1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 泣き止まない赤ちゃんを笑顔にする方法!先輩ママの奥の手を教えてもらいました

泣き止まない赤ちゃんを笑顔にする方法!先輩ママの奥の手を教えてもらいました

子供は泣くのが当たり前。むしろ泣かない日はあるのか、というほどよく泣きますよね。ある程度原因が分かれば泣きやませることができますが、何をしてもお手上げ状態なこともあるのではないでしょうか。今回はそんな困っているママたち必見、先輩ママたちに子供が泣きやまないときの奥の手を教えてもらいました。今まで思いつかなかった意外な方法が見つかるかもしれません。育児で手を焼いているママは、実践してみてくださいね。

PIXTA

なんで泣いているか分からない…お手上げ状態に

子育て中は「毎日泣き声を聞いているんじゃないか」と思うくらい、子供が泣くのは日常茶飯事ですよね。泣いている明確な理由がわかる場合は対処しやすいですが、何をしても泣きやんでくれないことはありませんか?

ママリでもこのような投稿がありました。

何をしても泣き止まない時の、奥の手!みたいなのってありますか?^ ^

オムツも綺麗、おっぱいも沢山飲んだ、お洋服も綺麗で、抱っこしても何しても泣き止まない時ありますよね?(´・_・`)

その時、皆さんどういうことされてますか?^ ^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママと同じような経験、筆者にもあります。皆さんも経験があるのではないでしょうか?ここまで泣く要素を取り払っているのに…と、どうすればよいか困り果ててしまいますよね。

何をしても泣きやまないときはお手上げ状態に。焦りばかりがつのり、ママも泣きたくなってしまいませんか?

毎日がマンネリでしんどい。1歳児の生活ってどんな感じ?1日スケジュールを教えて!

関連記事:

毎日がマンネリでしんどい。1歳児の生活ってどんな感じ?1日スケジュールを教…

寝るのが多かった時期を過ぎ、1歳にもなると好奇心に任せて動き回るようにな…

先輩ママ直伝!泣きやませ方6選

子供が泣き出すと、ママも気が滅入りますよね。すぐに泣きやんでくれる方法はないものか…と、わらにもすがる思いになってしまいます。

今回は、先輩ママおすすめの泣きやませ方を6種類紹介します。思いつかなかったような方法が見つかるかもしれません。参考にしてみましょう。

1.鏡を見せる

鏡 子供 amana images

うちは、鏡の前に立って子どもに自分の顔見せてます!笑

そうすると不思議そうに眺めたり笑ったりするんです!
一度やってみてください*\(^o^)/*
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

わが子も、よくこの方法で泣きやませています。自分の顔が見えるとおもしろいのでしょうか。自分の顔だと認識できているのか定かではないですが、鏡に人の顔が映ると興味深いのかもしれません。

この方法は、お店などのガラス張りになっている部分を使えば外出先でも実践できそうです。お子さんの姿を映し、試してみましょう。

子どもの泣き声、2人きりで過ごすのが怖い。これって異常?

関連記事:

子どもの泣き声、2人きりで過ごすのが怖い。これって異常?

出産という大仕事を終えた後は、休む間もなく赤ちゃんのお世話が始まります…

2.一緒に筋トレ?

筋トレ PIXTA

ユラユラしたり、何故か隣で声出しながら筋トレしてると笑ってくれます╰(*´︶`*)╯笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者はこちらの方法も経験済みです。おなかに子供を座らせて腹筋をすると、いないいないばあのように筆者の顔が急に現れるため、それがおもしろいようで良く笑っています。

こちらのママは、赤ちゃんの隣で声を出しながら筋トレをするだけで笑ってくれるそうですが、普段とは違うママの動きが、赤ちゃんからするとおもしろいのかもしれませんね。声を出すというところもポイントでしょうか。

首がもげるほどうなずいてしまう、ズボラ母あるある5選

関連記事:

首がもげるほどうなずいてしまう、ズボラ母あるある5選

家事や育児に忙しい日々、つい面倒でズボラな自分を発動させることはありま…

3.抱っこひもでゆらゆら

抱っこ紐 PIXTA

うちの子は抱っこ紐使うとすごく落ち着きます。
自分も楽だし、歌ってユラユラしやすくて、かなりの確率で寝ちゃいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

抱っこひもを使うと、ママと密着するため安心感が増すのかもしれません。目の前で寝落ちする表情を見られるのは、ママにとって幸せな瞬間なのではないでしょうか。

これから暑くなってくると、密着することでママも赤ちゃんも汗をかいてしまうかもしれませんが、暑さ対策をして抱っこしてあげてくださいね。

4.縦抱きで見える世界を変えよう

縦抱き PIXTA

うちの子は1か月過ぎてから横抱きより縦抱っこ好きになりました!縦抱っこしてますか?周りの景色が違うと泣き止みますよ(ᵔᴥᵔ)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の子供は新生児の頃から横抱きが嫌いで、抱っこしてもなかなか泣きやんでくれませんでしたが、縦抱きにするとあっというまに大人しくなってくれました。姿勢が好みだったのか居心地が良かったのかは分かりませんが、横抱きにはない良さがあったのかもしれませんね。

横抱きでなかなか泣きやまない赤ちゃんに、ぜひ試してみてください。

5.音で気を引く

ビニール袋 PIXTA

ビニール袋のガサガサ音や、
音楽、鼻歌、ですかね💦💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後2〜3ヶ月まで、わが子はどうしても泣きやまないときビニール袋をガサガサすると大人しくなってくれました。筆者からすると、なぜ泣きやんでくれるのかとても不思議でした。

実際に袋をガサガサするのも良いですが、袋やそのほか掃除機の音などが入っているアプリもあるので、ダウンロードしておくと出先でも役に立つかもしれません。

6.ひよこ口でピヨピヨ…?

ひよこ PIXTA

うちは、口をすぼませてピヨピヨ音を出すとニヤリ笑ってくれます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このママのようすを想像しただけで、ほほ笑ましくなってしまいます。そんなママの姿を見て笑ってくれる赤ちゃんも、とてもかわいいですね。

いつもしないような音や仕草に反応しやすいのでしょうか。赤ちゃんも不意をつかれて笑ってしまうのかもしれませんね。これから、筆者も試してみたい方法の一つとなりました。

どうか泣き止んでくれますように…!

赤ちゃん 笑顔 amana images

毎日のように泣くわが子。一刻も早く笑顔になってほしいものですよね。

今回紹介した6種類の泣きやませ方について、参考になるものはありましたか?筆者は自身がよく使っている手段もあって、とても共感できました。今までに取り入れたことのない方法があったママは、かなり役に立つのではないでしょうか。

わが子がどんなときでも泣きやんでくれる鉄板方法が、皆さんにみつかりますように。

おすすめ記事

「子供」「泣き止まない」「奥の手」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

子育て・ママパパ育ての体験談の人気記事