1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. 早期教育・幼児教育・子供の教育
  5. 将来の学習態度に影響、3歳から5歳に身につけておきたい3つの力

監修:佐藤りか

将来の学習態度に影響、3歳から5歳に身につけておきたい3つの力

3歳~5歳の時期は、就学までに学びの土台をつくる大切な時期です。ベネッセ教育総合研究所の調査では、この時期に段階を追って子供の能力が伸びていくことがわかりました。また、幼児期に身につけた力が小学校入学後の学習に向かう姿勢や態度、学習能力そのものにも影響することもわかったのです。3歳から5歳に大切な3つの力とは何か、また小学校入学時の学習態度との関係についてお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

幼児期の子供につけさせるとよい「3つの力」とは?

幼児期には子供が持つさまざまな能力が伸びていくといわれています。

ベネッセ教育総合研究所が2012年から2015年に行った『幼児期から小学1年生の家庭教育調査』では、幼児期に育つ3つの力が、とくに就学時の学習態度に結びつくことがわかりました。3歳から5歳にかけて育みたい力は次の3つです。

編集部作成

  1. 生活習慣
  2. 学びに向かう力
  3. 文字・数・思考の力

これらは幼児期に育てたい、生涯にわたって必要な力とされています。ただし、3つの力は短期間に並行して身につくものではなく、日々の積み重ねによってそれぞれの力が作用しあい、徐々に身についていくものです。

これらはどのような力なのか、項目ごとにみていきましょう。

出典元:

生活習慣

編集部作成 Ⓒママリ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

株式会社子育て研究所 代表取締役

佐藤りか

株式会社子育て研究所代表、教育コンサルタント。
ベネッセコーポレーションなど教育業界で長年勤務。幼児教育から高等教育まで幅広く知見を深める。その後、株式会社子育て研究所代表取締役に就任。子どもとママ向けのアットホームなサイト「アフェクション」、編集業「ものかき」などの運営を手掛け、自身の執筆・監修や講和も多数。各種ビジネスコンテストで大賞や優秀賞の受賞歴がある。その他、東京都主催「TOKYO STARTUP GATEWAY」にてメンター&講師を務める。プライベートでは2児ママとして仕事と家庭の両立を強く意識して活動中。

おすすめ記事

「教育」「幼児期」「就学」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧