監修:清水なほみ 先生

妊娠初期のイライラを楽に。心の負担を軽くするほんの少しの工夫

妊娠初期には、気持ちが不安定になったり、イライラしたりすることがあります。体調が安定しにくく、妊娠経過について不安になりやすい時期だからこそ、精神的につらくなりやすいのかもしれません。体の変化だけでも大変なときに、心までコントロールできなくなると、目の前が真っ暗に感じてしまうでしょう。この記事では、妊娠初期に情緒が不安定になりやすい理由とその対処法をお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

妊娠してから情緒が不安定に…

妊娠初期は、女性の体に多くの変化が起こっているとき。「順調に経過しているかな」と不安な気持ちを抱えたり、思うように動けない自分の体調にイライラしたりするかもしれません。

ママリでは、妊娠中の情緒不安定に悩んでいる方が以下のような投稿をしています。

妊娠初期のイライラが最近半端ないです(T-T)
旦那にあたってしまうし、自分でもしんどいです。
皆さんはどうやってイライラ発散などしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠初期ってイライラしやすいですか?
今日10週に入ったばかりなのですが、ここ最近ものすごくイライラしてしまいます。
上の子が最近全然いうことを聞かなくなり、聞く聞かない以前に口答えがすごくて、反抗ばかりでつい怒鳴ってしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分で気分をコントロールできない状況は想像以上に苦しいもの。イライラする自分に自己嫌悪の気持ちを抱くこともあるようです。

妊婦生活への不安がイライラの要因になることも

妊娠初期 PIXTA

妊娠中は、、ホルモンの「波」が大きくなるため、情緒不安定になりやすいと考えられています。ほかにつわりなどの症状も出ていれば、体調が思わしくないことで余計に気持ちが沈みやすいといえるでしょう。仕事や家事など、これまでできていたことが、体調不良によって思い通りにできなくなることも、不安やイライラの要因となりえます。

また、妊娠初期は安定期までまだ遠く「もしも流産したら」という不安を抱えやすいもの。「この先何か月も体調不良が続くのかしら」『うまくお母さんになれるか不安』といった、先が見えない不安も抱えやすくなります。こうした心的な要素も関係しているかもしれません。

さらに、妊娠したことでお酒やタバコ、カフェインを控えるなど、食生活に制限をかけ始めた方にとっては、たまったストレスを解消する手段が減り、より苦しく感じられる可能性があります。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「イライラ」「妊娠初期」「マイナートラブル」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!