1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 検証!うちのパパの育児度チェーック!

検証!うちのパパの育児度チェーック!

イクメン、イクダンなんて言葉がありますが、本来育児はママ・パパが一緒に行うもの。そこで、パパの育児について、ママからありがとうの言葉やエピソード、もうちょっとやってほしいといった要望を具体的に教えていただきました。パパの声もご紹介しましょう。

PIXTA

うちのパパの子育て♪

パパの声

2人で一緒に育てているけど、母という偉大さにいつも助けられています。ありがちだけど、いつもありがとう!
(ぽもなん/東京都小平市)

ママは偉大です。
(マツオカ/岩手県一関市)

ママの声

子どもたち3人いっきにお風呂にいれてくれるので、おかけでお風呂は唯一私が一人になれてゆっくりできています。本当にありがとう。
(りさ/東京都品川区)

慎重な私ができないような遊びを子どもとしてくれてありがとう。おかげさまで子どもは絶叫好きになりそうです。
(あやまる/北海道札幌市)

私が離乳食をあげる時、いつも真顔で急いでやろうとするのですが、パパは『バナナだよ~おいしいね』『いただきます、してみようか』などと楽しそうに話しかけながらあげるので感心する。見習わなくては、と思う。
(ほに/岩手県盛岡市)

仕事で毎日疲れているのにもかかわらず、家事に育児、私への気遣いまでしてくれるパパには感謝しかありません。11ヶ月になる息子もパパが大好きで、パパが帰ってくると体を揺らし、声をあげて大喜びで、その姿を見るのがわたしの毎日の癒しです。もうすぐ一歳の誕生日を迎えるので、先日パパが、スマッシュケーキの試作を作ってくれました。 その出来栄えはあっぱれ!!記念撮影まで行い、プレ誕生日でした。これからもふたりで息子の成長を仲良く見守っていきたいです。
(サンクスパパ/三重県桑名市)

いつも娘を目一杯可愛がってくれて、たくさんお世話や育児の協力してくれてありがとう。特に夜泣きの時に一緒に起きてお世話や寝かしつけしてくれた事や、日々悩み事を聞いて解決してくれようとする姿勢は頼もしいです。これからも一緒に子育てを楽しんでやっていこうね。
(ゆうちゃんママ/福岡県福岡市)

ご飯作ってくれるのは嬉しいけど、後片付けまでやってほしい。子どもをお風呂入れてくれるけど、タオルで拭いて保湿して着替えまでやってほしい。ママは片付けや、その後の名も無き家事で結局休めないのです。。。
(つんちゃん/埼玉県春日部市)

たまに自分勝手な行動されるとイラッとします。いちいち小言を言いたくないので我慢しますが、その我慢が溜まりに溜まると爆発します(笑)男性はいくつになってもでっかい長男です。自分のことは自分でしてください!
(アッカーマン/大阪府箕面市)

もうちょっと自分から育児に参加して欲しい!言われてからではなくて、子どもをちゃんと見ていれば何すればいいか分かると思うので!
(なす/東京都 東村山市)

機嫌が悪い時やご飯の準備中に相手をして欲しい時に、パパが抱っこしても、ヤダヤダママママになる時、もう少し頑張って欲しいです。
(けいママ/滋賀県野洲市)

自分は仕事に行ってるからと基本頼まれるまで家事育児はノータッチ。家に帰ってきたらまずビール。次にYouTube。家事はともかく育児は自分の子どもですよ。もう少し当事者意識持って欲しい。いつまで独身気分なの?
(みことれや/北海道千歳市)

趣味もたまにはいいけどこれからも子ども優先でお願いします!イライラを態度に出さないようにね(笑)
(ミー茶ん/静岡県掛川市)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「育児」「パパ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧