1. トップ
  2. お仕事
  3. 産後のお仕事・会社
  4. 育児モードから仕事モードへ。職場復帰後「働く自分」に戻る方法

育児モードから仕事モードへ。職場復帰後「働く自分」に戻る方法

職場復帰にあたって、保育園の入園準備をしたり、家事の分担を考えたりと大忙しのママはいるでしょう。しかし、ママ自身の準備を整えることもとても重要ですよ。長い産休を過ごしてきて、働いていた頃の感覚を忘れかけていませんか。働く上での精神面はもちろん、働く女性としての身だしなみや自分自身のケアも気にしたいものです。復帰初日から前向きに職場へ向かえるよう、事前の準備をしておきましょう。

プレミアム記事

PIXTA

子育てをする自分から、働く自分になるには

出産後、毎日子供と一緒に過ごしていた生活と、職場の雰囲気はかけ離れたもの。長い育休生活をしていた方の中には「働いていた頃の自分を思い出せない」という方もいるかと思います。

しかし、働くと決めたからには、いつまでも育休中の感覚ではいられません。いつの間にか「子育てモード」になっていた自分を「仕事モード」に変えなくてはいけませんよね。

職場復帰を間近に控えて、すぐに切り替えるということは難しいかもしれませんが、時間に余裕をもって少しずつ準備をすれば、復帰するころには仕事モードに切り替えられるはず。職場復帰の前にできる、心と体の準備方法について4つご紹介していきます。できることから1つずつ実践していきましょう。

仕事用の身だしなみを整える

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「変化」「職場復帰」「心がけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧