1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産後に本当の戦いが待っていた?実体験が読める産後入院レポ一覧

出産後に本当の戦いが待っていた?実体験が読める産後入院レポ一覧

妊娠中は出産をゴールのように感じてしまうことがありますが、本格的な子育てはまさに出産がスタート地点です。出産を終えた直後の産後入院中には、想像と違う子育ての実態に戸惑ったという声も。この記事では、ママリに掲載中の産後入院レポ漫画をまとめてご紹介します。産後の入院生活が気になる方や、ご自身に近い経験をした方の例を見たい方は、ぜひ読んでみてくださいね。※掲載内容にある心身の不調や回復に関する描写はあくまで個人の体験・感想です。ご自身の心身に関することは医師に相談してくださいね。

ⓒきのこの子

壮絶!!産後入院

ⓒきのこの子

ⓒきのこの子

ⓒきのこの子

ⓒきのこの子

2019年1月に里帰り出産をした、きのこの子(@kinokonoko_73)さんによる産後入院中レポ。出産前は、産後に母子同室でゆっくりと体をいたわりながら、初めての子育てができると想像していたきのこの子さん。しかし、想像に反してハードだった産後の入院生活が待っていました。

なんとか頑張ろうと自身を奮い立たせても、うまくいかない初めての子育てに手こずってしまい…。思わず共感してしまうこと間違いなしのレポートです。

壮絶!!産後入院

産後レポ

ⓒみほ

ⓒみほ

ⓒみほ

ⓒみほ

陣痛がなかなか来ず、促進剤も投与できない状態の中なんとか初出産を乗り越えたみほ(@miho_nekokichi)さん。

しかし、安堵したのもつかの間、待ち受けていたのはさまざまなハプニングでした…。初めての授乳やわが子のお世話などに奮闘しながら、みほさんが遭遇したこととはどんなことだったのでしょうか。

産後レポ

コロナ禍産後入院

ⓒベア

ⓒベア

ⓒベア

ⓒベア

コロナ禍での出産を振り返るベア(@ma.su.n1990)さんによるレポート漫画。立ち合い不可、面会不可の中2人目の出産を終えたベアさんですが、大部屋での入院生活で悩みを抱えることに…。

コロナ禍でなかなか同室のママとも接触しにくい中、ベアさんはどんなことに悩んだのでしょうか。

ストレスフル産後の入院生活物語

孤独と涙の産後レポ

ⓒHYPかなこ

ⓒHYPかなこ

ⓒHYPかなこ

ⓒHYPかなこ

2018年5月に第一子をご出産されたHYPかなこ(@hyp_kanako)さんの産後レポート。待ち受けていた赤ちゃんのお世話やHYPかなこさん自身の精神状態などが描かれています。

産後は不安なことやうまくいかないことが多く、心が安定しないことがあるようです。経験者は共感、未経験の方は予習になるストーリーですよ。

孤独と涙の産後レポ

産後の入院生活をイメージしてみて

産後の入院生活は、特に初産の方にとってはわからないことだらけのはず。朝から夜までどのように過ごすのか、赤ちゃんのお世話がうまくいかないときはどうすればよいのか…不安に感じている方はいるでしょう。

産後入院を描いたレポート漫画には、入院生活で注意したい点や、助産師さんに頼ってよいポイントなど学べる部分がたくさんあります。産後の入院生活について知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ記事

「産後」「入院」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧