ママ友に対しては敬語?タメ口?どっちが正解?距離の取り方や言葉遣い、ママの声を紹介

ママになると昔からの友人だけではなく、子供を通して仲良くなった「ママ友」ができることもあると思います。子育てのことや家庭のこと、幼稚園や保育園の情報交換など、ママだからこそ話や悩みを共有できる存在ですよね。しかし、話をして仲良くなるにつれ敬語を使い続けるのか、タメ口にしたほうがよいのかと言葉遣いに悩むというママもいるようです。ほかの先輩ママたちはどうしているのか、意見を聞いてみました。

ママ友と会話するときの言葉遣いはどうすれば?

産後、保育園や支援センター、ご近所などで「ママ友」ができた方もいるかと思います。会ったときに挨拶するだけではなく、子供に関する相談や家族の話など「ママならでは」の話をすることもあるのではないでしょうか。

しかし、ある程度仲良くなってきた頃に敬語でずっと通していくのか、もう少し口調をくだけたものにしてもよいのかどうか悩むことはありませんか。ママリでもこのような投稿がありました。

皆さんママ友と話す時は敬語ですか?タメ語ですか?

歳上歳下関係なくタメ口で話す人もいて、
相手がタメ口ならこちらもタメ口でいいのかなと…笑
私の周りは歳上の方ばかりです。
話すときにわざわざ年齢きくわけでもないし、
相手に合わしたらいいのかな?

皆さんはどうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

敬語かタメ口か、悩みながら話しているという人もいるかもしれません。学生時代の友人のような感じで仲良くなるママ友もいるかもしれませんし、子供のことは話すけれど自分のことは特に話さないという関係性のママ友もいるでしょう。

今までは年齢によって口調を変えていたという場合もあるかもしれませんが、ママ友の年齢はさまざま。どちらにしようか考えながら話すのも、疲れてしまいますよね。

どんな場合に使い分けるのか

最初は敬語で話していても、気が付いたらタメ口になっていたりずっと敬語を使っていたりしますよね。なかなか統一できるものでもなく、最初からタメ口というわけにもいきません。

皆さんはどういうふうに使い分けを決めているのでしょうか。

1.ずっと敬語を通す

ママ友 PIXTA

(*´・ω・`)数年付き合いありますが、ずっと敬語は継続してます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
敬語というほど硬くはありませんが、丁寧語を使って話しています😊
いきなりタメ語で話されると驚きます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どんなママ友に対しても、ずっと敬語で話すという方はいるようです。敬語を使うママ友とタメ口を使うママ友が混じって話していると、どうやって話せばよいか悩むこともあるかもしれません。ふと、敬語で話しているはずなのにタメ口で返してしまうということも。

年齢も仲のよさも関係なく、敬語で通していれば誰に対しても失礼はないですよね。

2.最初は敬語

ママ友 amana images

10歳以上上のママ友ばかりですが、相手がタメ口で話してくれて、ある程度仲良くなったらタメ口にしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
明らかに歳上だな〜って人でも仲良くなってきたらタメ口と敬語半々くらいで話してます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初は敬語を使うけれど、仲良くなってくるとタメ口になるという意見もありました。相手がタメ口で話してきているのに、こちらがずっとガチガチの敬語で話すのもなんだかギクシャクしてしまうかもしれませんね。

年上相手だとしても、少しずつ砕けた感じで話しタメ口に移行していくという人も。ようすを見ながら口調を変えるのも一つの方法です。

3.年上の場合、言われてから変える

ママ友 PIXTA

私も周りの方は皆さん年上ですが、ママ友から敬語なしって言われたらタメ語、そう言われたりしてないなら敬語で話してます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年上ママと敬語で話していると、「タメ口でいいよ」といってくれる人も中にはいることでしょう。その場合はくだけた口調にシフトしていきやすいですね。

いくら仲良くなっても、年下にタメ口で話されるのが嫌という考えのママもいるかもしれないので、急にタメ口になるのは避けたほうがよさそうです。

4.相手に合わせる

ママ友 amana images

最初は敬語だったけど、仲良くなってタメ語になり、年齢聞いて年上だったの?!ごめーん(笑)みたいな感じです😅
逆に年下の人もそんな感じなので、私はあんまり気にしてません🎵

こればっかりは相手によりますね😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初から突然「何歳ですか?」と聞くわけにもいきませんよね。仲良くなってお互いがなんとなくタメ口になり、そこからやっと年齢を聞く場合も。

その場合はお互い様なので、どちらが年上というのもあまり関係ないのかもしれません。あちらが敬語のままなら敬語で、タメ口ならタメ口でという使い分けをしている人もいるようです。

5.「ママ友」は敬語

ママ友 PIXTA

基本的にずっと敬語ですねー。ママ友は友達みたいに心から仲良くなれないと思ってます!所詮、子供の為の付き合いです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
普通に昔からの友達なら上下関係なく仲良しなのでタメ語ですが、ママ友程度の関係だと私は敬語から脱せずなんだかんだで敬語ですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分自身の友だちならば悩まずにタメ口で話すけれど、ママ友は最初から線引きして敬語で通すという人も。今は子供が会うから話すと割り切っているのならば、そこまで深入りせずに敬語で話すのが良さそうです。

特に挨拶程度でしか話さないのならば無理に口調を変えず、ビジネスライクなつきあいでもお互い気持ちよく過ごせるほうがよいかもしれません。

関係性に応じて、臨機応変に

友達 PIXTA

会う頻度が多かったり、ある程度一緒に過ごす時間が長くなったりすると、ずっと敬語でというよりもタメ口のほうがすんなり話せることもあるかもしれません。

逆に、たまに挨拶する程度なのに突然タメ口を使うのも驚かれてしまうことでしょう。同級生や仕事場での関係ではなく、「ママ友」という立ち位置だからこそ悩んでしまう言葉遣い。関係性を意識しながら、相手に失礼がないように接していきたいですね。

おすすめ記事

「ママ友」「敬語」「タメ口」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧