1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. 友達に突き飛ばされるのを目撃…子供間のトラブルが心配なときはどうする?

友達に突き飛ばされるのを目撃…子供間のトラブルが心配なときはどうする?

保育園はたくさんの子供が同じ空間で関わり合って過ごす場。「保育園に入れば友達とけんかもする」と心の中ではわかっていても、いざわが子が友達とトラブルになってけがをすると心配になり「いじわるをされているのでは」「乱暴な子と遊ぶのは不安」などと考えるかもしれません。しかし、1歳児の関わり合いでは、相手を意識的に嫌な目に合わせる「いじわる」をすることはほぼないようです。保育園で起きる子供同士のトラブルの背景と、相談方法についてお伝えします。

プレミアム記事

子供同士のトラブルでケガ、乱暴な子がいるのではないかと心配...

保育園はわが子にとって楽しい場であってほしいもの。ママとしては、できればトラブルなく穏やかな毎日を送れることが理想と考えやすいものですが、子供たちが一緒に遊ぶ中では、どうしてもトラブルが起こります。

もしお迎えや保育参観のときなど、わが子が友達に押されたり叩かれたりする場面を目撃してしまったら、ママは心配になるかもしれません。

ママが目にする光景は1日のうちほんの一部ではありますが、その状況だけを見れば「いじめられていたらどうしよう」「すぐに手が出る子がいるのかも」と、内心穏やかではないでしょう。

集団生活にはトラブルがつきもの

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「トラブル」「ケガ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧