1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子ども番組に飽きたらおすすめ、おうちミュージカル | おうち時間の楽しみ方 #3

子ども番組に飽きたらおすすめ、おうちミュージカル | おうち時間の楽しみ方 #3

しばらく続きそうな、室内中心の生活。その中で見つけた楽しみや、ちょっとしたワクワクを集める連載です。第3回は「ミュージカルDVD」。ママリスタッフのはっちきがお届けします。

ⓒママリ

子ども番組ばかりで、疲れてない?

ママリユーザーの皆さん、こんにちは!ママリスタッフのはっちきです。この連載は2度目の登場です。7歳(小2)の男の子、5歳(年長)の女の子を育てています。

3月ごろから始まった、ほぼ室内のみ生活。

家に1台のテレビに映るのは1日中アニメやユーチューバーのゲーム実況…。あ~なんだか子どもの好きな番組ばかり見続けるのに疲れた…。

そんな私が手にしたアイテムは…

じゃじゃーん。

ⓒママリ

こちら!劇団四季の、ファミリーミュージカルDVDです。

勝手に「今は趣味を楽しめない」と思っていたけれど…

私、実は元演劇部。いつかミュージカルに出てみたい、なんて、思っていた時期もありました。

あれから十数年…結婚して子どもが生まれ

「ミュージカルを観に行きたいけれど、赤ちゃん連れでは無理かな」

と趣味を中断。今は子どもたちが大きくなってきたものの

「子どもと行くには3人分…チケットのお値段に手が出ない…」

なんて思ったりして、趣味を楽しむことをためらっていたのです。

そんな中、ボーっと通販サイトを見ているとき、目に入ったミュージカルDVD。

「その手があったか!」と早速1本買い、子どもたちに見せてみると、大好評。

歌やダンスが好きな5歳の娘と、舞台装置(ストロボやライト、大道具)に興味深々な息子。

あれ…?これって…
親子で楽しめてる…!

これはいいぞとポチポチ買い集め、すでに手元にはレパートリーが4本。今では子ども番組をつけなくても

「ママ『夢から醒めた夢』見ようよ!」
「俺は『ユタと不思議な仲間たち』がいいよ」

と、ミュージカルで争ってくれるほど。ママは、どちらでも最高だよ!(にっこり)

おうちで劇場気分、親子で満喫中

ⓒママリ

1人で見るもよし、子どもたちとリピートで見るもよし。おうち生活の中で、見事ミュージカル鑑賞の世界に返り咲いたのでした。

「大人の趣味」とあきらめていたものの中にも、子どもと一緒に楽しめるものがあるかも。

大人が子どもに合わせることも必要ですが、ときにはママが大好きなものに子どもを招き入れてみるのも、おうち時間の楽しみ方なのかもしれません。

次はどんなミュージカルを見ようかな?

おうち時間の楽しみ方#4は「プラレール『全部出し』で大はしゃぎ」についてお届けします。

片付けやめた!プラレール"全部出し祭り"で得た達成感 | おうち時間の楽しみ方#4

関連記事:

片付けやめた!プラレール"全部出し祭り"で得た達成感 | おうち時間の楽しみ方…

しばらく続きそうな、室内中心の生活。その中で見つけた楽しみや、ちょっと…

おすすめ記事

「インドア」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧