1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 子どもは2人以上産まないといけないの?ママが語る「2人目産んでも結局は〇〇なだけ」

子どもは2人以上産まないといけないの?ママが語る「2人目産んでも結局は〇〇なだけ」

子どもを出産して間もないうちに周囲から「2人目は?」と聞かれる方もいるのではないでしょうか?まるで子どもは2人以上産んで当然のような話をしてくる方もいて、不快や疑問に感じている方もいるかもしれませんね。子どもは2人以上いて当たり前なのでしょうか?ママリに寄せられた声を紹介します。

PIXTA

子どもは2人以上産まないといけない?

ママリに2人目について以下のような投稿が寄せられていました。

子供を2人以上産まないことって
そんなにいけないことですか?
現在、5才の長女がいます。

私も主人も話し合って、仕事や年齢の関係上、
一人っ子のつもりです。

しかし、親族や友人、職場でも2人目の事を
言われて辛いです。

元々、長女の時に不妊治療をしてたり、
長女を切迫早産からの早産で産んだので、
2人目を欲しいと気持ちが無いわけでは
ないですが、もう一度、不妊治療、
切迫早産での長期入院、出産、産後の
ホルモンバランスの乱れに耐えれる気が
しないので、子供は一人でと思っています。

義両親、両親共に県外なので、
育児を頼ることも出来ません。

同じ状況のような方、
一人っ子にすると決めた方、
二人目を産んだ方、
いろんな方の意見が聞きたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で話し合って子どもは1人としていた投稿者でしたが、周囲からの声につらさを感じているとのこと。

子どもがいる家庭では、「2人目は?」と一度は聞かれた経験があるパパやママがいるかもしれません。相手からすると雑談の一つとして発した言葉に過ぎないという可能性もあります。

しかし、いろいろな人に同じことを言われるとつらいと感じたり、2人目を作らないとだめな雰囲気を感じたりする人もいるでしょう。

実際に投稿者と同じように感じた方はいるのでしょうか?他のママたちの声も集めてみました。

幸せのかたちは人それぞれ

3人 PIXTA

両親で決めた事なら構わないし周りなんて気にしなくていいと思います😉👌1人なら1人で沢山愛情注げるし、でも2人目は?と周りに言われたり、兄弟がいたらいたらでにぎやかだし子達は楽しいですが、育児としては大変ですし🤣子供が何人とか関係なくそれぞれいいところも大変な事も悩みもありますよ😌幸せの形はそれぞれですから🙃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

周りからの声は気にする必要はないという意見。1人なら1人で、その分たっぷりの愛情が注げるというのも、納得できる方もいるのではないでしょうか。

人数が多ければにぎやかさがあるかもしれませんが、子どもが1人でも家族で過ごす楽しい時間はたくさんあります。

きょうだいがいれば幸せとは限らない

3人 PIXTA

私も1人目も
2人目も不妊治療して
授かりました。

兄弟欲しいかなって思ったのと、
2人は欲しいなと。

でも、一人っ子が可哀想だとは
思わないです。
親がしっかり愛情注げば良いですし!
兄弟居るからと言って、
仲悪い兄弟も居るので、
どっちが良いとかないと思いますよ!

もし私が何か言われたら、
1人目が不妊治療で授かってるし、
主人とも色々話して
お互い納得して決めた事って
はっきり言ってしまうかもしれません💦
何も悪い事じゃないですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

きょうだいが必ず仲が良いとは限りません。きょうだいがいる人の中には、一人っ子が良かったと思っている人もいるかもしれません。

つまり「子どもにはきょうだいがいた方が良い」「一人っ子はかわいそう」とは一概には言えないということです。

きょうだいがいるかどうかよりも、どのような日々を家族で過ごしていたのか、といったことの方が大切のように感じられます。

自分も一人っ子だけど幸せだった

子ども PIXTA

私は2人目を欲しいなと思っていますが、1人っ子でした😊

でも、一人っ子が嫌だったからもう1人が欲しい訳ではありません。単純にもう1人子供居てもいいなーと思ったからです✨

一人っ子でしたが、親からの愛情をたっぷりもらったので、幸せだった実感があります🥰
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者自身が一人っ子という方の声です。親からの愛情をたっぷり受け、幸せいっぱいだったと実感があったそうです。

周りからの意見は固定観念でしかなく、本当に幸せかどうかは当人にしかわからないことですよね。

周囲の言葉より夫婦の考えが大切

夫婦 PIXTA

子どもは二人ですが、私自身が一人っ子です。

兄弟居る人に対して羨ましく思った事はあります。

でも一人っ子だからって自分が可哀想な訳ではないし、良かった部分も勿論あるから一人っ子だから駄目っていうのはおかしいと思います。

結果的に私は二人授かりましたが、上の子が生まれた時はもうこの子だけで良いと夫婦で思ってたし、それを周りに言ったけど、うちの身内は良いと思うって人達ばっかりだったけど、旦那側は兄弟居る身だったのでうるさかったです。
姑が特に。
夫婦の事に口出すなと思ったのは言うまでもありません。

周りがどうこうじゃなく、夫婦で決めたのならそれで良いと思います。

二人目生んだからってその人達が育てる訳でもないし、生まない事でその人達に迷惑をかける事もない。

無責任な周りの人の言葉より夫婦で話し合って決めた事のが大事です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で話し合って決めたことが大事という方の声です。

きょうだいがいて良かったと思う方は、周りにもその楽しさを感じて欲しいという気持ちがあるのかもしれません。良かれと思って言ってくれていることに変わりはないようです。

しかし、その言葉に影響されるのではなく、最終的に決めるのはパパとママ。夫婦で話し合って出した答えであれば、周りが何を言ってきても気にする必要はないようです。

どうせ2人目以降は3人目の話題が出るだけ

ママ友 PIXTA

私自身が一人っ子です。両親に無尽蔵の愛を注いでもらい育ったので、一人っ子になんの欠点も思い浮かびません。ご親族やご友人、職場の方々の意見は所詮外野の意見です。二人目を授かったら、三人目の話をされるだけですよ(笑)ご本人とご主人が話し合って一人っ子のおつもりならそれでいいと思います🙆🏻‍♀️外野の意見は聞き流して、お子さんに沢山愛情を注いでください💗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自身が一人っ子であり、無尽蔵の愛情を注いでもらったというママの声。なんの欠点も思い浮かばないとのことで、一人っ子でも全く問題なく幸せに過ごしてきたようです。

その経験から、1人ならそれでもいいし、周囲の意見はしょせん、外の意見だと聞き流すのがベストとのこと。その通りかもしれません。

大切なのは子どもの数ではなく家族で過ごした時間

家族 PIXTA

子どもは1人でも2人でも人数に関係なく、パパやママが愛情を持って育てれば幸せには変わりないでしょう。幸せのかたちや物差しは各家庭によって違うもの。

パパとママの間で子どもについてしっかりと話し合っているなら、夫婦の意見が何より大切です。周囲の意見は聞き流し、自分たちらしく過ごしましょう。

おすすめ記事

「一人っ子」「きょうだい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧