監修:清水なほみ 先生

妊娠したとたんに便秘、苦しくなる前に試したい対応策とは

妊娠してからお通じが少ないと感じていませんか?妊娠中は、ホルモンの影響で腸の動きがにぶくなり、便秘になりやすくなります。妊娠前は快便だったのに、何日も出ない、あるいはおなかが張っているといった状況は、改善したいですね。しかし、妊婦にとっては、薬を飲むことや、トイレで思いきりいきむことには抵抗があるかもしれません。こうした不安が多い妊娠中の便秘を、少しでも楽にする方法についてお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

妊娠したら便秘になり、何日もお通じがない…

妊娠初期の頑固な便秘はつらいですね。何日も排便がないと、だんだんとおなかが苦しくなったり、違和感を覚えたりするでしょう。ママリにも、妊娠初期の便秘に悩む声が寄せられています。

9w6dなんですが、頑固な便秘に悩んでいます。
病院で酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、びくともせず、まともにここ5日排便がありません。
つわりで野菜系がまったく食べれず、麺類やアイスなどばかり食べています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠初 期の便秘について。
妊娠前は毎日といっていいほど出ていたので、3日くらい出ないのが気持ち悪い感じがします。
だからといって薬などにも頼りたくないなーと。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

5日間もお通じがないと苦しいでしょうね。また、妊娠前は便秘とは無縁だった方も、妊娠をきっかけに便秘になってしまうことがあるようです。

また、上記のコメントから、妊娠中は便秘薬に抵抗感をもつ人もいることがわかります。

出典元:

腸の動きが弱まることが要因の一つ

女性 便秘 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「妊娠初期」「便秘」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧