"#出産直後の感想教えて"で分かる、出産時のリアルな声
最近、Twitterで"#出産直後の感想教えて"というハッシュタグが話題に。今回はそちらへ寄せられた、先輩ママたちのつぶやきを紹介します。
人それぞれ感じ方は十人十色で、実際に経験したからこそ分かる気持ちがあったり、思わず笑ってしまうエピソードがあったりとさまざま。ちなみに、筆者は出産に丸一日かかったこともあり、痛みからの解放感で「やっと生まれた」と思いました。
とってもリアル!無事出産したときに感じた、先輩ママたちの声6選
ここからは、先輩ママたちの声を六つ紹介。妊娠中にできなかったことができるようになるうれしさや、わが子の顔を見て感じた意外な反応など、経験したからこそのエピソードが盛りだくさんですよ。すでに出産を経験済みのママも、思わず共感してしまうこと間違いなし。
1. おなかが大きくてできなかったことが、やっとできるように!
妊娠中はおなかが大きくなり圧迫されることもため、うつ伏せで寝られないのがネックですよね。寝るときの姿勢に制限がかかる方も。
出産後、体勢を考えずに寝られるのはママにとってうれしいことですね。妊娠中にできなかったからこそ、改めてできることのありがたみを感じるのではないでしょうか。
2. 女の子だと言われていたのに…まさかの!
事前に女の子と聞かされていたはずが、生まれたらまさかの男の子…。これは衝撃を受けますね。おなかにいた赤ちゃんは恥ずかしがり屋で、エコー写真では男の子のシンボルを上手に隠していたのかもしれません。
こちらのママさんとは反対のパターンですが、筆者の友人で出産前までは男の子と聞いていたものの、生まれたら女の子だったという経験をもつ方がいました。女の子だとわかったとき、分娩室が静まり返ったそうです。
3. 無事に生まれたけれど、いろいろ確認しちゃう
生まれてきた赤ちゃんが五体満足で元気なことが一番の望み。それだけに無事生まれてきても、こちらのツイートのように赤ちゃんは大丈夫かと心配になってしまいますよね。
また、痛みによって存在の有無すら思わず確認したくなってしまう気持ち、分かります。もちろんお股がなくなることはないと思いますが、裂けてしまうのは仕方がないのかもしれませんね。
4. 二人とも、そっくりすぎて…
こちらのママは、1人目も2人目も顔がパパそっくりの赤ちゃんだったようです。「コピー」と表現しているところがそっくりさをさらに強調しているように感じられます。
2回続けてパパに似ているとなると、思わず笑ってしまいそうになりますね。ママ自身に似ている部分を思わず探してしまいそう。
5. 体重が減るかと思っていたのに、なぜ減らない?
出産したら、赤ちゃんが居なくなる分一気に体重が減るはずなのに…。筆者もそう感じた一人ですが、思っていたよりも実際の体重は落ちないものなのかもしれません。
赤ちゃん、胎盤、羊水が体から出たはずが、大して減っていないとがっかりする気持ち、分かります。少しでも早く妊娠前の体重へ戻したい、という切実な気持ちが伝わってきますね。
6. 赤ちゃんの顔が、〇〇のようだった
@mame_azaz
生まれた赤ちゃんを見て、「かわいい」という言葉よりも先に「宇宙人みたい」と感じたママのツイート。生んだ感動よりも先に、驚きの方が出てしまった様子です。
ドラマなどで見ていた新生児をイメージしていると、その違いに驚いてしまうのも無理はないのかも。
出産エピソード、経験したママの数だけたくさんある
今回紹介したツイートから分かるように、出産には意外と思える話や笑えてしまう話などバリエーションが実に豊富でした。
痛みをともなう出産を前に、あらゆる不安や恐怖を感じる方もいると思います。今回の記事を読んで、出産に対する気持ちが少しでもプラスの方面でよい方へ和らいでくれるといいなと思っています。
わが子と出会える感動もある一方で、出産後になって初めて知る事実や驚きもあるかもしれません。今おなかにいる赤ちゃんと対面できる日を楽しみに待ちながらも、限りあるマタニティライフを満喫してくださいね。