監修:清水なほみ 先生

枕元にタオルを置くと役に立つ。妊娠後期の「こむらがえり」を乗り切るコツ

こむらがえりは突然おこり、叫びたくなるほどの激痛に感じることがあります。また、痛みが治まったあとも違和感が残ることも。特に妊娠後期になると、こむらがえりがおこる頻度が高くなるといわれています。産後はおさまるのが一般的ですが、悩んでいる最中は少しでも症状を和らげたいものですよね。この記事では、妊娠後期にこむらがえりがおこる原因と、日常生活でできる対処法をお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

寝起きにふくらはぎがつる…妊娠後期のこむらがえり

妊娠後期のこむらがえりは大きな悩みの種ですよね。こむらがえりとは、別名「腓腹筋痙攣(ひふくきんけいれん)」といい、ふくらはぎにある腓腹筋が異常に収縮することを指します。「足がつる」とも表現されるでしょう。

ママリにも、こむらがえりに悩む以下のような声が投稿されています。

先日2日間連続で片足ずつふくらはぎがつりました(´・_・`)
あの痛み足がちぎれると言うか筋肉の筋が引き裂かれるというか
止めてー!!って感じで。。。
寝起きに2日間連続でなり、もう全然歩けなくなる始末。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠中期から後期にかけて足つりやすくなるよとは言われてて、自分は大丈夫とか思ってたけど
なんにも大丈夫じゃなかった(笑)舐めてました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2日連続でこむらがえりがおこり、歩けなくなるほどだったという方も。妊娠前はあまり足がつらなかった方でも、妊娠中はつりやすくなるようです。

こむらがえりの原因

ふくらはぎ 女性 PIXTA

妊娠中のこむらがえりには、2つの原因があるといわれています。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「こむらがえり」「妊娠後期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧