1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. ママやパパが抱える「子どもの悩み」毎日疲れ果ててる自分にがっかりする

ママやパパが抱える「子どもの悩み」毎日疲れ果ててる自分にがっかりする

子育てに悩みや迷いはつきもの。その分、こちらの気持ちや頑張りが伝わったり、お子さまが成長してくれた時の喜びはとびきりですよね。そこで、ただいま育児に奮闘中のママ・パパに、お悩みやお困りごとなどを教えていただきました。

PIXTA

子育てココにお悩み中

家事と赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、赤ちゃんと面と向かって遊ぶ時間があまり取れていないことに気づいた。家事もなんだかんだ言ってそんなに手を抜かない性格で、毎日疲れ果ててる自分にがっかりする。
(ゆきま/神奈川県横浜市/ママ/0歳)

上の子と下の子が同時に泣いてしまった時、どちらを優先すべきか迷ってしまう。主人が休みで家にいると、子守をしてくれてありがたい反面、余計な用事も増えるし、子どもを甘やかすばかりするので、しんどい。マイホーム購入のため、日々切り詰めた生活をしており、在宅で仕事を始めたが、それきっかけで子どもにイライラしてしまうことが多くなってしまった。
(さしすせほ/京都府京都市/ママ/0歳、2歳)

まだ0歳ということもあるかもしれませんが、夜泣きや夜なかなか寝ません。その都度世話をするので、精神的にも体力的にもきついです。寝かしつけのコツがあれば知りたいです。
(ミッキー/東京都板橋区/パパ/0歳)

卒乳、断乳が難しい。妊娠中でも授乳を続けなければならず、もう片方のおっぱいを触ってくるので、それがストレスになるときがある。子どもの精神安定のためと言われるし、子どもが落ち着くのであげてしまうが、やめられるならやめたいと思っている。
(えいえいえい/宮城県仙台市/ママ/1歳、4歳、6歳)

言葉がまだ出てないので、どうしたら言葉が出るのか。
(こもも/埼玉県さいたま市ママ/1歳)

保育園では本当に手の掛からない子らしい。家ではイヤイヤ期なのか手がつけられなくなるぐらい癇癪を起こしたり…。外で頑張りすぎなのかな?と心配です。
(マァ/大阪府大阪市/ママ/2歳、7歳以上)

下の子3歳が少食、好き嫌いが多い、一人で食べないのが困っているのと、兄(7歳)が口が悪い(汚い言葉)を使うので、それを真似して話すので、お友だちに同じような事を言わないかなど心配しています。
(ゆり/大阪府羽曳野市/ママ/3歳、7歳以上)

4歳の息子のトイレトレーニングがなかなか終わらない。ちゃんと行ける時もあれば出ちゃう時もあり、なかなかパンツに変えれない。
(めめ/岐阜県可児市/ママ/0歳、4歳、6歳)

勉強を教えていて間違っているところを指摘するともういい!と言ってやらなくなってしまうのが困っています。なんとか気分を盛り上げてやる気を出してもらうように頑張っていますが、結構つかれます…。
(つぼくん/北海道札幌市/ママ/6歳)

内弁慶で恥ずかしがり屋で挨拶が出来ない。
(もっちゃん/兵庫県西宮市/パパ/6歳、7歳以上)

言うことを聞かないときの叱り方がいまだに分かりません。怒れば怒るほどうまくいかず、物でつったりしてしまいます。そう言う時は本当に自己嫌悪です。
(きょんゆん/新潟県 新潟市/ママ/7歳以上)

お片付け。おもちゃや学校で使う教科書、ハサミなどの文房具、なんでも使ったらつかいっぱなしで元の場所にもどせないです。
(ごまちゃん/岐阜県大垣市/ママ/7歳以上)

大人の嫌がることを、子どもはおもしろがるの、なんで?

関連記事:

大人の嫌がることを、子どもはおもしろがるの、なんで?

子育て中のぼめそ(@bomesodays)さんは、日々のできごとを漫画にして、インス…

何を言っても「イヤイヤ」つら過ぎて頭がおかしくなりそう。親の接し方が悪いせいなの?

関連記事:

何を言っても「イヤイヤ」つら過ぎて頭がおかしくなりそう。親の接し方が悪い…

子どもの成長過程では何をしても泣き止まない、言うことを聞いてくれないと…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「年齢別」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧