ママは毎日汚れと戦っている
子育てをしているママは、毎日多くの洗濯物と戦っているかと思います。
特にうんちもれをするようになる時期は、下着を毎日何枚も手もみ洗いをしなければいけないので大変ですよね。また、外で遊ぶようになると泥汚れを落とすのもひと苦労。さらには、子供たちの汚れだけでなく、パパのえり汚れやシミもきれいにするのが大変なのではないでしょうか。
洗濯機ではなかなか落ちない汚れはどうしても手で落とす必要があります。少しでも簡単に済ますことができれば、すぐにでも試したいですよね。
頑固な汚れは石けんで落とそう!『ウタマロ石けん』とは
独自の製法によって、柔らかく塗りやすい使い心地。
汚れや生地にしっかりなじむので、泥汚れ、えり袖汚れ、化粧汚れなどをしっかり落とします。
植物性石けん以外の界面活性剤やリン酸塩は配合しておらず、除菌、消臭効果も期待できます。
冬だけ白いワイシャツを着ています。
毎年シーズン終わりにクリーニングに出して保管しても、次の季節にシャツを出すと黄ばみが気になります。
そこでシーズンの初めにこのせっけんで気になるところをゴシゴシして洗濯機にかけると、驚くほどの白さがよみがえります。
さすがに毎回手作業で洗うのは大変なので、ちょっと汚れが気になったなと思ったときに使っていますが相変わらず強力です。
さらに強力なのに手も荒れません。 ※1
先輩ママたちのおススメどおりとてもよく落ちます。乳児のうんちもれになくてはならないです。無印のケースにいれて使っています。 ※2
サッカーウェアの土汚れを落とすのに欠かせず使っていましたが、先日試しに上履き洗いに使用したところ、非常によく落ちて白さがよみがえりました。今までなぜ気づかなかったのか、、、液体の上履き洗い洗剤より明らかに良く落ちます。使用頻度が上がりそうです。 ※3
なかなか落ちない、泥汚れやうんち漏れ、シャツの黄ばみ。どれもママが頭を抱える汚れではないでしょうか。
しかし、『ウタマロ石けん』を使えば汚れが落ちるだけでなく、白さもよみがえるそう。手荒れも気にならないのはとても魅力的ですね。
筆者もうんち漏れに困っていたときは、毎日ウタマロ石けんに頼っていました。おかげで下着を買いなおすことはなく、清潔に使うことができましたよ。
便利なウタマロ石けん、どうやって保管している?
頑固な汚れにとても便利なウタマロ石けん。早速使ってみたいというママもいるのではないでしょうか。しかし、石けんとなると開封後、洗濯用洗剤のように気軽に置いておくことはできませんよね。
妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」では、保管に方法に関してこのような質問が投稿されていました。
ビニールで梱包されているウタマロ石けん。
開封してしまうとどこに置いてよいのか、どうやって保管してよいのかわからないというママたちの声があがっています。他のママたちはどのようにして保管しているのでしょうか。
1.ファスナーの袋に保管しています
ウタマロ石けんをチャック付きの袋にしまっているママたち。
普段使っているものを活用できるのでわざわざ買いに行かなくてもよいですし、汚れが気になったらすぐに新品へ替えることができるため便利ですよね。
2.石けん置きに置いています
洗濯物をもみ洗いするときは洗面所で行うというママが多く、近くに常備しておけばすぐに使えて便利です。
筆者もサッと手に取れるよう、洗面所にお気に入りの石けん置きを使い保管しています。ウタマロ石けんは少し大きいため、使用するサイズには注意しましょう。
3.プラスチック型食品保存容器に入れて保管
小さなプラスチック型食品保存容器にいれて使っているというママたちの意見。
ふた付きのものを使えば、乾燥により割れてしまう心配もいりません。また、ぬれてしまった石けんも気にせず保管できて便利です。
4.綿棒の空き箱を利用しています
綿棒の空き箱を使っているママ。長方形でウタマロ石けんにピッタリだそうですよ。わざわざ購入しなくて済みますし、再利用できて経済的。
ふたが付いているものもありますよね。もし空き箱があるママは活用してみてはいかがでしょうか。
5.小さく切って使ってます
まず買ってきたら包丁で6等分に切ります。
1つは石鹸置きに置いて残りはジップロックに入れて保管します。
前はそのままの状態から使い始めてたんですが、ドロドロになってくのが嫌で。
おすすめです♪
ウタマロ石けんを小さく切って使っているママたちのアイディア。小さいサイズなら置き場所に困らず、汚れをこするときに扱いやすく何かと使い勝手が良くなります。
ぬれたまま放置するとどろどろになってしまうので、小さく切って新品同様に使えるのは素晴らしいアイデアですね。筆者も早速挑戦したいと思いました。
ウタマロ石けんで頑固な汚れに打ち勝とう!
なかなか落ちない汚れをきれいにするとき重宝する、ウタマロ石けん。
保管方法もさまざまありましたが、ぜひ先輩ママたちの意見を参考にして、扱いやすい方法で保管してみてくださいね。
洗濯は生活に欠かせない家事。ぜひ、便利なウタマロ石けんを活用して、頑固な汚れに打ち勝ちましょう。