1. トップ
  2. お仕事
  3. 女性の転職・キャリアプラン
  4. 【2月27日(土)10時〜オンライン開催】 「家族×はたらく」を夫婦で話しませんか?ワークショップのお知らせ

【2月27日(土)10時〜オンライン開催】 「家族×はたらく」を夫婦で話しませんか?ワークショップのお知らせ

「毎日の家事や育児に追われて、夫婦で話す時間をついつい後回しにしてしまっている」そんな方もいるでしょう。「目が回るほどの日々のタスクをこなすだけで1日が終わってしまう」「そもそもどうやって分担したらいいのかわからない」「パートナー(夫・妻)に話題をもちかけてもうまく話が進まない」など、育児・はたらく・家事分担についての悩みは尽きないのではないでしょうか。そんな皆さんに気軽に参加していただきたい、家族を話し合うオンラインワークショップのお知らせです!

PIXTA

納得できる家事分担を夫婦で話し合う時間がない…

ママリを運営するコネヒトが行った調査では、家事・育児の役割分担に納得できている夫婦は生活満足度が高いという結果が出ています。一方で、実際に役割分担に納得できているのは約6割に留まっています。

実際にママリの投稿でもこんな声がありますので一部ご紹介します。

休日の家事の分担や育児について毎回イライラしてしまいます…
旦那が全くやってないわけでは無いのですが…どうしても私が期待してるのか、イライラしてしまいます

自分の中であれとあれとあれを何時までにやらなきゃ。って頭の中で考えながら行動しちゃうんです。
なのでそれ通り行かないとどうしてもイライラ。
イライラしすぎて自分がいっぱいいっぱいになりすぎて、ついには泣いてしまいました
旦那にイライラしても言わないで我慢して自分でやってしまうから、余計にストレスがたまる

どうすればイライラしなくなるのでしょうか…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
共働きの方、夫と家事育児分担どのようにされてますか🥺?
また、私と同じく事情があって分担されてない方はどんな感じですか😔?

共働き夫婦ですが、家事育児は分担なしでやっています。

(中略)

夫の方が出社時間が遅いのに保育園の送りはやりません。(迎えもですが)
過去にママがいいとギャン泣きされたことが続いた為、私がやっていますが、かと言って朝の皿洗いをするわけでもなく。
だらだら7時過ぎまで寝ています。
何回も分担については話し合いをしてきましたが、喧嘩して終わります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日々育児や家事に追われる中でタスクの「見える化」をして、分担のために話し合いの場を持つのは、なかなか難しいものですよね。

夫婦で「家族×はたらく」について話そう!

対話 amana images

2月27日(土)、キャリアポケットbyパーソルキャリアにご協賛いただき、「はたらく」と「家族」について夫婦で話し合う無料オンラインワークショップを開催します。

「はたらく」も「家事・育児」も夫婦双方のものであり、「どちらが〜しなければいけない」という決まりはありません。

ワークショップでは、ファミリーキャリアについて考え、他の家族ともお話しできる時間をつくります。子どもが生まれた後、家族で実現していきたいワクワクする未来を一緒にイメージしてみましょう。

そして、そんな未来に向けた一歩として、家族全体の満足度向上につながるように「はたらく」と「家事育児の役割分担」を夫婦で話し合ってみましょう。

オンライン実施だから自宅から参加可能

夫婦 PIXTA

web会議システム「zoom(ズーム)」を使用するオンラインワークショップで、お子さんがいる方や妊娠中の方も自宅から参加できます。

「はたらく」と「家族」は家族の数だけ存在する。あなたの家族と隣の家族のそれはきっと違うはず。正解・不正解はなく、家族の状況や目指す未来、価値観によって在り方はそれぞれです。

他の家族のファミリーキャリア、そして多様な考え方に触れてみることでいつもとは違う時間を夫婦で過ごしませんか?

オンラインワークショップの詳細は下記ページからご覧になれます。気軽に申し込んでくださいね。みなさまのお越しを楽しみにしています。

オンラインワークショップ開催概要

  • 日時:2月27日(土)10時00分〜11時30分
  • 定員:30組
  • 会場:オンライン
  • 参加費:無料
  • 参加方法:web会議システム「zoom(ズーム)」にて

オンラインワークショップ詳細・お申し込みはこちらから

おすすめ記事

「働き方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧