下着を買いなおすことはなく、清潔に使うことができましたよ。

便利なウタマロ石けん、どうやって保管している?

石鹸 PIXTA

頑固な汚れにとても便利なウタマロ石けん。早速使ってみたいというママもいるのではないでしょうか。しかし、石けんとなると開封後、洗濯用洗剤のように気軽に置いておくことはできませんよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」では、保管に方法に関してこのような質問が投稿されていました。

使いかけのウタマロ石鹸、どのように保管されていますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ビニールで梱包されているウタマロ石けん。

開封してしまうとどこに置いてよいのか、どうやって保管してよいのかわからないというママたちの声があがっています。他のママたちはどのようにして保管しているのでしょうか。

1.ファスナーの袋に保管しています

ジップロック PIXTA

チャック付の袋に入れて保管しています☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはジップロックにいれています😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ウタマロ石けんをチャック付きの袋にしまっているママたち。

普段使っているものを活用できるのでわざわざ買いに行かなくてもよいですし、汚れが気になったらすぐに新品へ替えることができるため便利ですよね。

2.石けん置きに置いています

石鹸 PIXTA

洗面所に石鹸ケース?石鹸置き?に置いてます!

手洗いは泡のハンドソープなので💦
義母が来る時だけ、ウタマロは洗面台の棚の中にしまってます💦出したままだと手洗い石鹸と間違えそうなので(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
100均の石鹸置きに載せて洗面所に置いています💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

洗濯物をもみ洗いするときは洗面所で行うというママが多く、近くに常備しておけばすぐに使えて便利です。

筆者もサッと手に取れるよう、洗面所にお気に入りの石けん置きを使い保管しています。ウタマロ石けんは少し大きいため、使用するサイズには注意しましょう。

3.プラスチック型食品保存容器に入れて保管

タッパー PIXTA

小さいタッパーに入れています!ウタマロくらいのちょうどいいサイズのが100均で売ってました☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も小さいタッパに入れてます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さなプラスチック型食品保存容器にいれて使っているというママたちの意見。

ふた付きのものを使えば、乾燥により割れてしまう心配もいりません。また、ぬれてしまった石けんも気にせず保管できて便利です。

4.綿棒の空き箱を利用しています

綿棒 amana images

綿棒が入っていた長方形の容器がピッタリだったのでそのまま使っています✨蓋もついてて丁度いいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

綿棒の空き箱を使っているママ。長方形でウタマロ石けんにピッタリだそうですよ。わざわざ購入しなくて済みますし、再利用できて経済的。

ふたが付いているものもありますよね。もし空き箱があるママは活用してみてはいかがでしょうか。

5.小さく切って使ってます

包丁 PIXTA

ウタマロ愛用者です☆
まず買ってきたら包丁で6等分に切ります。
1つは石鹸置きに置いて残りはジップロックに入れて保管します。
前はそのままの状態から使い始めてたんですが、ドロドロになってくのが嫌で。
おすすめです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
6等分にして、タッパーに入れて洗面所に置いてます🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ウタマロ石けんを小さく切って使っているママたちのアイディア。小さいサイズなら置き場所に困らず、汚れをこするときに扱いやすく何かと使い勝手が良くなります。

ぬれたまま放置するとどろどろになってしまうので、小さく切って新品同様に使えるのは素晴らしいアイデアですね。筆者も早速挑戦したいと思いました。

ウタマロ石けんで頑固な汚れに打ち勝とう!

洗濯 PIXTA

なかなか落ちない汚れをきれいにするとき重宝する、ウタマロ石けん。

保管方法もさまざまありましたが、ぜひ先輩ママたちの意見を参考にして、扱いやすい方法で保管してみてくださいね。

洗濯は生活に欠かせない家事。ぜひ、便利なウタマロ石けんを活用して、頑固な汚れに打ち勝ちましょう。

今話題の記事

「保管」「ウタマロ石鹸」「落ちる」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧