産後ガルガル期、夫へのイライラは「主語」を変えるだけでラクになる!

産後ガルガル期、身近な存在の1人である夫にイライラしていませんか?ママと同じように子育てに取り組んでほしいのに、なんだかいい加減な気がしたり、気遣ってほしい部分に気づいてくれないように思えたり…。そんなときには、ちょっとした2つのコツを意識すれば、心がラクになるかもしれません。妊産婦を専門とする臨床心理士、小川朝子さんのアドバイスをもとに、夫へのガルガルを少し軽くする方法をお伝えします。

プレミアム記事

「どうしてわからないの!」夫と考え方が合わずイライラ...

ママにとって、夫はまさに二人三脚で育児に取り組んでほしい存在ですよね。しかし、産後しばらく経って気づくと、二人三脚だなんてほど遠く感じる…ということはありませんか?

手を洗わずに赤ちゃんに触れたり、小さな赤ちゃんが過ごしにくそうな場所に連れて行こうとしたりと「どうしてそんなに何も考えていないの!」と不満が爆発しそうになることがあるかもしれません。

夫婦がチームになるには、お互いの尊重が不可欠

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「産後」「ガルガル期」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧