1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 辻ちゃん長女が13歳に!「長女は家族というより〇〇」ママになって13年、親として思うこと

辻ちゃん長女が13歳に!「長女は家族というより〇〇」ママになって13年、親として思うこと

4児のママである辻希美さん。お子さんたちの誕生日には毎回、家族そろってにぎやかなパーティーを開いています。これまで誕生日のお祝いを何度も経験してきた辻さんですが、先日の長女のお誕生日には「ある感情」がこみあげてきたようです。

©Ameba

一番上のお姉ちゃんが13歳になって…

元モーニング娘。の辻希美さんは、2歳児~中学校まで4人のお子さんを育てているママ。夫は俳優の杉浦太陽さんです。毎日更新されている辻希美さんのブログ「のんピース」には、夫婦で協力しながら育児を楽しむ日常がつづられています。

先日、一番上のお姉ちゃんが13歳の誕生日を迎えました。少しずつ親からの自立が進む子を見て、辻さんにはさまざまな思いが押し寄せてきたようです。

今回は、誕生日会の様子をご紹介します。

誕生日会の準備は夫婦で協力

ⓒAmeba

ⓒAmeba

長女の誕生日の日。辻さんは夫である杉浦太陽さんと一緒に誕生日パーティーを企画。夫婦で長女の希空ちゃんが大好きなケーキを買いに出かけます。

準備段階からなんだかとっても楽しそうですね。

出典元:

中学生になって「家族より友達」になったけれど

ⓒAmeba

希空が13歳だょ…🎂💕
あれから13年ょ…

今はアイドルからのママや若いママが
沢山居るけど当時はほとんど誰も居なくて
本当〜に大変だった思い出です🤚

今思えば自分も成長出来たし
いい思い出☺️✨✨

だって私にとって母親として経験する事全てが
最初は「希空」で学ばせて貰ってるから✨

本当に親というのは子どもを育てるんじゃなくて、親が子どもに育てられて成長させてもらってるなぁ〜とつくづく感じます☺️🙏💕💕

そして今朝お姉ちゃんから
「ママ13年おめでとう💕」ってLINEが来て
色んな気持ちが込み上げて来てウルッと
してしまった🥲✨✨✨

私も母親になって13年🙏✨
ぃゃ、妊娠中から数えたら約14年‼️‼️

早いようで長く…
長いようで早かった✨

ただ、そんな私は
まだまだ子ども達から学ぶ事は沢山あります
‼️‼️‼️‼️‼️‼️ ※1

13歳を迎え、すっかりお姉さんになった長女の希空ちゃん。初めての妊娠、初めての出産、初めての仕事復帰……。たくさんの初めての思い出とともに成長した長女がティーンエージャーとなった節目に、辻さんはいろんな気持ちが込み上げてきたそう。

過去に思いをはせながら、幸せな未来を願う辻さん。最近の長女は「家族より友達」という場面も多いそうで「あと何回、家族そろって祝えるのかな」と指折り数えると、うれしい気持ちと寂しい気持ちが交互に押し寄せてくるのではないでしょうか。

長女の誕生日から間もなく…末っ子の誕生日会で思ったこと

ⓒAmeba

成長は嬉しいけど
今‼️止まって欲しい〜‼️‼️‼️‼️‼️

毎日可愛いくて涙が出る
かぁさんです💕💕✨✨

でもでも今日はめでたい日❤️✨✨ ※2

そして、長女の誕生日から10日あまりがたった日は、第4子の末っ子、幸空くんの2歳の誕生日でした。

これまで、4人の子ども1人1人の誕生日を丁寧にお祝いしてきた辻さん。成長するまでの期間はあっという間だと身をもって実感しているからこそ、今がいとおしくて仕方のない様子が伝わってきます。

家族全員そろう誕生日会が大切に思える日

©Ameba

今回は、辻さん長女が13歳になった誕生日パーティの様子をお届けしました。

「早く大きくなって欲しい」という気持ちと「このままでいて欲しい」という一見相反した2つの思いは、子育てに関わる多くのパパ・ママが共感できるものかもしれません。

長女の自立期がボンヤリと見えてきた辻さんにとって、13歳の誕生日は感慨深いものとなったようです。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧