園の対応に文句を言うのはモンペ?意見を言う、言わないの判断基準は

保育園には、個々にさまざまなルールや運営方針があります。毎朝子供を預ける前の荷物整理や連絡帳の記入方法など、園のやり方を覚えながら日々が過ぎているでしょう。そうした中で「このやり方は正しいのか」と疑問を感じることもあるはず。ただ「こんなことで文句を言ったら『モンぺ(モンスターペアレントの略)』と思われるのでは」と不安にかられていませんか。しかし、保護者の意見は園の運営に必要なもの。適切に要望を伝えるための方法を紹介します。

プレミアム記事

園のやり方に疑問があるけれど…「モンペ」だと思われたくない

「わが子が通う園と、友人の子が通う園でルールが違う」「同じ公立園のはずなのに、隣の園と方針が違う」…このように感じた経験はありませんか。保育園の違いは認可園か無認可園、または私立園か公立園といった形式の違いにとどまらず、園長先生の考え方や先生たちの対応方針による細かな違いがあります。

初めは「保育園はこういうところなのかな」と思っていても、園生活が続くうちに、園の方針ややり方に対して疑問を持ったり、変更してほしいと感じたりすることがあるかもしれません。しかし、園に対して直接声をあげるのは勇気がいるもの。「これまでみんなが同じやり方を受け入れてきたのに、ここで文句を言ったらモンペ(モンスターペアレントの略)だと思われるのでは」と不安な気持ちになる方もいるでしょう。

子供や保護者、みんなのためになることは意見を言うのがベター

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「モンスターペアレント」「要望」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧