産後の2週間健診、受診した?どんなことをするの?先輩ママに聞いてみました

出産後は赤ちゃんのお世話をしたり、検査を受けたりとやることが意外とあるものです。産後に行う1ヶ月健診の他、産院によっては2週間健診を行っているところも。しかし、具体的にどんなことをするのか、どんな準備をしていけばよいのかなど想像ができないという方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は実際に2週間健診を受けたママたちへ体験談を教えてもらいました。着ていくとよい服装などもアドバイスしてくれていますよ。

PIXTA

産後の2週間健診は何をする?

産後に行う1ヶ月健診の他に、2週間健診を実施している産院があります。産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、ママもまだまだ慣れない育児と体力の回復で大変な時期。まだ小さな赤ちゃんを連れての外出は大変で、1ヶ月健診と何が違うのか疑問に思っているママもいると思います。

ママリでもこんな投稿がありました。

生後2週間検診ってなにをするんですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
こんにちは。
生後2週間検診があるのですが、どのような内容でしたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者は総合病院で出産したのですが、その病院では2週間健診は実施されていませんでした。筆者の場合、産後はとにかく子育てが不安で夜もなかなか眠れず、ストレスがたまっていました。

子育てをしているとどうしても赤ちゃんが一番になり、自分のことは二の次になりがち。2週間健診があれば、あの不安な気持ちも少しは楽になったのかもしれないなと今になると思います。

出典元:

2週間健診は何を見る?移動は?服装は?

新生児 PIXTA

今回は、2週間健診を受診したママたちの体験談を集めました。健診の内容はもちろん気になるところですが、赤ちゃんを連れての移動も不安ですよね。

また、健診にどういった服を着せていけばいいのかなど赤ちゃんと一緒の外出で気をつけたいことをまとめてみました。

※以下、ママリに寄せられた投稿をもとにしています。産院によって健診の内容は異なりますので、詳しくはかかりつけに確認をお願いします。

赤ちゃんに関しては何をする?

新生児 PIXTA

赤ちゃんの体重と母乳だとどのぐらい飲めているのか計ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
体重身長測って、体に異常がないか裸になって診察、K2シロップ飲みました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんは日々成長していくもの。身長体重の変化を知れるのはうれしいですよね。また、授乳の仕方や育児で迷ったことなど、実際に2週間赤ちゃんと過ごしてみると不安や疑問も出てくると思います。良い機会なので、ささいなことでもどんどん聞いておくとよさそうです。

ママの体調は確認するの?

産後 PIXTA

私が行った病院では赤ちゃんの体重の増え幅をみるのと「何か心配事や気になる事はありますか?」とか「育児をやってみて悩みはありますか?」等聞かれました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お母さんの体調や精神状態
会陰切開の傷の様子
を診てもらいました❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2週間健診は赤ちゃんの成長を確認する場でもありますが、ママの心と体の様子を確認する場でもあるようですね。育児をしているとどうしても赤ちゃんと過ごす時間が長くなり、なかなか自身の体調を気にしたり、不安なことを聞く機会がない場合も。

自分の中でため込まず、不安なことは相談してみましょう。

移動は抱っこひもとベビーカー、どちらがよい?

産後 PIXTA

尿検査や、体重測定もあるし、ベビーカーがオススメです!
質問用紙など記入してるときに泣いてしまってぎゃーってなりながら記入したりで大変だったので、スリング持っていけばよかったと後悔しました!内診の時は助産師さんたちもいるのでなんとかなります!
それ以外の時はベビーカーがいいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは旦那も一緒でしたがそのまま抱っこでタクシーで行きました!周りもそのまま抱っこの方がほとんどでした😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

健診時にどうやって赤ちゃんを連れて行くか悩むママもいると思います。付き添ってくれる人がいればよいのですが、ママが1人で連れて行かなければいけない場合は大変。

筆者が出産した産院では、院内で使えるベビーカーの貸し出しがありました。赤ちゃんとの外出は不安なことがたくさんあって当たり前。恥ずかしがらず産院に確認してみましょう。

赤ちゃんはどんな服装で行くのがいい?

短肌着(または長袖の肌着)+カバーオールでどうでしょうか?🤔おくるみを持って行って寒かったらかけてあげて調節してもいいかもです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの服装は悩ましいですよね。おくるみは冷房対策にもなりますし、寒い日には防寒におすすめです。

筆者は春夏の時期ガーゼ素材のものを、秋冬は小さめのブランケットを使っていました。着替えや替えのおむつなども持って行くと、替える必要が出てきた際も慌てずに済みそうです。

2週間健診は赤ちゃんとママのため

新生児 PIXTA

妊娠中もさまざまな悩みがありますが、産後も悩みは尽きないものです。赤ちゃんの体重が思うように増えなかったり、うまく母乳やミルクを飲めなかったりすることもあるでしょうし、ママの体調が良くないこともあると思います。

1ヶ月健診がくるまで、ずっと不安な気持ちを抱えたまま育児をするのは大変。2週間健診では、赤ちゃんの成長やママの体調を見てもらうことができます。ちょっとした疑問やうまくできないこと、心配なことなどを解決するため、機会があればぜひ受けてみましょう。

おすすめ記事

「産後」「内容」「2週間健診」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧