妊婦の妻に「太ったよね」デリカシーがない夫の発言への切り返し方

妊娠中は自然と体形が変化します。体重の増加ペースや量は個人差がありますが、妊婦によっては体形の変化を不安に感じたり、ため息をつきたくなったりすることがあるでしょう。そんなデリケートなことにも関わらず、一部の夫は無配慮に発言することも。「太ったよね?」とからかう夫に、妻はどう対処すればよいのでしょうか。夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんのアドバイスをお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

夫の「太ったよね?」に傷つく妻たち

妊娠中は、おなかの赤ちゃんの成長や羊水の増加などにより体重が増えます。あくまで妊娠による自然な変化ですが、急にふっくらした自分の体形にショックを受ける方もいるかもしれませんね。

ママリには、こうした体の変化に対し、夫からデリカシーのない発言をされて傷ついたという投稿があります。

妊娠して太ってきた私をみて旦那は
「デブだなぁ~」
「土偶みたいな体型だな~」
とか(中略)
毎日言われて
すごく悲しいし、すごいムカつきます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私もこの前、「絶対、太ったよね?デブ!」って笑いながら言われました。いつもなら私も笑って流せるんですがしつこく言われたりするとこっちもキレますよね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

デブ、土偶…。妊娠中の体に対してこのようなことを言われたら、とても傷つきますよね。夫は少しからかったつもりでも、言われた身としては冗談では済みません。言い返す気にもなれず、あとで思い出せば悲しくなるでしょう。

出典元:

夫は視覚から入った情報を、そのまま言葉にする

男性 笑い PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「妊婦」「夫」「発言」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧