1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「2人育児の闇」寝かしつけは同時にする?別々にする?思い通りにいかない!ママの体験談

「2人育児の闇」寝かしつけは同時にする?別々にする?思い通りにいかない!ママの体験談

子どもの寝かしつけに苦労しているママはいませんか。とくに2人目となると、子どもを同時に寝かしつけようとしてもうまくいかずイライラしてしまうことも。他のママたちはどのようにして子どもたちを寝かしつけているのでしょうか?2人以上の子どもを育てるママたちの寝かしつけエピソードをご紹介します。

©bomesodays

子どもの寝かしつけがうまくいかない、どうすればよい?

子どもを寝かしつけようとして、一人が寝たあとにもう一人が泣いてしまって、また起きて…と、終わらない寝かしつけループにおちいったことはありませんか。

ママリにも、2人の子どもの寝かしつけに悩むママから質問がありました。

生後1ヶ月の子と
上の子の寝かしつけで
上手くいきません、、、

みなさんどうされてますか⁉️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生活スタイルによって寝かしつけ方法はさまざま。騒いだり泣いたりして一筋縄ではいかないと感じているママもいるでしょう。

一人がやっと寝たと思っても、もう一人を寝かしつけしようとしたところで起こしてしまい最初からやり直し…悲しくなってしまいますよね。

上手な寝かしつけ方法はあるのでしょうか?

授乳時間の合間に上の子を寝かしつけ

20時に授乳して下の子そのまま寝落ちで次の授乳の時間になるまでに上の子寝かせてます!
上の子は21時に布団入らせてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ下の子どもを母乳やミルクで育てている場合、授乳をしてそのまま寝てもらう方法がよいようです。別々に寝かしつけることになりますが、上の子どもを寝かしつけることに集中できるはまだ気持ちが楽に感じられそうです。

同時に寝かせている

私も上の子が寝る時間に下の子も寝室へ連れて行きます。

もちろん、授乳時間がかぶることが1番楽ですよね、、、
でもうまくいかない時はずっと抱っこして寝かせます。
自分の体力がもたない時は、授乳間隔あいてなくても授乳して寝かせちゃいます。

その間に、上の子2人は寝てくれます🙆‍♀️

上の子いると、思うようにいかないこと多いですよね😭
お互い頑張りましょう😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上の子も下の子も同時に寝かせているというママの声です。一人は抱っこ、一人はトントンして寝かしつけをするなど、子どもの成長や寝方に合わせた方法がスムーズとのこと。

子どもやパパママの生活スタイルに一番合った方法をいかに見つけるかが大事になってきそうですね。

子育て中の寝かしつけ

©bomesodays

ぼめそさんは、4歳と2歳の女の子を育てながら、Instagramで育児漫画を投稿している2児のママ。ぼめそさんも、2歳差育児ならではの寝かしつけに日々奮闘していました。

2人目育児の寝かしつけは大変

©bomesodays

『子育て中の嬉しかった出来事』

子育てって大変だけど、
やっぱり子供は可愛い。
時々自信をなくしてしまう時も
あるけど、頑張ろうって思えました!

パパも仕事頑張ってくれてありがとう!

※約1年半前のお話です ※1

下の子が抱っこで寝付いてくれたから布団に下ろそう…というときに限って、下ろすと背中スイッチが起動してしまい目がぱっちり…。ワンオペでふたりの娘を寝かしつけているぼめそさんの姿に、まるで自分のようだと共感する方はいるのではないでしょうか。

半分寝ぼけて起き上がったぼめそさんの長女は、ぼめそさんに「えらいね」「がんばったね」と声を掛けてくれます。それは、いつかぼめそさんが子どもたちに掛けた、子どもたちのことを褒める言葉でした。思わぬ反応にぼめそさんは涙があふれてしまいます。

子育てはつらいこともたくさんありますが、子どものちょっとした言動で気持ちが一気に回復することもあります。子育てとはその繰り返しなのかもしれませんね。

子どもはしっかりママのことを見ている『子育て中のうれしかったできごと』

関連記事:

子どもはしっかりママのことを見ている『子育て中のうれしかったできごと』

家事に育児、仕事に親戚付き合い。大変なことばかりでくたくたな日々だけれ…

親の立場になって初めて分かったこと『思い出の金木犀』

関連記事:

親の立場になって初めて分かったこと『思い出の金木犀』

小さなころ、親に喜んでほしくて木の実や枝をプレゼントした経験はありませ…

いつか君が僕のことを忘れてしまっても、僕は君が大好き。

関連記事:

いつか君が僕のことを忘れてしまっても、僕は君が大好き。

買ってもらったばかりのころは毎日遊んでいたけれど、いつしかスタメンでは…

ぼめそ(@bomesodays)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「寝かしつけ」「2人育児」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

子育て・ママパパ育ての体験談の人気記事