2019年4月生まれの赤ちゃんに人気の名前はどんなもの?
赤ちゃんへの最初のプレゼントといえば「名前」。名付けはその年によって好まれる傾向があり、各企業で調査も行われています。
株式会社ベビーカレンダーは、2019年4月生まれの赤ちゃん約1万6千人を対象に「4月生まれベビーの名づけトレンド」と称し調査を実施。男の子、女の子それぞれで名前や読み方、使われている漢字などを集計し、ランキング形式で発表しています。今回は、その調査内容をご紹介。
平成最後の月であり、翌月から新元号である「令和」が施行となる節目の1ヶ月となりましたが、名付けにも影響はあったのでしょうか。
調査概要
- 調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
- 調査期間:2019年4月1日(月)~2019年4月25日(木)
- 調査件数:16,375件(女の子:7,977件/男の子:8,398件)
4月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10
プレスリリース
まずは2019年4月に人気を集めた名前ランキングから紹介します。男女別に見ていきましょう。
男の子の名前の上位には、漢字一文字で表す名前がランクインしました。上位三つの名前は2017~2018年もTOP10入りを果たしており、根強い人気がうかがえます。
女の子の名前では、「咲良」という名前がトップをかざりました。TOP10には和な印象をを持つ名前が多く入っており、花を連想させる名前が目にとまります。
人気の名前・男の子編
- 1位:蓮
- 2位:湊
- 3位:樹
- 4位:陽翔
- 5位:律
- 6位:蒼
- 7位:大翔
- 8位:悠真
- 9位:暖
- 10位:新、颯真
4月生まれの男の子に人気の名前ランキング上位は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「樹」という結果に。自然を連想させる名前がランキングしている印象です。
他にも「大翔」、「悠真」といった壮大で男らしい印象がある名前や、「暖」といった暖かくやさしいぬくもりを感じさせる名前も。「暖」は2018年の年間順位は69位となっていますが、4月のランキングでは急上昇し9位に。
また、傾向として漢字一文字の名前が多くランクイン。名前はやはり時代や流行りに左右されるので、古風な名前だけでなく、新しい名前も登場するので名づけに迷ってしまいそうですね。
人気の名前・女の子編
- 1位:咲良
- 2位:陽菜
- 3位:さくら
- 4位:紬
- 5位:美桜
- 6位:凜
- 7位:葵、陽葵
- 9位位:澪、凛
次に女の子の名前ランキングです。1位は「咲良」、2位は「陽菜」、3位は「さくら」となりました。
春らしい「桜」を連想させる「咲良」「さくら」に加え、あたたかな太陽の陽射しと自然の芽吹きを感じさせる「陽菜」と、まさに“スプリングネーム”にふさわしい名前がTOP3を独占という結果に。
他にも昨年ドラマを切っかけに大ブレークした今田美桜さんと同じ名前である「美桜」が5位にランキングインしました。7位には長年上位に入る「葵」も健在です。
4月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10
プレスリリース
続いて名前のよみランキングを見ていきましょう。同じ漢字を使った名前でも、よみかたが違えば印象もガラッとかわりますよね。
男の子では名前の最後に「き」、「と」を用いたものが目立ちます。また女の子では、男の子と対照的に2文字のよみかたが多くみられました。
人気の名前のよみかた・男の子編
- 1位:はると
- 2位:りく
- 3位:みなと
- 4位:そうた
- 5位:はるき
- 6位:ゆうと
- 7位:ひなた
- 8位:いつき
- 9位:こうき
- 10位:あおと、れん
男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「りく」、3位「みなと」という結果になりました。1位「はると」、5位「はるき」、7位「ひなた」など、4月は暖かい春ということで、春らしさを感じる名前のよみが人気に。
生まれる時期により、ランキングに入る名前はかわってくることがわかります。また止め字に「と」を使っている名前が半数をしめいるのです。
どのよみかたも昨年もTOP15以内に入っている人気な名前で、今年もかわらぬ人気をキープ。筆者の周りにもTOP10入りしている名前のお子さんが多くいるので、人気があることを実感しています。
人気の名前のよみかた・女の子編
- 1位:さくら
- 2位:みお
- 3位:あかり
- 4位:えま
- 5位:めい
- 6位:りん
- 7位:あおい
- 8位:ゆい
- 9位:こはる
- 10:ひな
続いて女の子のよみかたランキングです。TOP3は、1位「さくら」、2位「みお」、3位「あかり」で、本格的な春が到来し、前月1位を獲得した「こはる」は9位にランクダウン。
2位だった「さくら」が首位に浮上しました。名前の漢字ランキングでも「咲良」が1位となり、ダブル1位を獲得しましたね。男の子同様に季節を感じさせるよみかたが入っています。
また男の子とは違い、2文字のよみかたが目立ちますよね。6位の「りん」は、「凛」や「凜」を使った1文字漢字がほとんどですが、「凛音」「梨心」「璃杏」など、他の漢字と合わせてよむ方もいるようです。
4月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキングTOP10
プレスリリース
最後は名前に使われる漢字TOP10のご紹介です。TOP10を見てみると4月ならではの漢字がたくさんランキングインしています。
植物、自然などをイメージさせるような“自然派ネーム”が使われているのですが、男の子と女の子では人気の漢字は異なるようす。
またランキングには無いですが、新元号を意識した漢字も人気が上昇しています。
人気の名前の漢字・男の子編
- 1位:大
- 2位:太
- 3位:翔
- 4位:斗
- 5位:真、陽
- 7位:人
- 8位:悠
- 9位:蒼
- 10位:颯
名前の漢字についてもランキング結果が出ています。男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「大」、2位「太」、3位「翔」という結果になりました。
どの漢字も広く、壮大なイメージをもつ漢字ですよね。そのほか、元号に含まれる漢字の人気が上昇していました。
ベビーカレンダーが調査した前月データと比較し、「平」は31人、「成」は10人、「令」は8人、「和」は23人増加したとのこと。おしくもTOP10入りにはなりませんでしたが、元号改正を意識した結果が出ているのかなと思いました。
人気の名前の漢字・女の子編
- 1位:菜
- 2位:愛
- 3位:花
- 4位:莉
- 5位:奈
- 6位:美
- 7位:桜
- 8位:結
- 9位:咲
- 10位:心
一方、女の子では1位「菜」、2位「愛」、3位「花」で、4月らしく草花や果樹などを表す「菜」「花」「莉」「奈」「桜」や、開花を連想させる「咲」など、自然派ネームに使用される漢字が多くTOP10入りしたのがわかりますね。
花や果実などをイメージさせる自然派ネームの漢字は、やわらかくやさしい印象になるのではないでしょうか。女の子らしいかわいい名前ですね。
ママとパパの愛をこめて、ゆっくり考えましょう
今回は2019年4月のみのランキング紹介となりましたが、その年や月、季節によって人気の名前や漢字は異なります。4月ということで春らしい、暖かみのある名前が多い印象でした。
男の子は壮大で大きなイメージのある漢字や名前が多く、女の子では草花や陽だまりのイメージが強いものが選ばれていたように感じます。
今回のランキングを見て感じたのは、やはり生まれてくる季節の関連が根強いのではないでしょうか。ママやパパの想いや願いをこめて名づけをするのは、なかなか決めるのがむずかしいところ。どのようなよみかたで、意味、漢字、響きなど、さまざまなことを含めると迷ってしまいますよね。
名前は一生ものですので、ママとパパの愛情をたっぷりこめながらゆっくり考えましょう。