節約に目覚めたら何から始める?先輩ママが実践しているテクニックを紹介

結婚や出産を機に、家族皆の将来を考えるようになりますよね。子供の教育費や老後資金を考えると貯金をしなければと思うのでは。しかし、いざ節約しようと思い始めたけれどいったい何から始めればよいのか分からないことってありませんか?そんなときは、先輩ママが実際に取り入れている方法をまねしてみましょう。すぐに実践できる節約の工夫や、取り入れてみて効果があった先輩ママの例を紹介します。

PIXTA

節約ってどうすればよいの?

妊娠・出産は結婚生活の中で大きな転機。新しい家族が増えてとてもうれしい半面、何かと出費が増えてしまいますよね。

日々の生活はもちろんのことですが、将来のことを考えると出費を抑えて貯金をしたいところです。でも、いざ節約をしようにも何から始めればよいのか、すぐにはわかりませんよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもこのような不安な気持ちが投稿されました。

こんばんは。お世話になっております😊
節約について質問です!
皆さんは普段どういった節約をされてますか?
すっごく節約をしたいのですが
何をやったらいいやらで…
オススメの節約法、皆さんが行なっている節約を
ぜひ教えてください😫💞
ほんとにコンセント抜いてるとか
こまめに電気消してるとか
どんな小さなことでも構いません!お願い致します🤲!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

節約をしてみたいけれど、何をやってよいのかわからないという投稿者さん。

節約は小さなことの積み重ね。それは分かっているのだけれど、その方法となると手探り状態ですよね。本を読めば節約法は山ほど書いてあるけれど、我慢やがんばっているわりに結果が…なんてことでは続かないもの。

先輩ママたちの経験からやりやすい方法を教えてもらうのもひとつの手。この質問にどのような回答があったのでしょうか。

断捨離で節約

片づけ PIXTA

メルカリで要らないもの売って欲しいもの安く買ってます(^ ^)
それがかなり大きいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ここ数年、フリマアプリがにぎわっていますね。いらないものの処分の他、手作り品を販売してお小遣いをゲット。

長く着られない子供の服を売るのも買うのもよいですよね。おうちの中もすっきりして一石二鳥です。

固定費の見直し

家計 PIXTA

こまめな節約は電気をマメに消すくらいで、あまり積極的にしていませんが、固定支出の見直しはけっこう大きいです。(もうされているかもしれませんが💦)
例えば、定期購読している雑誌をやめたり、惰性で買っているものをやめたり、「毎月支払っているもののうち、実はそんなに必要でないもの」をやめるんです。
わたしはこれで栄養ドリンクの買い置き、雑誌、効果があるのか不明な化粧水などやめました。
こまめな節約より額が大きいので効果もあります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

節約に大きな影響を与えるのが固定費の見直しですね。もうあまり必要ないのに解約手続きが面倒でそのままになっている定期購入のものはありませんか?

他にも保険や住宅ローンなども見直すと年間に大きな金額で差がでることもあります。一度の手間でその先ずっとお得に生活できるので見直さない理由がありません。

ポイントの有効活用

家計 PIXTA

私は月々の電気代や水道光熱費や保険などまとめて一つのクレジットカード払いにしてポイントを貯めてます。
それと買い物は夕方以降の割引を狙ったり、ポイント倍の日にしか買い物しないです。娯楽ものはメルカリですね。コンビニと100均には行きません!無駄なものを買うので(><)
後はアンケートアプリでポイントを換金して食費にまわしてます。外食は月1。お陰で年に180万は貯金出来てます。
旦那は年収500万私は育休で2ヵ月毎に20万入るので(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クレジットカードをはじめとしたポイントってバカにならないですよね。お店などによっては決まった日に2倍から5倍ほどのポイントがつくとなれば見逃す手はありません。

ポイントもお金と同じなのだから上手に使えばかなりの節約です。ただし、ポイントに振り回されて買いすぎには気を付けましょう。

割のよいクレジットカードを見極める

買い物 PIXTA

カードは使い分けてますが、食費をどーしても削りたいので、家から3分の場所にあるゆめタウンのカード(食費もこのカード)で全部まとめてます。食費は毎月3~4万でポイントは5倍や10倍の日に買い物するので貯まりますし、メルカリや日用品、娯楽ものは全てゆめクレにしてるのでこっちのポイントも合わせるとひと月2000円分は貯まるのでうきます。近い所の買い物はガソリン代もうきます(^-^)
一応イオンカードもたまに使います。
お客様感謝デー5%オフが一番還元率高いので★私はしてませんが、こちらも生活の支払いをまとめると色々お得みたいです(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クレジットカードにもさまざまありますね。スーパーが発行しているものだとその系列店で割引の日があったり、ポイント倍増の日があったり。

筆者の自宅近くにあるショッピングモールのクレカはお店で提示するだけで割引になったり、おまけがついたりするのでお得です。

お近くのお店のクレカはどんなお得があるか調べてみるのもよいですね。

年払いでお得に

保険 PIXTA

私は保険の支払いを年払いにしています。
1回に払う金額は大きいですが、分割より安く、1回払えば1年払わなくても大丈夫ですよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年払いでお得になるものの一つが保険。結局払わないといけないものならばまとめて安くしてしまいましょう。

まとまったお金が必要となりますが、1年後の年払い貯金をはじめてみるのもよいですね。最初の1回は大変ですが頑張ってみてはいかがでしょうか?

買い物を工夫する

買い物 PIXTA

私も食費で結構使ってましたが、最近は1日1000円になるように頑張ってます😢義母、旦那、子供3人です🙂4000円買い物で使ったら4日分なので4日間は買い物行かないようにしてました!調味料や子供のオヤツなどを買ってしまうとオーバーするので予定通りには行きませんが、以前よりはだいぶ抑えられました😆あとは業務スーパーや激安スーパーにしか行かないようにしてます😣
オムツや洗剤はロハコかAmazonの定期便のみで購入してます!メチャメチャ安いのでおすすめですよ😀ロハコは5の付く日に買うとTポイント沢山貰えますし、アウトレットに使っている日用品が出てればかなり安いお値段で購入出来ます!ポイントザクザクなのでポイント使えば更にお買い得ですよ😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予算を決めて買い物をするのは節約の基本ですが、なかなか思うようにいきませんよね。ならば買い物の金額から次回の買い物は〇日後と決めるのもひとつの手。

また、ネットサイトで買い物をすると安さもありますが、まわりに目移りして余計な買い物をする危険もないですね。

水筒を持ち歩く

水筒 PIXTA

なるべく、自動販売機を使わずドリンクを持参する事ですかね。
塵も積もれば!ですから。
あと、作り置き料理をした時には食費が安かったです。
とりあえず、家計簿ですかね。
現状を把握しないとって思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出先でのどが渇いたと自動販売機やコンビニを利用してしまってはかなりの出費になります。子供がいっしょだと特に「のど渇いた」攻撃にまけてしまいますよね。

特売日にドリンクを買い込んでおいて持ち歩くとよいですね。大型ペットボトルや紙パックの場合は水筒に移して携帯しましょう。

家計簿も、現状を知るためにつけるとどこが絞れるかわかりやすいです。

まとめ買いのあとが肝心

冷凍 PIXTA

買い物は10日から2週間程のをまとめて買い、極力お買い物は行かないようにしています!
あとは安い場所や、特売日等で買いに行きます。
業務スーパーも普段のスーパーと併用して利用していて、2㌔の鶏もも肉が1000円未満で買えますし私はよく買ってきて小分けにして冷凍してますよ!その他、冷凍野菜もほうれん草や青ネギ、しいたけなど安くて使いやすいものもありますので冷凍野菜は常備してます(*Ü*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食費の節約方法としてまとめ買いかちょこちょこ買いかは人によってわかれるところですが、安い日にはまとめて買いたくなりますよね。

ただし、まとめ買いしてもそれを腐らせてしまっては意味がありません。小分けや下ごしらえをして冷凍するのはマストです。

かさまし食材を駆使する

料理 PIXTA

節約という訳でなく
旦那が減量した時によく
こんにゃく、豆腐、春雨、お麩
を駆使して
カサ増ししてました😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この方は節約目的ではなかったようですが、かさ増しは節約テクニックのひとつです。ひき肉におふや豆腐を混ぜてハンバーグにしたり、炒め物に混ぜたりするのもよいですね。

筆者は節約としてしか考えていませんでしたが、確かにカロリーが低くなるのでダイエットにもよいですね。

パパは倹約家?

節約 PIXTA

私はネットスーパー使ってます!買い物行くと無駄なものまで買ってしまうので一週間分の食料だけ買ってます!

それとamazonの定期便にしたらオムツやおしりふきや日用品安かったり、、お米はふるさと納税にしたりだとか、、

携帯のSIMカードを安くしたり、、

なので私の携帯代は3000円です!

旦那が倹約家なので全部やってくれました😓おかげでかなり節約出来てます!

面倒ですがあくまでも参考までとして😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ネット関係や携帯関係はパパのほうが強かったりしますよね。そもそも節約は奥さんだけですすめても、パパが協力してくれないとなかなかうまくいかないことも。

パパもも巻き込んで一緒に節約の方法を模索してみると、効果が倍増になるかもしれないですね。

「3足1,000円」に惑わされない

節約 PIXTA

なるべくカードは使わない!ですね。どうしても使う時はカード使用額分、現金を別に分けておきます。
あと、◯個買ったら◯円お得!みたいな物は避けてます。
お得感はあるけど、あれは売り手の商法で節約にはならずむしろ浪費らしいです。必要な物を必要な分だけ買うようにしてます。
3足1000円の靴下を買う人はお金が貯まらないらしいです。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クレジットカードを利用するとポイントがつく半面、手元のお金が減らない分買い物しすぎの危険もあります。ご自身がどちらが向いているのか見極めるのも大切ですね。

そして筆者がよく陥ってしまうのがまとめ買いすると値引きをしてくれる販売方法。「どうせ使うから」とまとめて安く買ってしまい、結局使い切る前にさらに安く売られることも…。

あなたに合った節約方法はなんでしょう?

節約 PIXTA

妊娠中や育児中、ママは思うように働けなくて収入を増やすのが難しい時期ですよね。この期間こそ節約に目覚めるのに絶好のチャンス。

節約のひとつひとつは目に見えて効果がでるわけではありませんが、まとまるとわかりやすい金額に。それが年単位ともなると結構な金額になります。

がんばらなくてもできる節約でないと続きません。逆に続いた節約方法は習慣となり、仕事復帰などで忙しくなっても苦がなく続けられます。

家族の将来のために自分に合った節約方法を見つけてみませんか?

今話題の記事

「節約」「オススメ」「光熱費」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧