1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「女の子赤ちゃんの名づけ」8月後半~9月に出産予定で素敵な名前の候補は?

「女の子赤ちゃんの名づけ」8月後半~9月に出産予定で素敵な名前の候補は?

もうすぐ子どもが生まれてくる予定なのに、名前がなかなか決まらないということはありませんか?今回は女の子の名前を考えすぎて逆に何も思い浮かばなくなってしまったというママからの相談です。女の子の名前、今はどのような名前が候補としてあるでしょうか?ママの声をご紹介します。8月末から9月におすすめの季節感のある名前も登場するので、もうすぐ出産というプレママはぜひチェックしましょう。

PIXTA

女の子の名前、どんな名前がある?

妊娠中、生まれてくる赤ちゃんにどのような名前をプレゼントしようかと夫婦で考える時間はかけがえのない時間ですよね。しかし、字画や響き、苗字とのバランスなど考え出すとなかなか良い名前に出会えないというママもいるかもしれません。

ママリでこのような投稿がありました。

女の子の名前で悩んでいます。
全く候補すら挙がりません😅

周りにいらっしゃる可愛い名前、女の子だったら付けたかった名前・候補に挙がった名前、差し支えなければお子さんに付けた名前など、素敵な名前を教えてください🙇‍♀️✨

ちなみに出産は予定帝王切開で、8月末〜9月頭に出産予定です!
なので夏の終わり・秋の始まりを連想するような名前ももしあれば教えてください☺️

参考にさせてください🙇‍♀️‼️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もうすぐ出産という時期に名前の候補が挙がっていないと不安になりますよね。出産を控えていて同じように悩んでいるママもいるのではないでしょうか。

今回は女の子の名前を考えたことがあるママの意見を紹介します。わが子に実際につけた名前、候補に挙がった名前、女の子が生まれたらつけたい名前など、さまざまな素敵な名前が登場します。

これから出産予定のママはぜひチェックしてみましょう。

夏の終わり~秋の季節にぴったりな名前

赤ちゃん 女の子 PIXTA

涼花ちゃん候補でした♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
夏~秋を連想するお名前は
茜(あかね)
葉奈(はな)
彩葉(あやは、いろは)
陽彩(ひいろ)

など思いつきました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
茉夏まなつちゃん
紅葉もみじちゃん

季節的に可愛いお名前で
好きです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

8月末から9月初めが出産予定日ということで、この季節にぴったりの名前もたくさん挙がっていました。だんだんと涼しくなってきて秋の訪れを感じる季節なので、涼しげで爽やかな名前が良いですね。

他にも8月の和風月名である「葉月」を挙げているママもいました。季節感のある名前は日本ならではなので、8月や9月が出産予定日のママはぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

「○子」ではなく「○瑚」を使った名前

赤ちゃん 女の子 PIXTA

「〇こ」ちゃんという名前で、「〇子」ではなく「〇瑚」という感じを当てるのに憧れています笑

和瑚わこ
李瑚りこ
綺瑚きこ
弥瑚みこ

など考えていましたー(^^;;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「○子」は昔から女の子の名前ではよくある名前ですが、「○瑚」にすると一気に今どきな名前になりますね。「こ」で終わる女の子の名前は呼びやすく、親しみがあるように感じます。

なかなか使うことのない「瑚」という漢字を使うことによって印象に残り、周りにもすぐに覚えてもらえそうです。

「あ」で始まる女性らしい名前

赤ちゃん 女の子 PIXTA

あみかちゃん、あやなちゃん可愛いと思います。
女の子だったら、あやねちゃんってつけようかなって思ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「あみか」「あやな」「あやね」といった「あ」で始まる名前もかわいらしいですね。女性らしさが感じられ柔らかな雰囲気が感じられます。

「あやか」「あやね」「あやな」など、止め字を変えるだけで画数はもちろん響きも変わるので、いろいろなパターンを考えて声に出してしっくり来るものを探してみるのも良いですね。

「な行」で始まる優しそうな名前

自然 PIXTA

野々花 ののか
日衣菜 にいな
凪 なぎ
萌菜 もな

女の子なら可愛いなと思いました!🥰
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ななみ、なぎ、なぎさ、こはる、ひより、なつな、なつは、おとは、いろは、ゆきの、さな、ゆず、ゆきな、ななせ、


女の子の名前って考えるとキリがないー😂
楽しみですね☺️❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

な行で始まる名前も素敵な名前がたくさんありました。な行の名前はおおらかで柔らかな女性らしさが感じられます。

「菜」や「野」には自然のイメージがあります。のびのび育ってほしいというパパママの気持ちが伝わってきますね。8月終わりから9月はまだまだ緑が美しい時期なのでこういった漢字を使うのもよさそうです。

素敵な名前と巡り合えますように

赤ちゃん PIXTA

名前はパパママから赤ちゃんへ贈る初めてのプレゼント。たくさんの思いが詰まったその名前は赤ちゃんにとって一生の宝物です。

なかなか1つに決められない場合は、妊娠中にいくつか候補を挙げておいて、実際に生まれてから考えてみるのもおすすめです。

どんな風に育ってほしいのか、優しい響きが良いのか、元気いっぱいなイメージがよいのか、夫婦で話し合ってみましょう。候補が決まったら実際に声に出してその名前を呼んでみてください。おなかの赤ちゃんが何か反応してくれるかもしれませんよ。

パパもママも納得のいく素敵な名前に出会えますように。

おすすめ記事

「女の子」「名前」「夏生まれ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧