自粛生活で生活費が浮いた!「当たり前をやめたら、こんなに変わった」4選

自粛生活を経て、これまでの生活が大きく変わったという方はいませんか?これまで当たり前のようにしていたことが、自粛生活をしてみると意外と必要なかったと自覚したものや、おうちに居る時間が増えたからこそ気づけたこともあったかと思います。今回は自粛生活をしてみて、生活費が予想外に浮いたという方の声を紹介。生活費がかさんで困っていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

自粛生活が家計を見直すきっかけに

自粛生活で今までの暮らしが一変。自由に過ごすことがどれだけ幸せなことなのかと気づかせてくれたようにも思う今日この頃。

自粛生活が始まった当初は、どのように毎日家で過ごそうかと悩まれたママもいたかと思います。しかし実際始まってみると、案外楽しく乗り越えることができたという声も。

今回は、自粛生活で生活費が思いの外浮くようになったというママの声を紹介。皆さんどのように生活費をやりくりしたのでしょうか?もしかしたら何か節約のヒントが分かるかもしれません。

有料の遊具施設の利用をやめた

公園 PIXTA

外食をやめてデパートのキッズコーナーや子供が遊べる所へ(有料)行くのをやめましま✋🏻そのかわり(?)ホットプレートでなんちゃってBBQをしたり、庭で遊べるように砂場を作ったり人が少ない時間に公園に行くようにしました✋🏻
やり方次第ではお金掛けなくても楽しそうに遊んでくれる事がわかり余計な出費も減りました🙂ついでに主人も子供達の外遊びに以前よりも積極的になりました😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

有料の遊具施設へ行くのをやめたというママの声です。散歩したり公園で走ったりと自分の思うがままに動き、自然を感じるだけでも、子どもからすると十分な遊びになっていることに気づけたのは大きな収穫ですね。

夫も積極的に子どもと遊ぶようになったというのもうれしいポイント。おうちでBBQや砂場づくりなど少し手の込んだことをすることも、ステイホームがよいきっかけになったよう。

自粛生活が、親子で良い気づきや経験のきっかけになったのは素敵です。

美容院に行く頻度を減らした

美容 PIXTA

ネイルとまつげエクステとヘアカラーです😂👍
完全にやめたのではなくて、、、

ネイルもまつげも美容院も、個室があり、スタッフさんが子供を見ててくれるので、月1でメンテナンス行くほどでしたが、やめました。

まつげつけたところで外に出れないから自己満足だなと思い始め、自まつ毛の育成に目覚め、セルフネイルに目覚め、美容院は2ヶ月おきでもいいや!と思うようになりました。笑

そしてお金が余ることに気づきました🥺👌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まつげエクステやネイルなど、美容の時間はママの至福のひとときと感じている方もいるのではないでしょうか。こちらのママは、ネイルをセルフネイルにし、美容院へ行く頻度を月に一度から2か月に一度に変えたとのこと。それだけで年間で考えるとかかる費用は半分以上になりそうです。

もちろん、いつまでもきれいな女性でありたいという気持ちはとても素敵。本当はサロンでしてもらいたいけれど、自粛生活がきっかけとなりセルフメンテナンスを始めたママもいるのではないでしょうか。

自宅ですると、テレビを見ながらなどリラックスしてできるというメリットもありそうです。しかも美容代としていた使っていた分が貯金できると思うと、なんだか得した気分になりますね。

毎週末の外出は必要ないと気づいた

家族 PIXTA

当たり前のように週末予定を入れて出かけてましたが、家でゆっくり家族と向き合う時間っていいなって思いました(^^)
あと家の掃除が疎かになっていたのが綺麗になったり、無駄遣いが減り本当にほしいものを買うようになりました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自粛生活をする前は、週末になる度に外出の予定を入れていたというママは意外と多いのではないでしょうか。こちらのママはまさにそのうちの一人。しかし自粛生活をきっかけに、毎週外出する必要性はないことに気づいたのだそう。

自粛生活が始まったばかりの頃は、おうち時間を子どもと一緒に楽しめるのかと不安を抱いた方もいたかもしれません。しかし、案外家族が集まれば何をしても楽しいもの。

さらに自然と無駄遣いが減って生活費が浮いてくるととても得した気分になりそうです。

買い物の頻度を減らしまとめ買いをするようになった

スーパー PIXTA

買い物を散歩ついでに毎日行ってましたが、週一に変えたら無駄買いがなくなりました🤣
そのかわり1週間分の食料を買うので帰りが地獄です😱なんで息子にも手伝ってもらい自分のオヤツをリュックに入れてます😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、毎日行っていた買い物の頻度を週一に減らしたとのこと。その結果無駄遣いがなくなったそうです。毎日の買い物は少額で気にしていなかったけれど、週単位で計算すると意外と費用がかかってしまっていたという経験はありませんか。

さらに子連れとなると、毎日お菓子やジュースをついつい買ってしまいがち。それをやめて週一回にしただけでずいぶんと無駄遣いが減りそうです。

まとめ買いをすると荷物が多くなってしまいがち。しかしだからこそ少しでも荷物を減らそうと、必要最低限の買い物で済みやすくなりそう。毎日お買い物に出かけているという方はぜひ試してみてください。

自粛生活をきっかけに日々の生活を見直そう

テレビ amana images

自粛生活がきっかけとなり、これまで意外と必要のない出費をしていたことに気づいた方はいるのではないでしょうか。

もっと生活費を抑えたい、見直すポイントを見つけたいと思っている方は、今回ご紹介したママの声をぜひ参考にしてみてください。これまで当たり前にやっていたことが、実は無駄だったということに気づけるかもしれません。

おすすめ記事

「節約」「自粛生活」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧