使いやすくて便利。無印良品の乾燥野菜で野菜不足を解消しよう

毎日のご飯づくりは大変ですよね。これから暑くなってくると、火を使うキッチンに立つのは考えただけでも疲れてしまいます。そんなママたちにぜひ使ってほしいのが、無印良品乾燥野菜。お湯で戻せばそのまま使えて、火を使わずに調理ができます。使いたい分だけ出して残りはとっておけるので、とても便利。無添加で離乳食に使うこともでき、安心して食べられます。今回は、無印良品乾燥野菜の中からおすすめを紹介します。

無印良品の乾燥野菜は優秀!

栄養バランスの良い食事を心がけたいところですが、毎日しっかりと意識して作るのはとても大変ですよね。これからの暑い時期は、火を使う時間を極力短くしたいというママもいることでしょう。

そんなママにぜひ取り入れて欲しいのが、無印良品の乾燥野菜です。なじみのある野菜類を乾燥させたシンプルな製法で作られており、必要な分だけお湯で戻してすぐに活用できる手軽さが魅力な商品なんです。

余計な添加物は使っていないので、素材そのままの味を楽しむことができます。保存も可能で、小分けにして子供の離乳食などにも使えますよ。

調理時間を短くすることができる、無印良品の乾燥野菜シリーズを紹介します。

無印良品の乾燥野菜取り扱い店舗について

乾燥野菜の取り扱いは、全国の無印良品20店舗とネットストアのみとなります。取り扱いをしている店舗は以下の通り。お近くの店舗を探してくださいね。

取り扱い店舗

シエスタハコダテ/渋谷西武/上野マルイ/有楽町/セレオ八王子/日吉東急/テラスモール湘南/ノースポートモール港北/ららぽーとEXPO CITY/丸井吉祥寺/名古屋名鉄百貨店/近鉄あべのハルカス/イオンモール松本/グランフロント大阪/アクタ西宮/イオンモール堺北花田/イオンモール橿原/イオンモール岡山/アリオ倉敷/天神大名

無印良品の乾燥野菜を紹介

毎日たくさん野菜を食べられるように、いろいろメニューを工夫しているママもいることでしょう。

せっかく野菜をたくさん買ったのに、使い切れずに無駄にしてしまったという経験はありませんか。メニューによっては、必要な量が少量の場合もありますよね。

そんなときに、保存がきいて少しずつ使える乾燥野菜は買い置きしておくと便利ですよ。皮をむいたり切ったりする手間も省けるので、忙しいママには大助かり。

今回はネットでも購入可能な、無印良品の乾燥野菜を紹介します。どんな料理に変身させられるか考えながら読んでみてくださいね。

甘みがギュッとっつまった『国産ミニトマト』

無印良品

無印良品

トマトは乾燥させると甘みが増して、もちっとした独特の食感になるのだそう。

スープに入れたりピザのトッピングにしたりと、少しずつ使うのにピッタリ。適度な酸味があり、色どりもきれいです。

ドライトマトは輸入のものが一般的で価格も高めなので、これなら気軽にチャレンジできそうですね。

食感が楽しい『国産れんこんの薄切り』

無印良品

無印良品

国産のレンコンを下ゆでして乾燥させているので、素材そのままの風味と食感が楽しめます。

煮物や炒め物に入れたり、素揚げにしてサラダのトッピングにしたりしても良さそう。

半年ほど日持ちするので、根菜が不足していると感じたときは意識して使用してみてはいかがでしょうか。

栄養も色どりもバッチリ『国産ひじきの五目ミックス』

無印良品

無印良品

ひじきやニンジン、ブナシメジ、小松菜、大豆がミックスされ、色どりだけでなく栄養も満点。

お湯で戻してサラダにするだけでなく、離乳食のおやきの具材にしたりご飯に混ぜたりできてとても便利。ひじきだけでなく、いろいろな野菜を入れたいというママにはミックス素材がおすすめです。

きんぴら以外の料理にも使える『国産きんぴらミックス』

無印良品

無印良品

きんぴらはお弁当にも使える便利なお総菜ですが、ゴボウをささがきにする手間がかかってしまいなかなか作らない…という方もいるかもしれませんね。そんなママにぜひ使っていただきたいのが、これ。

ゴボウだけでなくニンジンとレンコンも入っており、お湯で戻すだけですぐ使えます。

面倒な下処理を省いて、食感と野菜の香りを楽しむことができますよ。

さっぱりとした風味に『橙とかつおの出汁ぽん酢』

無印良品

橙果汁のさわやかな香りに鰹と昆布のだしが合わさって、豆腐や野菜との相性が抜群。ドレッシングとしても使えます。食欲が落ちてしまいがちな夏の時期に、さっぱりとしたものは食べやすいですよね。

今回紹介した乾燥野菜だけでなく、冷蔵庫の余った野菜をまとめてサラダにしたいとき、アクセントをくれるうれしい1本です。

野菜をしっかり食べて、暑い夏を乗り切ろう

野菜 PIXTA

調理に手間や時間がかかりがちな野菜料理ですが、乾燥野菜を取り入れるともっと簡単に楽しむことができそう。素材本来の味や栄養が凝縮されていて、乾燥させたからこその食感や味わいもあります。

無印良品の公式ネットストアでは簡単なレシピも紹介されています。ぜひ作ってみてくださいね。

今回紹介したアイテム含め、無印良品の商品は一部店舗でしか扱っていないものや、ネットストア限定で販売されているものもあります。公式ネットストアものぞいてみましょう。

便利なアイテムを上手に取り入れて、夏の野菜不足を解消し元気に過ごしましょう。

無印良品公式ネットストア

「無印良品」「乾燥野菜」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧