1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 家庭菜園するなら?イチゴ、バジル、トマトなど初心者&親子で楽しめる野菜7選

家庭菜園するなら?イチゴ、バジル、トマトなど初心者&親子で楽しめる野菜7選

6月になり、暖かいと感じる日が多くなってきましたね。青空の下、おうちで手軽にできる家庭菜園をやってみたいと思った方はいませんか?しかし、家庭菜園とはいっても具体的に何が作れるのかわからないということも。そんな方のために、家庭菜園を楽しんでいる先輩ママたちに、どのような野菜を育てているのか声を集めてみました。近々挑戦したいと考えている方、また興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

初心者におすすめの家庭菜園は?

自宅のお庭やベランダで簡単にできる「家庭菜園」。

しかし何が作れるのか、本当に初心者にも作れるのかなど分からないことも多く、始めようかなと思いつつもなかなか行動に移せないままという方もいるかもしれません。

初心者でも簡単にできる家庭菜園はあるのでしょうか?ママリにも、このような投稿が寄せられました。

何となくなのですが家庭菜園をしてみたいです。
賃貸の1階で砂利の小庭があるのでそこで出来たらなと思ってます。
日当たりは午前中だけでプランターで出来て
初心者向けの野菜だと何がおすすめですか?
よろしくお願いします🙏🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トマトにキュウリ、ピーマンにナス…作りたい野菜があっても、初心者の自分に育てられるものなのかも分からないですよね。

初心者でも作ることができる家庭菜園向けの野菜にはどのようなものがあるのでしょうか?

家庭菜園におすすめ7選!

おうちで家庭菜園を楽しんでいる先輩ママに、初めてチャレンジする方でも育てやすい野菜を聞きました。

どのような野菜が作れるのか、ぜひ参考にしてくださいね。

家庭菜園といえば「ミニトマト」

トマト PIXTA

家庭菜園大好きで1年中色んな野菜を育てています!
これから植えるものだったら、定番で簡単なのはミニトマトだと思います😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家庭菜園で作っている方が多いようすの「ミニトマト」。投稿者いわく育てやすいとのことです。

お弁当にミニトマトを添えるのと添えないのでは、雲泥の差と言っても良いほど彩りに差が出ますよね。それはお弁当だけでなく、普段の食事にも同じこと。

ミニサイズではあっても存在感の大きいミニトマト。ベランダのプランターにあれば大活躍間違いなしです。

水をあげるだけで育つ!? 「キュウリ」

きゅうり PIXTA

ミニトマトとキュウリは水あげてるだけでいいので楽でした🙌🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サラダに添えたり、浅漬けに開いたり、ナムルにしたり、何かと使い勝手の良い野菜の一つ、キュウリ。食欲が落ちやすい季節でも、みずみずしいキュウリはおいしく感じやすいのではないでしょうか。

投稿者曰く、水をあげていれば育つとのことで、初心者でも簡単にお世話できそうです。収穫したてのキュウリを丸ごと頬張るのも、育てた人の特権。楽しみですね。

彩りが欲しいときに大活躍「バジル・大葉」

バジル PIXTA

大葉とバジルは勝手にワサワサ生えますよ🙌✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いつも通りに食事の支度をしていて、なんだか彩りに欠けるな…緑色が欲しいと感じることはありませんか?そんなときに、ベランダにバジルや大葉があれば、すぐにその悩みは解決しますよ。

パスタやどんぶりもバジルや大葉のグリーンを添えるだけでパッと明るくなり、またおいしさもアップ。かなり使い勝手がよいのではないでしょうか。さらに栽培方法も簡単ときたら、挑戦する価値ありですね。

子どもたち大喜び「イチゴ」

いちご PIXTA

イチゴはどうですか?^_^
可愛いしおいしいし、簡単だしo(^-^)o
カラスには気をつけないと、明日収穫!って日にカラスに食べられることがあります笑
でもその戦いも楽しいですよ!カラスに勝った!!( ̄∇ ̄)みたいな笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

真っ赤な色合いにフォルムが何ともキュートなイチゴ。イチゴを自宅で栽培しているという事実だけでテンションが上がってきそうです。子どもにも人気なフルーツの一つ。

難易度高そうに感じますが、簡単に作ることができるとのこと。おうちに居ながら、いちご狩りなんて憧れますよね。しかし、くれぐれもカラスには気を付けましょう。

夏野菜の定番「ゴーヤ」

ゴーヤ amana images

ゴーヤめっちゃ育ちます✨
夏場はゴーヤ料理ばかり。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

独特な苦みがくせになる、ゴーヤ。チャンプルーにしたり佃煮にしたり、とレシピも豊富。

食べるだけでなく夏の暑さ対策として、ネットになどにゴーヤのつるを絡ませて「グリーンカーテン」を作ることもできますよ。今年の夏は見た目も楽しく、自然の力で熱中症対策をしてみてはいかがでしょうか。

出典元:

おしゃれな野菜もプランターで「コリンキー・バターナッツ」

かぼちゃ PIXTA

家庭菜園初心者です!
今年からトマト、枝豆、コリンキー、バターナッツ、大葉を育ててます😊👍
収穫が楽しみです💕😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしゃれなカフェのメニューに載っていそうな、コリンキーやバターナッツ。このような野菜も、家庭菜園で育てることができるとのことです。

コリンキー・バターナッツはともにカボチャの仲間。一般的なスーパーではあまり見かけないかもしれません。珍しい野菜が自宅で育てられるのは何だかワクワクしますね。

かわいいお花を見てみたい「オクラ」

オクラ PIXTA

あとはオクラなんかはお花が可愛くてオススメです😊
我が家はこれからは、ミニトマト、きゅうり、枝豆、オクラ、小玉スイカ、とうもろこし、カブ、あとは葉物を数種類植える予定です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オクラはどのような花が咲くのかご存じでしょうか?普段スーパーで見るオクラには花が付いていないので、そもそも花が咲くことすら考えたこともない方がほとんどかもしれません。

いつも食べている野菜の成長過程を自分の目で見ることができるのも家庭菜園の楽しみの一つ。どんなかわいい花が咲くのか気になった方、ぜひオクラを育ててみてくださいね。

食育にも!さぁ、始めよう「家庭菜園」

家庭菜園 PIXTA

おうちで作ることができる野菜はごくわずかだと感じていた方もおられるかもしれませんが、プランターでも簡単に作ることができる野菜はたくさんあるようです。

いつもは野菜をなかなか食べてくれないというお子さんも、実際に自分の目で野菜が育っていくを見て、また自分が水をやってお世話をすることで興味を持つきっかけになりそうです。多くのことを学べる家庭菜園。お子さんと共に今年こそ始めてみませんか?

おすすめ記事

「家庭菜園」「栽培」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧