1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の病気・トラブル
  4. 妊娠中の気になる症状・体の変化
  5. 眠気を感じたら時間帯を問わず眠ってOK。妊娠後期の不眠を乗り切るには

監修:清水なほみ 先生

眠気を感じたら時間帯を問わず眠ってOK。妊娠後期の不眠を乗り切るには

「布団に入っても目がさえて眠れない」「夜中に何度も目が覚める」など、妊娠後期に不眠に悩まされる方がいます。ぐっすり眠れないと体力が回復しないだけでなく、精神的にも疲れますよね。不眠は妊娠後期によくある症状とはいえ、少しでもぐっすり眠り、出産に向けて体調を整えておきたいものです。この記事では、妊娠後期に不眠になる原因と、ぐっすり眠るための対処法をお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

夜更かしはしたくないのに眠れない…妊娠後期の不眠に悩む

妊娠後期になると、夜になかなか寝つけなくなることがあります。疲れているはずなのに熟睡できず、何度も起きてしまうことも。

ママリには、不眠に悩むママから以下のような声が投稿されています。

助けてください〜!
妊娠後期に入り、夜全く眠れなくなってしまいました( ; _ ; )
不眠に良いと言われているモーツァルトなどの音楽を聴いても全く効果なし!肌荒れも酷くなりました…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠後期に入ってから不眠気味&眠りが浅くなりました。
夜早めに布団に入っても全く眠れず、眠れても2時に寝付けるとかそんな生活してます。
せっかく眠れても頻尿で1、2時間おきとかにトイレに起きてしまいます。
やっぱおなかの中の赤ちゃんの成長にとってはよくないですよね?(;_;)
知り合いに妊婦が夜更かししてるのはよくない!と怒られてしまってから気になってしまって…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

睡眠時間が短いことで、赤ちゃんに悪影響があるのではないかと悩んでいる方もいるようです。実際は、お母さんの睡眠リズムと赤ちゃんのおなかの中の睡眠リズムは全く異なり、お母さんが寝ていなくても赤ちゃんには影響はありません。

あえて夜更かししているのでなければ、布団の中に入って眠れなかったり何度も起きたりしても妊娠の経過上は大丈夫ですが、不眠が続くと疲れがたまり、つらいですよね。

妊娠後期に不眠になる原因

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を統合的に駆使した診療を行う婦人科医。日本で100名しか習得者がいない、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを学び、診療の現場においても、3年間で延べ6000人の患者に同テクニックを用いて診療を行っている。
中学時代のいじめや研修医時代のうつ経験から、「病は気から」を科学的に解明するための研鑽を積む。何気ない会話の中で患者に気付きを与え、片頭痛やイライラをあっさり「忘れさせる」診療には定評がある。5分で病気の「本当の原因」を見抜くため、患者からは「先生は占い師ですか!」と驚かれる。

おすすめ記事

「対処法」「不眠」「妊娠」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧