当時は落ち込んだけど、ときがたてば笑い話に!?先輩ママの「笑える失敗エピソード」6選

子育ては大変なことの連続。失敗ばかりでうまくいかない…と悩んでいるママもいるのではないでしょうか。もっとこうしたい、こうできたら…と思っても、なかなかうまくいかず気持ちが焦ってしまうことや、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるかと思います。しかし、ときが経てばそんな経験もちょっと笑えるエピソードになるかもしれません。今回は先輩ママたちが実際に体験した、子育てでの笑える失敗談を紹介します。

PIXTA

こんなはずではなかったのに…ということはありませんか

失敗  PIXTA

子育ては、出産前に想像しているよりも大変なことやしんどいことがたくさんありますよね。最初からうまくいくことの方が少なく、「こんなはずではなかったのに…」「失敗ばかり」と思ってしまい、悩むママもいると思います。

しかし、今思えばちょっと笑えてしまう体験談などもあるのではないでしょうか。実際に、ママリでもこのような投稿がありました。

キャ~il||li (OдO`) il||li

やってしまった!!

食パン最後の1枚だったのに。。。(´;ω;`)



悲しいけどちょっと笑える、皆さんの子育て中の失敗エピソード教えて下さい!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者の方は、最後の1枚のパンを真っ黒になるまで焼いてしまったようです。自分が食べようと思っていた最後のパン、悲しいけれど思わずクスッとしてしまうエピソードです。

皆さんも、育児や家事に追われている毎日を過ごす中で、悲しいのに思わず笑ってしまうエピソードはありませんか。

先輩ママたちの、今だから笑って話せるエピソード

話 PIXTA

子育てをしていると、毎日を過ごすことにいっぱいいっぱいになり、思いがけない失敗に落ち込むことはありませんか。

今回は、先輩ママの悲しいけれど笑えるエピソードを、日常編、食事編、イヤイヤ期編に分けてご紹介します。

1.日常編:うっかり焼きすぎてまっくろこげ

トースト amana images

わ♡おなじですね♡
パンもやりましたが、、
お惣菜のコロッケもやったことあります笑

私やば(・_・;ってズーン( ; ; )となりましたが皆さんのエピソード聞いて私だけじゃなかったとホッとしました♡笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
見事に真っ黒ですね
私は魚やいたの忘れて3日後に気づきました
ヤバイくらい臭すぎました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パンや魚を焦がしてしまったという先輩ママの声は多く寄せられていました。焼いている間に子供が泣くと、つい忘れてしまいますよね。匂いで、「あっ、やってしまった」と気が付くママも。

何度も繰り返してしまうママは、火をつけたらキッチンタイマーをセットするとよいかもしれませんね。筆者もパンを焦がすことはもちろん、みそ汁などがふきこぼすこともあり、今では何か調理をする際はキッチンタイマーを使用しています。

2.日常編:アレを洗濯してしまってパンパンに

オムツ PIXTA

オムツを洗濯してしまって。
オムツが、、、お化けに、、。(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、おむつを洗濯機へ入れて回してしまったエピソード。1度は経験したことがあるママもいるのではないでしょうか。筆者もそのうちの1人です。

筆者の場合はお風呂へ入るとき、無意識に衣類と一緒におむつを洗濯機へ入れてしまったのだと思います。洗濯が終わり、洗濯機を開けた瞬間の「あっ…」という気持ちは今でも忘れられません。

3.離乳食編:電子レンジで加熱しすぎて…

電子レンジ PIXTA

多めにストック作っているのに、レンチンで爆発させたり溢したり上の子に食べられたりして結局1週間じゃ足りなくなることですかね😅
上の子は8ヶ月の頃全然食べてくれなかったです。3口くらいでした。今では私より食べます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
蒸しパン作って冷凍し、解凍のためにレンチンしたら加熱しすぎてカッチカチになり食べるところがなくなりました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

操作は簡単な電子レンジですが、調理時間を見誤りつい加熱しすぎてしまうことも。筆者も、こちらの投稿者さんと同様の経験があります。

筆者はよく、息子のお昼に電子レンジで蒸しパンを作ります。いつもは加熱時間を短めにして中身を確認しながら作っていたのですが、先日、作っている最中に息子がおなかすいてぐずり始めてしまい、急いで準備することに。「このくらい加熱すれば大丈夫だろう」と一気に加熱したところ、カッチカチのおせんべいのような蒸しパンに…。

皆さんも電子レンジで加熱するときは、気を付けてくださいね。

4.離乳食編:炊飯器で簡単10倍粥!のはずが

炊飯器 amana images

10倍粥を炊飯器で作ろうとした時、おかゆモードではなく普通の炊飯ボタンをON…水蒸気で溢れかえり、炊飯器の液晶に水分が入り込む始末💦当然、10倍粥は失敗作となりました😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

炊飯器の調理で失敗したというママのエピソード。おかゆ作りに失敗し、後片付けも大変な状態に…。大変だけど、思わずクスッとしてしまいますね。

5.イヤイヤ期編:お友だちは、まさかのそれ?

イヤイヤ PIXTA

道路とお友だちになったことですかね…道路にくっついて離れませんでしたね( ´_`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

続いては、イヤイヤ期のエピソードです。

筆者にも1歳半になる息子がいますが、まさしく今、こちらの投稿者さんと同じく道路とお友だち状態の日が多いです。抱っこをしようとすると大泣きするときもあるので難しいところ。

他の子が同じ状態だと「今はこういう時期なのかな」とほほ笑ましく見えるのですが、いざ自分の子供がこうなってしまうと参ってしまいます。

6.イヤイヤ期編:お店でのあるある体験

店 泣く PIXTA

トイザラスから出たくないと泣き叫ぶ息子を旦那が強制抱っこするんですが、脇を抱えられて真っ赤な顔してエアーウォークする息子の姿が笑えます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはトイザらスやショッピングモールでよくやられます涙
うちの母にお店で大の字になって泣いてる子みたけど
まさか孫ちゃんやってないでしょうね?笑笑

その冗談は現実です。と伝えたら母が凍りついた昨今。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

強制抱っこでのエアウォークや、お店での大の字など、イヤイヤ期で起こる現象を乗り越えたママのエピソードです。

筆者はまだ未経験ですが、きっとわが子もこういう日が来るんだろうなと思いつつも、想像して思わず笑ってしまいました。

そのときは大変でも、あとから思い出すと笑えることがたくさん

アルバム PIXTA

筆者は今回、先輩ママたちの体験談を読みながら思ったことがあります。それは、「今大変なことや、失敗したなと思っていることは、後から思い返すと笑い話になっていることも多い」ということです。

初めての育児で思い通りにいかず、いっぱいいっぱいになる日や、周りと比べて落ち込む日もあります。そんなときは、「今悩んでいることが1年後は笑い話になる」と信じて育児を楽しもうと思いました。

筆者のように、子育てがうまくいかずいっぱいいっぱいになっているママや、他のママはどうなのかと悩むママも少なくないでしょう。そんなときは少し休んで、「こういう失敗談もあるんだな」とクスッと笑いながら、無理のない範囲で頑張ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「子育て」「失敗」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧